矢筈山登山口に出てきます。あとは道路を歩いて戻ります。
好みの道
倒木多いな
シダ嫌だな
マダニ怖いな
やっと抜けた
2座目、日向山到着!
少し眺望あり
目印になるかどうかだけど、これがあるとこ
倒木結構ある
大きなブナ

モデルコース

後世山登山口-後世神社-後世山-日向丸-矢筈山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:09 で算出

ふつう

22

  • 05:09
  • 10.0 km
  • 953 m

コースマップ

タイム

05:09

距離

10.0km

のぼり

953m

くだり

958m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「後世山登山口-後世神社-後世山-日向丸-矢筈山 周回コース」を通る活動日記

  • 5
    32

    06:37

    11.9 km

    949 m

    後世山・後世山北峰・日向丸・矢筈山

    後世山・矢筈山 (徳島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    10年ぐらい前に歩いた山を久しぶりに訪れました。以前は山頂の眺めもよかったと思うのですが、今は草木に覆われてほとんど見えないのが残念でした。道はそこまで荒れておらず一人で静かに歩くのが好きな方にはいいと思います。おぼろげな記憶で起伏が激しかったというのがあったのですがその記憶は間違いではなく、特に後半の上り・下りの切り替わりが激しくかなり足に来ました。

  • 117
    58

    05:35

    9.7 km

    834 m

    後世山北峰・後世山・日向丸・矢筈山周回で、月一トレーニング

    四国遍路その2 (徳島)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    同級生のさっちゃんと月一トレーニング🏋️ さっちゃんのお誕生日パーチー🎊🎉も兼ねてるよー。後世山は遠足で行ったらしいけど、記憶全く記憶なし🤣ほんまに⁉️ アレやコレや懐かしい話しながらあっという間の縦走でした😁

  • 22
    10

    06:52

    13.0 km

    1056 m

    後世山

    後世山・矢筈山 (徳島)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    今週は剣山系と石鎚山系で強風や吹雪の大荒れ情報が出ていたので、温暖な県南の低山に行くことにしました。 登山を始めたての頃に転倒や道迷いしたりして課題が多かった山なので、もう一度行こうと思っていましたが、なんだかんだで結構時間が経っていました。 活動日記がほとんどありませんが、標高が低い割に急登の連続できつく、眺めがいいところもほとんどないので、人気がないのかもしれません。

  • 9
    18

    03:53

    11.0 km

    945 m

    運動不足に最適な後世山・矢筈山周遊

    後世山・矢筈山 (徳島)

    2025年06月01日(日) 日帰り

    ほどほどに歩けて遠すぎない山、ってことでヤマップで探して急遽登山。 この日は快晴だけど風強く、朝の内は風が気持ち良い。 多分低標高の山を汗ダラダラにならずに歩けるのは、この日が最後かも? マイナーな山っぽいのに道は整備されており歩きやすい。 展望は後世神社と鉄塔くらい。 日向丸山頂には素堀鉱山跡あり、探検したくもなる。 あまり疲れずかつ良い感じに筋肉を使えたので、気持ちの良い運動だった。

  • 5
    11

    04:14

    10.9 km

    887 m

    後世山・後世山北峰・日向丸・矢筈山

    後世山・矢筈山 (徳島)

    2024年12月08日(日) 日帰り

    冬の低山トレ 去年後世山南峰を踏み忘れてたので踏んできました🦵 家出る時雨降ってたからどうしようと思ったけど、樹林帯はいけるかなと思い登ってたらすぐに天候回復し晴天で気持ちよく歩けました😀

  • 44
    29

    03:03

    11.2 km

    905 m

    後世山・後世山北峰・日向丸・矢筈山

    後世山・矢筈山 (徳島)

    2024年05月11日(土) 日帰り

    〈目的〉サクッと後世山〜矢筈山周回 〈感想〉前から行きたかった周回コース、曇りで眺望はなかったけど、トレーニングとピークハント出来たのでヨシとしよう😅👍 今度は天気の良い時に、出発時間を早くして、矢筈山登山口から逆回りをしてみようっかな🤔 〈メモ〉だいぶん前にとあるオッサンの会メンバーから矢筈山登山口から逆回りで行けと宿題が課せられてたが、ようやく実行に移すことに😅 昼飯食べながらふと思いつく🤔 のんびりしてたら登山口到着が1時間遅れの15時、止めようか迷ったけど、 後世山からの時計回りで決行🚶💨 矢筈山の下りが結構な急坂で、今までなら下りで稼げてた時間短縮が、膝をかばいながらだと殆ど短縮出来ず😅 それでもどうにか明るいうちにゴール出来たのでヨシとしよう😁👍 はい、おしまい🔚