天神山(館山)
天神山・館山野鳥の森
(千葉)
2026年04月08日(水)
日帰り
坐骨神経痛が〝痛い‼️〟
言葉的には間違った言い方だろうけど…そのくらい痛い イタい いた〜い😖😣😵
30年前の交通事故🚑の後遺症なのか!? 数年前から出始めて今年は特にキツイ💦
なのに↑〝山に登りたい〟〝きれいな景色が見たい〟
幸い千葉県には低山が沢山あり(低山しかない)お試しにはもってこい
人には「痛いのに何故登る??」と言われるが、動かさないともっとひどくなると思い、リハビリ又はストレッチ⁉️のつもりで登る。登った先には報酬!?として低山なりのキレイな景色🏞️
水曜日朝起きた時に天気が良かったので「痛いけど山行こう!」と、前回・前々回に続き、今回も千葉県は館山市にある館山野鳥の森の天神山
痛みがヒドくなった時に備え、リュックの中に【腰、股関節、ひざ】のサポーターを忍ばせ、両手にストックを持ちモンベルのサポートタイツに身を固め、万全の体勢で低山に挑む!(笑)
安房神社の鳥居⛩️を入って右側に館山野鳥の森駐車場(30台以上)があり、安房神社参道の先には公衆トイレもある
気持ち良く晴れ渡った空の下、満開の桜並木🌸の参道をスタート🇯🇵…でも小砂利で足が沈み、歩き辛かったので舗装路側に変更
安房神社で「本日はお邪魔します」「孫娘に変な虫が付きません様に」と参拝を済まし、天神山へ向かいます
ココの山は舗装路や階段、東屋やベンチも多く、登山というより〝散歩〟に近い
なので今の私にはちょうど良い!
周回ルートも沢山あるが、平成19年の台風被害から復旧していなく通れないルートもある🚧
でも、桜や緑、展望台からの富士山・伊豆大島など無理なく楽しめる素敵な森🌳
最初の上り下り、2度目の上り下りを無事こなしたが、3度目の上り階段で神経痛が目覚め右足に激痛が😖
極端にペースを落としたため事なきを得て無事下山🏁
下山後は「ガッツリとトンカツ🐷を食べよう」と思っていたのに、山行時間が思っていたより短かくお腹が空いておらず、今回は諦めてスーパーで惣菜を買って帰る😞
あとがき:
山登りのキレイな景色でリラックスし、帰って孫娘の顔を見るのが【人生最上の楽しみ】なので、今後の楽しみの為にも足の痛みを病院🏥でしっかり診てもらい治療したいと思います。
さぁて、復活の日は来るかなぁ😑
完