03:37
4.3 km
582 m
第1回鉾岳山開き(勝手に鹿川山開きと解釈の鹿納山探訪)
大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)
2026年03月21日(土) 日帰り
😖注意😵💫 この軌跡は通常登山ルートを通らず通常ルートの斜度2倍位の両側絶壁の痩せ尾根谷を上り下りしています、逃げ場も有りませんので出来れば避けて頂きたいです。よろしくお願いします。 鹿川の変遷 40年前位からすると格段に行き易くなりました。 道の駅青雲橋渡りすぐ左折し中川チューリップ経由で下鹿川小学校跡地付近合流(熊本方面) 北川ICからのルートはあまりお勧めしません現状通常ルートが無難です。 自分の変遷 40年前久住山系、祖母山傾山系、大崩山系から落ち延びたどり着いた鬼の目山系の鹿川 他山に比べ積雪が少ない鹿川の山、四季折々変化する桃源郷独り占め状態 林業主体の山村、道路事情も林業従事者からも邪魔者扱いされた事も度々 回数重ねるうちに声かけられ話すようになり駐車許可貰ったり焚火周りで酒盛りと懐かしい日々 何処を上り下りしても笑って声かけてくれた優しかった人々。車に張り紙帰りに寄れ、鹿猪肉貰い帰宅の繰り返し。登山ルート∞の鹿川、30年前このままじゃ何処の山にも行けないと鹿川断捨離決断 自分の心の奥底からの叫びに従い10年前位から舞い戻り、昔のイメージを取り戻すには時間が掛かりませんでした。しかし知った方々は天国の桃源郷へ旅立たれてました。 途中からYAMAPが登場自分の軌跡欲しさに載っかかる。 鹿川山の会の地道な整備活動、会員数現状19名のスキルも志も高い若い方々頼もしい限りです。 まさかのレジェンド方々を差し置いて会長の戸高氏より玉串奉納させて頂き感謝の念でいっぱいでした。登山者を見送り山開き安全祈願&報告の為一路奥座敷の鹿納坊主へ報告に行きました。 山頂でゆったりしすぎて地元の方との約束間に合いそうになかったのでピストンで行きました。 日程調整し整備作業(梯子、ロープ外しウェルカム🤩反省🙇♂️誰も来なくなります😏😖🙇♂️)参加したいと思ってます。今村駐車場毎日綺麗にトイレ掃除をして下さるおばちゃん達他地元の方に感謝いたします。