途中の展望所からの眺め🤩
しま山ならではの急登だけど
九十九折りなので何とか凌げてます。
しかも この眺め😍
そして 今朝 大三島の湾内で見た「気嵐」が
この島の向こうの海上でも発生していました。
何だか ラッキー🤞な1日になりそうです😍
🤩
第二展望台かな?
そこからも この眺めです♪

フェリーの時間が気になるので
ここから一気に 下山です😌
😍
天満桟橋前バス停-神峰山登山口-石鎚神社 分所-神峰山 往復コースの写真
✨✨
これなら山頂からの景色も期待できそう😊

モデルコース

天満桟橋前バス停-神峰山登山口-石鎚神社 分所-神峰山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:47 で算出

やさしい

11

  • 02:47
  • 4.4 km
  • 506 m

コースマップ

タイム

02:47

距離

4.4km

のぼり

506m

くだり

506m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天満桟橋前バス停-神峰山登山口-石鎚神社 分所-神峰山 往復コース」を通る活動日記

  • 61
    36

    05:12

    17.1 km

    766 m

    大崎上島🏝️

    神峰山 (広島)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今日は竹原から大崎上島の神峰山へ🏝️ はい。本日も絶賛霞んでおります🌫️ 最近…何かのイジメですか💧(;_;) 今日は歩くと決めてる🍊 いや、島のバスはミニバンの乗り合いみたいなやつだから発作もちの自分には無理なだけ💦 登山口まで歩くのに1時間はかかるけど最近は何処まででも楽しく歩ける✊️ 海沿いを歩くのは気持ちがいいし✨️ 魚もみっけれる🎣 島の時間はゆっくり過ぎる🏝️ かもめ館の渡り廊下は改装中だった🔧 山頂までは江田島の古鷹山を楽にした感じかな?もう慣れっこよ🏝️ 落ち葉もそこそこあるので途中で ゲイダーを着ける🍂 なんたって靴の掃除が楽🪥✨️ ここのお山の展望所は3つ🔭 どれも多島美を堪能できる✨️ 僕はいつも霞んでますけど…(⁠´⁠_⁠`⁠)☁ 山頂付近の大きな鐘を鳴らしといた🔔 山🌳海の音🌊やわらかい風🏝️ 気持ちが落ち着く🌱 ゆっくり休憩🍙をして造船所を見ながら 下山⛩️ 大崎上島はグレーピークだらけ⛰️ フォローさせて頂いているスーミーマーキュリーさん🍀が制覇していましたが… 整備されていない、しま山のグレーピークの過酷さは知ってる💦 しま山のグレーピークてヤバいのよ🌀 だから整備されている方々や手すりの工事の方や因島のおっちゃんたちには本当に感謝🍊ありがとうございます。 潜水艦みたいな赤い船が停泊してる🔴 かもめ館からもう少し進むと有名な きのえ温泉♨️ホテル清風館がある。 露天風呂からは海が一望できるし✨️ 平日なら夜までしてる。 船の便も沢山出ているから車持ち込み🚙の平日がオススメ✊️だよ〜。 土日祝は日帰り風呂は昼2時には閉まるぜ!🌀…家族に罪悪感があるから行けない👋 実は神峰山から見える島々は115個で 日本で一番多いという…🏝️ 地味に意外過ぎる🔭 さあ、来た道をのんきに帰りますよ🌻 今日はこれでおしまい。🛳️

  • 53
    19

    02:19

    4.3 km

    479 m

    神峰山(大崎上島)(しま山100選)

    神峰山 (広島)

    2025年12月30日(火) 日帰り

    しま山の旅2025年末、第4弾! 大崎上島の神峰山へ👉 車で大三島の宗方港に行き、フェリーで大崎上島の木江港へ⛴️ 大崎上島に到着してから帰りのフェリーまで時間は約3時間なので、神峰山の登山には丁度いい👍登山道は金剛寺から🥾頂上には展望台があり瀬戸内海を見渡すことができて良い🙆 これが2025年の登り納め😄最後まで大きな怪我なく山登りを楽しむことができた👊ありがとう、そしてさようなら2025年👋 以降、旅のメモ📝 7:25宗方港から木江港へ 乗船時間15分で木江港着🚢 時間に余裕があるので景色を楽しむ🫴 朝日に照らされた海がきれい🤩 久しぶりの登山なので前日の疲れが😓 山頂には展望台があって瀬戸内海を一望☝️ また来年もコツコツとしま山攻めるぞ👋

