新しい橋が開通していました。
ここは富士見展望台🗻
残念ながら富士山は雲☁に隠れて見えません😢
紅葉も綺麗。
池
良いところ
メタセコイヤの紅葉。
この先は通行止め🚧になっているようなので此処で引き返します。
途中にある大島展望台
天神山 往復コースの写真

モデルコース

天神山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:52 で算出

やさしい

7

  • 01:52
  • 3.0 km
  • 265 m

コースマップ

タイム

01:52

距離

3.0km

のぼり

265m

くだり

265m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天神山 往復コース」を通る活動日記

  • 2
    21

    02:34

    4.3 km

    283 m

    南房総・野鳥の森散策

    2026年06月12日(金) 日帰り

    梅雨の晴れ間をねらって南房総へ いつもながら南国の雰囲気あり ナイスだ それほど森のイメージのない千葉だが、ちゃんと野鳥の森がある 県立だ しっかり整備されているが、例にもれずあちらこちらと通行止め 整備が追い付かないのかしらん 作るのはガンガンやるが維持がむつかしいようだ 最高峰、150mたらずの天神山だが、上り下り、階段多数あり運動不足の身にはきついところもある 鳥のさえずりに励まされながら歩く 展望台いくつもあるが東京湾方面、にたようなもの 梅雨の時期とあって富士は見えず 幸い北の涼しめの空気で森の中でもあり涼しめで歩くことができた 富津あたりでは午後の急な豪雨があったようであるが、南房総は会わずにすんだ せっかく房総の南にきたので 房総半島の最南端もいってみた 磯の面白い海岸線から地球がまるく見える 朝日と夕日と両方きれいとのこと 灯台もあり登ってみることができる 77段+αだ 昨年いった調子につづき2つ目の登れる灯台であった 「野鳥の森 南房総も 梅雨晴れ間」

  • 199
    47

    02:29

    3.8 km

    283 m

    天神山(館山)

    天神山・館山野鳥の森 (千葉)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    坐骨神経痛が〝痛い‼️〟 言葉的には間違った言い方だろうけど…そのくらい痛い イタい いた〜い😖😣😵 30年前の交通事故🚑の後遺症なのか!? 数年前から出始めて今年は特にキツイ💦 なのに↑〝山に登りたい〟〝きれいな景色が見たい〟 幸い千葉県には低山が沢山あり(低山しかない)お試しにはもってこい 人には「痛いのに何故登る??」と言われるが、動かさないともっとひどくなると思い、リハビリ又はストレッチ⁉️のつもりで登る。登った先には報酬!?として低山なりのキレイな景色🏞️ 水曜日朝起きた時に天気が良かったので「痛いけど山行こう!」と、前回・前々回に続き、今回も千葉県は館山市にある館山野鳥の森の天神山 痛みがヒドくなった時に備え、リュックの中に【腰、股関節、ひざ】のサポーターを忍ばせ、両手にストックを持ちモンベルのサポートタイツに身を固め、万全の体勢で低山に挑む!(笑) 安房神社の鳥居⛩️を入って右側に館山野鳥の森駐車場(30台以上)があり、安房神社参道の先には公衆トイレもある 気持ち良く晴れ渡った空の下、満開の桜並木🌸の参道をスタート🇯🇵…でも小砂利で足が沈み、歩き辛かったので舗装路側に変更 安房神社で「本日はお邪魔します」「孫娘に変な虫が付きません様に」と参拝を済まし、天神山へ向かいます ココの山は舗装路や階段、東屋やベンチも多く、登山というより〝散歩〟に近い なので今の私にはちょうど良い! 周回ルートも沢山あるが、平成19年の台風被害から復旧していなく通れないルートもある🚧 でも、桜や緑、展望台からの富士山・伊豆大島など無理なく楽しめる素敵な森🌳 最初の上り下り、2度目の上り下りを無事こなしたが、3度目の上り階段で神経痛が目覚め右足に激痛が😖 極端にペースを落としたため事なきを得て無事下山🏁 下山後は「ガッツリとトンカツ🐷を食べよう」と思っていたのに、山行時間が思っていたより短かくお腹が空いておらず、今回は諦めてスーパーで惣菜を買って帰る😞 あとがき: 山登りのキレイな景色でリラックスし、帰って孫娘の顔を見るのが【人生最上の楽しみ】なので、今後の楽しみの為にも足の痛みを病院🏥でしっかり診てもらい治療したいと思います。 さぁて、復活の日は来るかなぁ😑 完

  • 140
    18

    01:12

    2.8 km

    236 m

    天神山

    天神山・館山野鳥の森 (千葉)

    2026年03月30日(月) 日帰り

    道の駅白浜野島崎で車中泊 朝ゴロゴロと鳴る雷の音と微かな雨音で目覚める🥱 野島崎での日の出は無理だなぁ🤨と二度寝😪 明るくなってきてお支度しながら千葉の観光地を調べてみる 日本三大金運神社⛩️の「安房神社⛩️」がここから近い!!  [ちなみに・・・ 山梨県の新屋山神社 石川県の金劔宮 千葉県の安房神社の3社が日本三大金運神社との事] ①野島崎で海散歩して  ②安房神社でお参りして  ③天神山登って ④鋸山登る          の4本で本日のプランは決定👍

  • 25
    31

    01:37

    2.5 km

    227 m

    野鳥の森 天神山

    天神山・館山野鳥の森 (千葉)

    2026年03月17日(火) 日帰り

    バスツアーで千葉県館山にある野鳥の森へハイキングに行った。安房神社の裏手の山が天神山。 数年前の台風の影響が残り、通行止めが所々にある。野鳥の声を期待して訪れたものの…40人の団体が歩く音で鳥の声は残念ながら… 聞こえたのはシジュウカラと練習中のウグイスの声だった。 天神山は丸太の階段の多い山だった。

  • 57
    14

    02:09

    3.7 km

    244 m

    天神山

    天神山・館山野鳥の森 (千葉)

    2026年01月30日(金) 日帰り

    野鳥館を見学し歴史ある神社でお参りしてからののんびり登山 神社⛩️は多くの参拝者 山まで足を運ぶ人は少ない 桜🌸の咲き始めの中 野鳥の囀りを聞きながらの山歩き 房総半島は近くまで春が来ていました