竜ヶ岳🐉
途中眺望が見えてきました✨
風が無い幸せを噛み締めて歩く 笑
天気良ければ伊勢湾も見えるのかな。もやっとしてる💦
緑の羊の群れでした
もっふもふだねー
重ね岩、何度来てもいい岩だ♡
山頂
白ひつじは、まだ緑ひつじでした🐏
いつもの、シロヤシオの窓もまだ
緑でした
石榑峠-竜ヶ岳-静ヶ岳 往復コースの写真

モデルコース

石榑峠-竜ヶ岳-静ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:23 で算出

ふつう

20

  • 05:23
  • 7.9 km
  • 837 m

コースマップ

タイム

05:23

距離

7.9km

のぼり

837m

くだり

837m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「石榑峠-竜ヶ岳-静ヶ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 51
    10

    07:46

    10.1 km

    1093 m

    草原の竜ヶ岳を鹿の獣道に沿って登ったのが楽しかった 滋賀県東近江市 石榑峠🅿️~竜ヶ岳~静ヶ岳~銚子岳

    2026年06月16日(火) 日帰り

    駐車場:石榑峠🅿️ トイレ:バイオトイレ トイレットペーパー有り 寄付100円 ・靜ヶ岳から一般登山道までのコース  踏み跡はほとんど無い。下りは分かりにくい尾根を下り、谷に下りたら獣道を伝ってトラバースして一般登山道に合流しました。 ・靜ヶ岳と竜ヶ岳の分岐から竜ヶ岳までのコース  踏み跡はほとんど無い。鹿の獣道に沿って中道に向って草原を楽しく歩きました。 曇りとガスでキレイな山景色が見れなかった。梅雨の時期で天気が良い日を選び、曇りだったが雨が降らなかったので、ヨシとします。竜ヶ岳の草原を鹿の獣道を頼りに登った箇所が楽しかった。

  • 36
    59

    07:37

    10.9 km

    1077 m

    竜ヶ岳・銚子岳・静ヶ岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ​今日の⛰️山活は鈴鹿縦走!竜ヶ岳〜銚子岳〜静ヶ岳の3座巡りへ。 石榑峠(いしぐれとうげ)の駐車場に到着、スペースは約7台〜8台分です。新しい有料のバイオトイレがありました。 🥾ここから直ぐ急登です。 途中の重ね岩は絶景スポットでスリルもあるところでした。 登りきると​見渡す限りの笹原(減っているようです)ビューです。歩いているだけで自然と笑顔になっちゃいますね。風が通り抜ける瞬間が最高に気持ちいい! 頂上は360度の絶景。とても賑やかでした。 🥾​ここからが今日のもう一つの本番。銚子岳と静ヶ岳へのトレイルへ。 一歩足を踏み入れると、さっきまでの大展望から一転、新緑の美しい静寂の森が広がります。この「動と静」のコントラストがこのルートの堪らないところ。 ​アップダウンを越えて歩ききった時の達成感はひとしおです。しっかり脚に効きましたが、心地よい疲労感に包まれています! ♨️帰りは桑名のほしの湯へ。人工温泉でしたが、混んでなかったため、のんびりできました。

  • 34
    49

    05:46

    10.3 km

    1069 m

    竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    天気:晴れ 気温:18→24℃ 湿度:63→42% 風:強風 車中泊からの竜ヶ岳。最近2連チャン登山が定着しつつある。 昨日の藤原岳が早朝から駐車場いっぱいだったので、今日も7時前に出撃したら流石に一番乗りだった。平日だし裏ルートだし当然か。 ノロノロと準備して登山開始。メインルートは登ったことないが、裏ルートは結構急斜面で、登山道が荒れてて登りにくい。その上、表面に砂がまかれたような状態で滑りやすい。ひたすら慎重に登って尾根までいくと、突然世界が一変する。 これだよコレ。この尾根の風景大好き。期待通りの尾根がお出迎え。今日は風も強く、大量にかいた汗が一気に乾いていく。そうこうしてるうちに竜ヶ岳頂上に到着。まだ気温が低い上に吹きさらしの強風で、じっとしてると低体温症になりそうだったので、すぐに縦走開始。 まずは静ヶ岳。分岐からの頂上までの道のりは誰もいない。熊怖い。鹿と2回遭遇。登山道も細くて、道を数回見失う。こっちはあんまり人来ないっぽい。眺望は竜ヶ岳を一望できる。 お次は銚子岳。こっちも人の気配はなく所々道が不明瞭。その上、後半の急斜面のザレ場がなかなか手強い。ちょっとでも気を抜くと滑って滑落しそうで終始緊張。頂上でようやく登山者1人と遭遇。眺望は藤原岳が一望できる。 銚子岳でしばらく休憩後、もと来た道を引き返す。当然誰もいない。とにかく滑らないよう靴の側面のエッジを使いながら慎重に下山。そして、常に熊と遭遇するのではないかという緊張感がひたすら続く。 それにしても、最近の熊襲撃ニュースの影響で、登山が癒しのレジャーではなくなってしまったなあ。竜ヶ岳近辺に戻ってきて、他の登山者を見かけてすごくホッとする自分がいた。 あと、竜ヶ岳から下山する際、登山道を整備してくださっている業者の方々に遭遇。朝方登るときに滑りやすいと思っていた場所に、階段を作ってくれていた。この暑い中、本当に感謝しかない。ありがとうございます。 出会った登山者数:12人