  • 262
    49

    02:25

    4.9 km

    500 m

    神峰山 しま山百選

    神峰山 (広島)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    かねてから 狙っていた「しま山百選」の 「神峰山」⛰️ やっとチャンス到来😊 お天気も晴れ予報☀️   どんな景色が見れるのかワクワクしながら 行って来ました♪  竹原から行くのか 大三島の宗方港から行くのか悩み 大三島の宗方港からのフェリー🛳️を選択。 帰りの便を10:50にするべく 必死で登り 間に合いました♪  やはり 瀬戸内海の多島美が素晴らしいお山でした。

  • 108
    52

    04:40

    5.2 km

    503 m

    小雪舞う神峰山

    神峰山 (広島)

    2025年02月24日(月) 日帰り

    同じ職場のSちゃんとずっと行きたかった山歩き💕2人の休みが合ってようやく実現したその日、広島市内は今季最後(?)の寒波に襲われていました🙀 朝7時、待ち合わせ場所に到着。どかどか降ってくる雪を見て「もうダメかも…」と思いながらも諦めきれない2人。Sちゃんの優しいご主人様が竹原まで下道で車を運転してくださいました(神様、仏様にゃ〜✨✨) 市内は雪で真っ白だったのに呉を通り過ぎる頃には雪なんてどこへやら🤣 諦めなくてよかったね〜、と大喜びの私達。ご主人様、本当にありがとうございました😻

  • 15
    44

    04:26

    5.1 km

    531 m

    神峰山(カンノミネヤマ)

    神峰山 (広島)

    2025年01月21日(火) 日帰り

    ◎里山散策(気分は探検)第55弾 YAMAP先生:いずん さん他多数。 竹原港からの高速船が、 3月末で運休になると知ったからには、 乗っておかなくては。 天気予報をチェックして、1週間前倒し。 有給休暇を取っておいてよかった😊 高速船の窓から、 まじかで見る波しぶきは、迫力満点。 なかなかイイ。 天満港に降り立つと、 おっちゃんが「山、行くんか」 帰ってきたときには、おばちゃんが 「おかえり」 「山にあがったひとが、おりてきたよ」 これは、高速船にむけて、「乗船客がいるよ」との事務連絡。 この雰囲気、たまらなくイイ。 絶景を独り占めした、贅沢な一日でした。 <宿題> 海の駅でのお買い物。

  • 40
    25

    03:04

    5.0 km

    523 m

    神峰山

    神峰山 (広島)

    2025年01月12日(日) 日帰り

    大崎上島の神峰山(かんのみねさん)に登ってきました。 車でとびしま海道を渡り大崎下島の大長港まで向かい、そこから小型の高速艇🛥️に乗って天満港で降りる。目線が低くなかなかのスピード感💨 所要時間は26分、運賃は780円 登山道はジグザグに整備されており急登なし 登るにつれて瀬戸内海に浮かぶ島々が見渡せる絶景ポイントが広がっていました。 登山後は、近くの「きのえ♨️」に寄るつもりでしたが、そこそこ距離があり、船の時間も気になったため今回はやめときました。 帰りには、大長でたくさんの🍊を買って帰りました。

  • 74
    52

    03:39

    10.3 km

    595 m

    瀬戸内海の島 大崎上島・神峰山

    神峰山 (広島)

    2024年12月29日(日) 日帰り

    ちょっと前にNHKの“小さな旅”で見た瀬戸内海の小さな島、大崎上島に行って来ました。 竹原港から高速船で木江天満港(900円/大人)までゆき、島に上陸後、10分ほど海沿いの舗装道路を歩いて、島の最高峰神峰山(かみみねさん)登山口に到着。ここから登山開始です。 今日は曇り、風はなく時折り日差がさすお天気です。雨が降らなくて良かった😁。 瀬戸内海の静かな海と島々を眺めながら、ゆっくり登ってきました。山頂からは、晴れていれば遠く石鎚山まで見る事ができるようですが、残念ながら今日は見ることができませんでした。 山頂到着後は、一旦、天満まで下山して、島の反対側の白水港までロードを歩きます。トンネルをくぐり、国立広島商船高等専門学校の練習船を左手に眺めながら、白水のフェリー乗り場(竹原港まで360円/大人)まで結構長い距離を歩きました。 明日は最終日、朝、JR西条駅から電車に乗って広島へ行き午前中市内観光としましょう🤗。