05:58
10.0 km
714 m
モデルコース
04:09
8.7km
677m
806m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:58
10.0 km
714 m
03:08
9.7 km
699 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2026年05月05日(火) 日帰り
関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)東京4.歴史のみち を歩いてきました 上川乗バス停からスタートです 浅間嶺まではずっと杉林、その先はバラエティのある道でした 浅間嶺展望台からは富士山を楽しめました🗻
04:07
8.7 km
686 m
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年05月05日(火) 日帰り
相棒と山へ。 まだ登ったことのなかった 浅間嶺(せんげんれい) に行ってきました。 低山ながら眺望がよく、人気のあるお山です。 ■行き 今回は相棒と一緒なので、 ・距離は長すぎない ・標高も上げすぎない ・時間もかかりすぎない ということで浅間嶺に決定。 (自分の靴ずれ事情もあり🤣) ■山行 上川乗バス停へ向かい、そこから 払沢の滝 に下るルート。 浅間嶺までは約1時間半ほど。 このルートでは人に会うこともなく、明るくて歩きやすい森が続きます。新緑が気持ちいい。 そして今回から熊対策を強化。 熊鈴・熊スプレー・熊ホーンの三種の神器(笑) ここまでして、なんで登ってるんだろう…と思いつつ、結局、登れば楽しいんだよなぁと考えていたら、あっという間に山頂に到着。 山頂からは、富士山や御前山、大岳山などが見え、 いつもとは違う角度の景色が新鮮でした。 ■帰り 下りは払沢の滝へ。 見晴らしのいいルートを通りながら、こちらもサクッと下山。 GWの好天ということもあり、滝周辺は観光客で賑わっていました。 次は相棒とどこの山へ行こうかな。
03:51
13.7 km
1142 m
01:46
8.0 km
629 m
05:47
10.2 km
810 m
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年02月28日(土) 日帰り
関東ふれあいの道 東京都#4 「歴史のみち」を歩きました。 前回ゴールの上川乗バス停から、浅間嶺を通って払沢の滝入口バス停までの、全長8.0kmの短めなコース。 花粉がなければ、快適なコースです。 【ルート】 上川乗🚏→浅間嶺山頂→浅間嶺展望場→時坂峠→払沢の滝→払沢の滝入口🚏 武蔵五日市駅からバスで上川乗まで。 上川乗バス停からは少し急な登りが続きます。 整備された杉林の歩きやすい道です。 途中何か黒いものが近寄ってきてびっくり😨熊かと思い焦りましたが犬でした。 飼い主さんの姿は見えませんが、犬が時々立ち止まって待っていたので、どこかにいらっしゃるのでしょう。 登りきると、山頂と展望台の分岐に出ます。 まずは山頂から。ここまでくるとたくさんの人に会いました。 人気の山ですね。 次に展望台へ。 景色開けます。ギリギリ富士山🗻も見えましたが、もやっていて見えづらい。 杉が花粉を飛ばす様子を観察したり、余裕で休憩していたら、やられました… 下山はマスク😷して歩きました。 下山は開けた斜面のトラバース道を歩きますが、奥多摩の山々がよく見えて楽しい~ 下山してから払沢の滝を見学し、バス停近くのちとせやさんで豆腐ミルク🍦と、うの花ドーナツ🍩いただき、バス停でコーヒータイム☕😅 ようやく東京都コース半分過ぎました。 次回も楽しみです。 今日も楽しい山歩でした。
05:44
9.6 km
764 m
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年02月28日(土) 日帰り
関ふれ、東京編 第4回目♪ 04.歴史のみち 上川乗から払沢の滝へ 🚃武蔵五日市駅〜(バス移動)上川乗BS→浅間嶺(せんげんれい)→払沢(ほっさわ)の滝→払沢の滝入口BS(バス移動)〜武蔵五日市駅 東京編の中では最短の8km 上川乗から浅間尾根をたどって浅間嶺を越え、都内で唯一「日本の滝百選」に選ばれたという「払沢の滝」へ下るルートです 江戸時代、武蔵五日市から甲州に抜ける甲州中道として使われていた歴史ある古道を皆で歩いてきました🚶 古道はとっても素敵で、たっぷりと森林浴できました✨が、しかし…本日は花粉爆発日和😱皆で交互にくしゃみ連発🤧😆 初めて花粉が飛散する様も目にしてしまいましたぁ👀ヒャー💦 本日も笑って歩いて美味しいものをいっぱい食べて、楽しい1日でした ありがとうございました🍀
05:48
9.2 km
662 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年02月28日(土) 日帰り
武蔵五日市駅9時発のバスで上川乗まで。 今日は関東ふれあいの道 ④ 歴史のみちを歩いて来ました! 東京エリア7つのコースのうち、距離も短く全体的にはゆるめな行程…とはいえ登山口から浅間嶺までの上りはなかなか💦 ところでこんなことは初めてかも?!最後尾を歩いていた時、なんかふくらはぎに何やら柔らかい物が…犬でした!! 頭をすりすり(( *´ `)" ぁあ犬で良かった。しばらく同行者1🐕増えました笑 浅間嶺に到着したらあとは平和な道 浅間山展望台からナイスビュー👍 だけどすごい杉の生命力 風が吹くと山なみに白くモヤが… 息吹だなぁ〜など思いながら季節を感じ 樹林帯に入るとまた深々としていて気持ちいい 向かうところ眺望の良さに感動 前回の道に新たに道が繋がっていく、だけでなく みえる景色も重なり、変わっていく 関東ふれあいの道はほんとにいいですね(*^^*)
05:44
9.4 km
706 m
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年02月28日(土) 日帰り
暖かな日差しに誘われ、歴史のみちへ 行きは登り中心、帰りは下り中心の比較的シンプルなコースでした。 うっすらですが富士山を眺め、御前山を目前に捉え、景色も楽しめる素敵な道でした。 花粉が吐き出す瞬間を初めて目にし、福寿草の群生にも興奮しました。
05:46
9.7 km
797 m
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年02月28日(土) 日帰り
関東ふれあいの道 歴史の道を歩いてきました。誇りだと思ったら花粉~。自分は花粉症でないのに、目がかゆい、くしゃみが出る~。これは花粉症なのか、いや違う花粉症ではない~。目がかゆいのは気のせい!くしゃみは誰かが噂をしてるからだ~。認めんぞ~。 道は楽しい道でした。滝もみれて嬉しかった~。帰りに食べた、豆腐のドーナツとアイスクリームは美味しかったなあ~。