温暖地なのに下山中に雪が降ってきた🥶
早目の下山、正解でした😰
《錦湾を望む展望台》
海がキラキラで綺麗✨
駐車場は海抜7.7m
ここから姫越山、座佐の高、芦浜を周回する計画です♫
(結果は尾根道をピストン)
《大台ケ原を望む展望台》
大台ケ原が綺麗に見えました🏔️
山頂からの景色。
ようやく写真を撮る余裕が🤭
姫越山を一気に激下りした後は…
この景色!!!🌊✨❤️
堤防の内側を歩くと、小さな魚の群れが見えました🐟🐟🐟
正面が天狗倉山👺

    防波堤に描かれた可愛い絵
やはり景色サイコ−!👍

モデルコース

北登山口-姫越山-唐人殺し峠-芦浜峠 周回コース

コース定数

標準タイム 07:16 で算出

きつい

27

  • 07:16
  • 13.1 km
  • 996 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            

コースマップ

タイム

07:16

距離

13.1km

のぼり

996m

くだり

996m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「北登山口-姫越山-唐人殺し峠-芦浜峠 周回コース」を通る活動日記

  • 34
    10

    03:07

    12.9 km

    979 m

    大紀町シーサイドトレイル2026

    2026年02月14日(土) 日帰り

    2026年2月14日 晴れ 最高気温15度 大紀町シーサイドトレイルショートに参加。 2年前にトレランデビューした大会に再戦。 ショートはエイドがないのでペットボトル2本と携帯食を背負ってスタート。 意外と重いけどスタートから登山口までは地元の方の応援、大漁旗での応援もあり、へっちゃらに感じます。 姫越山山頂まではひたすら登り。 展望台と山頂以外は景色を楽しむことなく登り続ける… まあ体力奪われるよね笑 ただ海と山の景色は、この大会ならではのロケーションで最高でした。 あと大内山牛乳と味噌汁うますぎ! 地元の方々、運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

