水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コースの写真
発見!
ヴェールみたいになびいてる感
キラッキラ✨
八の字型。
水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コースの写真
水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コースの写真
眺望👍
水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コースの写真
水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コースの写真
愛川大橋から
宮ヶ瀬ダムとこれから登る高取山方面
右奥に見えるのは、丹沢山と蛭ヶ岳となります

モデルコース

水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 04:59 で算出

ふつう

20

  • 04:59
  • 9.1 km
  • 829 m

コースマップ

タイム

04:59

距離

9.1km

のぼり

829m

くだり

830m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「水とエネルギー館-高取山-宮ヶ瀬越-仏果山-仏果山登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 44
    27

    04:07

    9.5 km

    794 m

    仏果山

    大山 (神奈川)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    お花の季節に行きたいと思っていたのに、ヤマビルの季節になってしまった。 お天気イマイチだけど、ダム湖が見えればいいかな…という気持ちで。

  • 181
    16

    05:54

    9.7 km

    882 m

     (半原高取山)・仏果山

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    ずっと雨予報だったのが2日前くらいにいきなり晴れ(夜に雨)予報に変わり、計画をしていた高取山と仏果山に行ってきました。 スタートは「あいかわ公園」から…。 宮ヶ瀬ダムの橋を渡り駐車場から20分くらい歩いて高取山登山口に向かいました。 スタート地点に「令和8年5月に熊らしき動物の目撃情報あり。」の貼り紙を見て😱!! 熊鈴つけて注意しながら出発。 いきなりの急登に悪戦苦闘🥵。 所々にロープがあり整備してありますが、ロープにつかまらなければ滑り落ちそうな箇所がちらほらw。 暑さもありなかなか苦戦しました。 高取山山頂は眺めが良く展望台もあり、展望台からの景色は最高でした。(ここまで登山者だれともすれ違いませんでした。) 高取山から仏果山までは急登も少なく途中道幅が狭い箇所もありましたが比較的歩きやすい登山道でしたよ。(ここまでで3名とすれ違いw) 無事下山し「あいかわ公園」までひたすら1時間程舗装路をテクテク歩きました。 途中茂みからガサゴソ😱。 スタート地点の貼り紙の恐怖がよみがえる。 友達とストック片手に戦闘体制! 猿でした〜!それもいっぱい!!びっくり!! 今回の登山で1番疲れたのは下山後の永遠に続く舗装路w。 少し暑かったけど、お天気が良く景色も綺麗で熊にも会わず最高の1日でした。

  • 11
    10

    04:35

    9.7 km

    780 m

    仏果山

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    登山友達&後輩と仏果山へ。久々にまったりハイキング✨ GW明けのためか登山者は少なく、こんなに静かな仏果山は初めて。自然を堪能🌱 会話が弾んだこともあり、あっという間の山行でした。フィジカル的には余裕があったけど、明日もどこかに登るので、ちょうど良かったかな!

  • 97
    19

    04:47

    9.4 km

    777 m

    宮ヶ瀬ダムを見下ろす高取山・仏果山2026.5.5

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    晴天のGW後半、サクッと近くのお山にでもと仏果山へ 子ども日ということで、駐車場は大勢の子ども連れ 朝は駐車場オープン前に着いてしばし待ちましたが…帰る頃(13:30くらい)駐車場待ちの大行列が続いておりました みんな入れたのかな(^^;; ところで高取山、仏果山ですが、低山とはいえかなりの急登 ダムを越えて山道に入った途端、高取山山頂まではずっとひたすら登りでした ただ登った甲斐あり、景色は最高✨ 宮ヶ瀬ダムを見下ろし、さらにどちらの山頂にもある展望台からは東京までの景色が広がる360°のパノラマ 暑すぎることもなく、風も気持ち良くて本当にハイキング日よりと言った天候 良い日に来たなー 楽しい山歩きでした😊  Instagramのリールにまとめたので、 よかったら見てね! ↓↓ https://www.instagram.com/reel/DX-wW6JT6Kx/?igsh=MXE2ajh2bnQxeDRsdQ==

  • 33
    36

    04:59

    11.2 km

    850 m

     水とエネルギー館、高取山、仏果山

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    大好きな奥多摩、奥秩父を離れ 初の神奈川方面に行ってみました ツーリングでは年に何度も立ち寄る宮ヶ瀬湖ですが 登山は初めて。 私の神奈川方面のこの辺り山のイメージは ズバリ、山ビルです まだシーズン序盤ですが 昨日の大雨の後の登山なのでちょっとドキドキです (雨上がりによく出るらしい) 一応YouTubeとか見て 学習してきましたが今回は姿は見えませんでした GWの宮ヶ瀬湖は家族連れで大賑わいで子供たちが小さかった頃、遊びに来たことを思い出しました

  • 38
    34

    04:29

    10.0 km

    829 m

    【仏果山】宮ヶ瀬ダムの水は未だに少なかった(ソロ)

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    本当は昨日に山行をする予定でした。 会社まで休んだのに行こうとしていた山の近くの駐車場がまさかの火曜日休みでした😥 スマホで近くの駐車場を探したんだけど見つからず心が折れて昨日は中止。 ということで天気は曇天ですが今日に振り替え、ついでにルートも変更しました。 ということで、宮ヶ瀬ダムの駐車場に車を止めたのですが、本日は祭りをやっていて無料でした。 (本来は休日、祝日は500円) 8:30から駐車場が開くので遅めの山行開始です。 開始地点でどっちに行っていいのか分からないことが偶にあり(🐎🦌) 適当に進んでいくのですが、今回は予定とは逆回りとなりました🤣 宮ヶ瀬ダムの貯水量が少ないなぁと思いながら順調に進む。 🐻の💩(AIに聞いたら🐻のと言っていた)と🦌の💩が結構あり、 やっぱり人間が通るところは平坦だから💩がしやすいのかな🤔なんて考えつつ進む。 山頂は展望台があり眺めはよいです。天気が良ければもっとよいんだと思います。 帰りに猿と会いました。 生憎、きびだんごを持ち合わせていなかったので仲間にできませんでした😑 下山時に少し雨が降ってきましたが、久しぶりの山行としては距離もちょうど良かった気がします。

  • 8
    10

    05:24

    9.7 km

    799 m

     (半原高取山)・仏果山

    仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    こんな良い天気に家に籠もっていてはもったいない!ということで、急遽決行🥾 ◎高取山 宮ヶ瀬ダムからスタート。見下ろすとなかなか迫力があり足がすくむ😂 登山口がとても分かりづらいので注意! ダム駐車場にある橋の脇から、マリオカートの隠し通路みたいな登山口がスタートしてます… スタート直後の急な階段が1番辛かったですが、その後の見晴台からのダム景色は爽快です! 高取山は頂上にテーブルが3つあり、どれもダム反対側の景色を眺めながら休憩できます🍙🍫 ◎仏果山 頂上にはテーブルが2つ程とベンチが複数あり、遠くの景色は臨めませんが、程よい木漏れ日の中で気持ちよくご飯を食べられました🍜 下りは少し角度がある所もあり、少し膝に来ましたが笑、お喋りしながらテンポ良く下れました☺️ ◎下山後 徒歩圏内には恐らく日帰り温泉はないので、車で移動しました。 途中、他の方の日記で見たオギノパンへ寄り道(15時前でも混雑してました!)。 揚げたての揚げパンを頬張って充実したハイキングでした🍞