先ほど登った伊予ケ岳の向こうに富士山
いつも望む山梨県側からとは違った表情です
富山と富士山と伊予ヶ岳
大黒様-御殿山-鷹取山-宝篋塔山 往復コースの写真
景色に癒されるー😃🤧
このエリアの最奥にある大日山。
標高が333.3mと、最強のゾロ目!
四等三角点もある。
御殿山から大日山まで、一気に4座をピストンします😊
ピークハンターの血が騒ぐ🔥🔥🔥
登山口に入ったところ
写真では伝わらないのですが急登
お助けロープ本当に助かります
ここで太陽が☀️
まだ舗装路ですが、傾斜がキツくなります。

モデルコース

大黒様-御殿山-鷹取山-宝篋塔山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:25 で算出

ふつう

18

  • 04:25
  • 8.0 km
  • 725 m

コースマップ

タイム

04:25

距離

8.0km

のぼり

725m

くだり

725m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大黒様-御殿山-鷹取山-宝篋塔山 往復コース」を通る活動日記

  • 6
    36

    03:40

    8.4 km

    660 m

    御殿山・鷹取山(南房総市)・宝篋塔山・大日山

    御殿山・大日山 (千葉)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    熊にあいたくないので、千葉の山へ。 7時半、御殿山駐車場着。 平日のためか他に車無し。天気が良いし暑くなったら嫌だなと思いながら少し進むと、木々が木陰を作ってお出迎え、これなら涼しく登れそう。 新緑の尾根を歩く。今日は高低差もあまり無いし登山と言うよりハイキングって感じ、気持ちいいなぁと思っていると丸太の階段、ヨシ登るか、御殿山山頂。あんまり山頂感ないなぁ。今回のルートでは数少ない展望ポイント。展望図を見ながら景色を楽しむ。 そしてまた樹木のトンネル、いいなぁ。丸太の階段、鷹取山。少し進むと危ない箇所が、でもそこを登るといい景色。やっぱりこういう景色好きだなぁ。 宝篋塔山すぐに大日山。今日の折り返し点。大日如来像にご挨拶。 んっ!頂上票?あったのか! さぁ戻ろう。 行きはちょっと迷いそうになったけど。一度通っている道なのでなんだか余裕。楽しみながら下山。 鷹取山も御殿山もちゃんと頂上票有りました。行きには気が付かなかったけど。駐車場が見える。やはり車は増えていない。結局一人ともすれ違わず、今日はこの山独り占め。 黄金アジのフライを食べて温泉入って帰るとするか。

  • 98
    8

    04:08

    8.3 km

    632 m

    御殿山

    御殿山・大日山 (千葉)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    珍しく息子が山に行きたい、でも熊のいないところということで千葉の御殿山へ。関東百名山でまだ行ってなかったのもあり。 駐車場には一番乗りで、ちょっと舗装路を登ると登山道に。程なく御殿山だけど、急登なので、巻道でスルーして大日山まで行って帰りに寄ることに。 雨は上がったけど、足元は丸太や岩が濡れてて気を使う道が続く。御殿山のちょっと先は急な丸太階段。 大日山から戻って御殿山の東屋で久々の山頂カップ麺。息子はカレーヌードルを食べ、汁に塩おにぎり入れてカレーリゾットにしてた。うまそうなので今度やってみよう。 展望は所々だけど外房も東京湾側も見えたりとなかなかよい。 怪我はだいぶ良くなってきたのでそろそろ本格復帰しようかと思う。

  • 16
    9

    03:34

    8.3 km

    634 m

    御殿山から大日山までの縦走往復

    御殿山・大日山 (千葉)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    四ヶ月ぶりの千葉で山歩き。今回は南房総の御殿山・鷹取山・宝篋塔山・大日山を縦走。 6時半ごろ御殿山遊歩道駐車場に到着、先着は1台のみ。先日の雨で少し滑りやすく、細い道や急な階段もあり慎重に歩行。曇り空で展望は限られていたものの、静かな山歩きで良い気分転換になった。 10時ごろ駐車場に戻ると車は10台ほど。朝の静かな時間に歩けて良かったです。

  • 12
    10

    04:24

    8.1 km

    627 m

    2026.5.16御殿山・鷹取山(南房総市)・宝篋塔山・大日山

    御殿山・大日山 (千葉)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    千葉の山はまだ行ったことないね、ということで、御殿山→鷹取山→宝篋印塔山→大日山の縦走へ。 アクアラインの渋滞を避けるために早く家を出たら、スタート地点に7時過ぎに到着しました。 7時半登山開始。 駐車場に車が全然停まっていなくて、もしかして貸切?と思いきや、結果10人近くとすれ違いました。 1番景色が良かったのは最初の山である御殿山。富士山見えないかと思いきや、雲に擬態していたかのように見えてました…。 途中、急登や階段などありますが、縦走なだけあってひたすら尾根を歩く感じ😊 宝篋印塔山から大日山へのルートがちょっとわかりにくくて注意です。 標高が低めなので、どの山の頂上も周りに木々が生い茂っていてあまり景色は見えませんでした。 散歩に適してます。 湿度も上がってきてたし気温は高めでしたが、ずっと木陰が続いたので、少し汗ばむ程度で済みました。 12時には下山して、その後はマザー牧場で遊んでから君津の湯に行きました。炭酸湯ありがたし。 早めの夕飯を食べてから、19時過ぎにアクアラインを通って帰宅しました。

  • 54
    49

    02:54

    8.0 km

    624 m

    御殿山・宝篋塔山・大日山

    愛宕山・二ツ山・大山千枚田 (千葉)

    2026年05月14日(木) 日帰り

     また、千葉に来ました。(千葉には、熊🐻がいないからね。)車中泊やめて自宅に2泊?。今日は、自衛隊基地内の愛宕山に登ります。11時集合なので、その前に近くで探したら、宝篋塔山(ほうきょうとうさん)など4ピークが取れるまーまー人気なお山を見つけ、登ることにしました。ピストンで4〜5時間。愛宕山の集合には遅れるわけにはいかないので、時間を気にしながら登ります。ダメなら途中で引き返すつもり。