  • 140
    32

    02:36

    14.1 km

    1127 m

    大紀町シーサイドトレイル 〜禁断の地で絶景ラン〜

    姫越山 (三重)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    三重県(南勢地域)にある大紀町で開催された KTFの東海シリーズ最終戦(①多度 ②蒲郡 ③大紀) 港町を起点として、山と海辺を駆け巡る 約14km 自身のトレランシーズンとしては開幕戦でしたが 約二か月も謎の体調不良が続いてしまい、前週になってようやくラン再開したばかり💦 足慣らしとして、全力お山歩モードにて参加してきました🤣 ショートのピークゲットは前姫越・姫越山・鬚尾山 (正確には前姫越山頂はコース外で付近を通過) 何と言っても楽しみどころは、普段は立入禁止エリアを駆け巡ることができる事 この区間はSNSアップ禁止どころか「撮影禁止」とういう厳重さ😱 まさに禁断の地 私有地をしかも走る許可まで取っていただいている大会関係者さんのご尽力に感謝しかありません🙇 そんな普段は人を寄せつけない地での絶景浜辺ラン (あっ💦正確には浜辺は全歩きでした🤣) リアス式海岸の湾全体が手つかずで秘境感アリアリ🤩最高に綺麗な風景を記憶にシッカリと残してきた! さらに、大紀町のホスピタリティが溢れまくり🥺 レース前には、海の神様へ御祈祷をしてくださり 沿道には可愛らしい超お姉さまによる沢山の応援😍 全体的におもてなし感があって何よりもウマイ🤣 (その内容は写真にて🤤) ロング女子部門を圧倒的に優勝された吉住さんも仰っられていましたが、テクニカルなトレイル率が高くて 自分好み❤ 来年も参加確定! そして来年こそはロングを走り抜きたい! (浜でも歩かずにね~🤣) __________ Memo __________ ◯駐車場:選手用駐車場A(未舗装・枠アリ)  ・WCアリ(未確認)  ・会場まで徒歩5分程度 〇最寄(紀伊長島)アメダス ・ 7時: -0.7℃ 湿度98% 0.4m/s ・ 9時: 6.2℃ 湿度75% 0.5m/s(ロングS) ・11時:13.7℃ 湿度47% 2.9m/s(ショートS) ・14時:14.1℃ 湿度48% 2.7m/s 〇消費:水1.0(内パラチ水0.5)L、アミノショット赤x1、えびせんx1、ラムネx5粒  ※ショートはエイド無(水と塩分が不足気味) 〇プレゼンター:大紀町観光大使 小倉久寛氏(俳優)  ※お名前を思い出せなくてメモ _________ あとがき __________ 話はエントリー締め切り間近にさかのぼる 体調不良が継続してる自覚はなかったが、何となく ショートなら走れなくても歩けばいいかと超弱気💦 その後に、ひょんなことから手に入れた仙豆🤣 その効果がすごかった(もちろん合法薬) 大会前週には平日トレを再開するまで良くなり その週末には寒波襲来した極寒の知多半島にて LSDっぽくチルランもできる程にまでとなる ちょっと体調が上向きになっただけで、 睡眠の質(ガーミン先生による)も比例して改善😲 HRVも改善したから、やっぱりあてになるんだね😲 それよりも、 2か月もまともに走ってなかったくせして 会場入りした途端にロングにすれば良かったと 調子こいちゃうほどにテンション上がってた😆 筋力と心肺機能も回復してないくせして あ~恐ろしや~自分🤣 まぁ最高な天気に乗せられたということで🤣 足底筋膜炎を患って かれこれ2年以上経過💦 普段履きの靴を見直した効果なのか? ようやく改善の兆しが出てきたかも👍 これで平日トレ量を戻していけそうなので、 夏山に繋げるためにボチボチとやっていこう!

  • 73
    23

    03:16

    14.0 km

    993 m

    大紀町シーサイドトレイル🏃‍♂️

    姫越山 (三重)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    大紀町シーサイドトレイル ショートに参加しました❗️ 去年は寒波の大雪で高速道路が止まり、大会に参加できなかった方がいたとのことでしたが、今日は暖かい快晴❗️ 錦トロピカル🏝️ガーデンをスタートして、 姫越山まではきつい登り💦、 そこから芦浜海岸に降りて、砂浜ラン🏃‍♂️ また登りかえしてトロピカルガーデン🏝️に戻ってくるコースでした😉 海を見ながらのトレイルはとっても楽しかったです❣️

  • 41
    6

    02:21

    13.2 km

    950 m

    大紀町シーサイドトレイル(ショート)

    姫越山 (三重)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    3日前に食べた牡蠣にあたり体調が頗る悪く、欠場も考えましたが、KTFが開催するレース自体を楽しむことや、その他様々な理由で出場しました 中部電力の駐車場から会場まで行きも帰りも歩きましたが、いずれも街の人から声かけてもらい元気になりました! そして街のネコからも歓迎受けて、さらに元気になりました! 街全体で応援してくれるとてもいい大会で出て良かったと思えました! 大漁旗振って応援してくれたご主人もSNS等に載せてえ〜よってことでカバー画像にさせてもらいました!!

  • 111
    8

    03:50

    12.8 km

    951 m

    今年初めての山登りがトレラン大会になっちゃいました

    姫越山 (三重)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今年に入ってから忙しくて、ようやく休めた日曜日によせばいいのにスキーに出かけ、最後の滑走で転けて左脚を痛めて、日々走れなくなったせいか風邪ひいて、正月に海産物ばっかり食べてたから足首に通風の症状が出ての三重苦。 (うち2つは明らかに自業自得だけど)なんとかともだちと家族と一緒にエントリーしてたトレラン大会が今年初山登りになった次第。 久しぶりに山に行って気持ちよかったー❗️