  • 42
    19

    03:52

    8.0 km

    821 m

    竜ヶ岳・静ヶ岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    バイクで走っていて、天気が良かったので、急遽、竜ヶ岳に行って来ました。 石榑峠から治田峠まで行きたかったけど、無理せずに静ヶ岳までにしました。

  • 86
    39

    05:16

    7.9 km

    822 m

    石榑峠から竜ヶ岳・静ヶ岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今日は絶好の登山日和、でも昼から用事があるので石榑峠から今年初めての竜ヶ岳へ! シロヤシオは終わってましたが、ベニドウダンやツツジがあちこちで鮮やかに咲いてました。 快晴の青空と新緑に囲まれて、カッコウの鳴き声も響く山歩きがとても気持ちよかったです!

  • 31
    5

    03:47

    7.9 km

    824 m

    竜ヶ岳〜静ヶ岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年05月27日(水) 日帰り

     本日3度目のアタックでしたが、やはり天気は悪く…。なぜか天気に恵まれません😩まぁ、また懲りずにチャレンジしますわ😅  静ヶ岳道中の池にモリアオガエルの卵がたっぷりぶら下がっていました。後ひと月くらいしたら、カエルの合唱が聴けるのでしょうね🐸

  • 34
    63

    05:25

    10.4 km

    1077 m

    竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    今日はソロ登山。 銚子岳に行く予定だが、宇賀峡からは距離も累積標高も多いので石榑峠から行くことに。 9時30分すぎに着いたが既に路駐してある😂 空いてないだろうけど駐車場まで行ったが🈵 でもたまたま帰る人がいて駐車することができた😄 登り始めはなかなかの急登なのはわかっていたが天気も良く風が通らないので汗💦💦 しばらく登ると風もあって多少汗💦も減るが暑い。竜ヶ岳山頂に着くと風も強くなって濡れた服で寒く感じるほどでした。 山頂は平日でも賑わっていました。 今日の目標は銚子岳までなので写真撮って、エネルギー補給しようと思ったらいつもの補給食が無い😱(車に忘れてきた)唯一あるリポビタンを飲む。精神的に凹む😭 でも今日は銚子岳まで行くと決めていたので💪 一度竜ヶ岳から下り分岐で銚子岳へ。ここからは行く人も少ないみたい。 ますは静ヶ岳へ!ほとんど木々の中を歩く感じで根っこに気をつけながら進みます。名前の様に静かでしたが虫が多かった。山頂からの眺望は竜ヶ岳が方面が見えました。 次は銚子岳へ!ここは最後の登りが滑りやすく、足も疲れてきていたので慎重にのぼりました。 ここは伊吹山方面の眺望です。 ちょうど12時になったのでここで昼ごはんを食べることにしました。休憩もして下山開始。 静ヶ岳で2人竜ヶ岳の戻りで1人と会っただけでした。人は少ないですが道間違えることなく行けました。 下山はひたすら来た道を戻ります。 竜ヶ岳に14時ぐらいに着きましたが2組6人だけでした。そして竜ヶ岳保存会の方が掃除と標識チェックにきてました。ありがとうございます🙇 休憩&おやつして石榑峠へ分岐下山。 竜ヶ岳登山で初めて鹿🦌に合わなかったなぁ。どこにいるのだろう⁇ 体力に余裕があったらランしようと思ってたが、そんな余裕は無かった😅原因は今年になってから4kg増量。1kgは減らしたけどあと2kgは減らしたい🙏

  • 45
    13

    04:57

    10.4 km

    1064 m

    竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    竜ヶ岳に石榑峠から行って来ました。天気☁。駐車場に9時過ぎに到着。満車でバックで戻るはめになり路駐も沢山ありました。登山道は、ロープ有り、葉っぱやドロドロで滑りやすい箇所がありました。眺めの良い場所が多く、癒やされながら登る事が出来ました。稜線からは、行きは強風で真っ白。帰りは、心地いい風に景色も見え最高の1日となりました。虫除けをつけたおかげか、ヤマビルに噛まれる事もありませんでした。