02:43
8.2 km
404 m
入笠山・大阿原湿原 6.21
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月21日(日) 日帰り
夏至🌻。4年連続すずらん祭りの時期の入笠山▶︎大阿原湿原。 🌼🌷💐 お天気が直前に☂️▶︎☀️に変わったことと、ワールドカップ日本戦のおかげ?🤗なのか、人少くな目。 梅雨の合間の晴れ間。終わりかけのすずらんと静かな湿原歩きができて良かったかな😄
モデルコース
03:28
7.6km
387m
388m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:43
8.2 km
404 m
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月21日(日) 日帰り
夏至🌻。4年連続すずらん祭りの時期の入笠山▶︎大阿原湿原。 🌼🌷💐 お天気が直前に☂️▶︎☀️に変わったことと、ワールドカップ日本戦のおかげ?🤗なのか、人少くな目。 梅雨の合間の晴れ間。終わりかけのすずらんと静かな湿原歩きができて良かったかな😄
03:38
8.7 km
410 m
03:51
6.9 km
362 m
03:56
8.2 km
392 m
04:04
7.4 km
394 m
05:16
8.5 km
401 m
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月17日(水) 日帰り
梅雨の合間の晴れ間をぬって、友人たちとすずらん鑑賞&高原トレッキングへ行ってきた😊 富士見パノラマ山頂駅の下にあるドイツすずらんは既に終わっていたが、入笠湿原側の「日本すずらん」は今がまさに満開!可憐な白い花がとっても綺麗に咲いていた🔔✨ 今はちょうど春夏の花の入れ替え時期のようで、麓のアジサイは3分咲き、湿原のツツジや登山道のズミは散り初め、ニッコウキスゲは咲き初めと少し寂しい部分もあったけど、クリンソウの群落も見られたし、何より爽やかな高原トレッキングをたっぷり満喫できて大満足! 入笠山は負荷が少ないコースながら、お花や絶景など見どころが多くて、春夏秋冬いつ来ても本当に楽しい場所。 たっぷり歩いた帰りは、道の駅蔦木宿に隣接する「つたの湯」でさっぱり温泉タイム♨️ その後は少し遠回りして、甲斐大泉の『アフガン』で名物のベーコンエッグカレーを食べて帰路に就く🍛 平日は道路もお店も空いていて、最高のリフレッシュになりました♪ 詳細はヤマレコで https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9877558.html #入笠山 #富士見パノラマリゾート #入笠湿原 #すずらん #高原トレッキング #山歩き #つたの湯 #甲斐大泉アフガン #カレー部 #平日の贅沢
03:51
7.9 km
382 m
03:15
9.0 km
436 m
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
以前からスズランかスノーハイクの時期に行くと決めていた入笠山 ちょうど雨予報のない週末が来たので決行 富士見パノラマリゾートも初めて来たが、駐車場が広くてデイキャンプのように利用できるスペースもあった マウンテンバイクのコースがあることを来てから初めて知った ハイカーはもちろん、マウンテンバイカーもいっぱい ゴンドラのチケットはオンラインで購入(通常より200円引き) チケット売り場は並んでいたが、オンライン引換は並ばずに受け取れた ゴンドラ乗り場には行列ができていて、相乗り マウンテンバイクも載せられる 思っていたよりも傾斜が急だった ゴンドラの下にはマウンテンバイクコースが通っている ゴンドラ山頂駅からは、すずらん群生地、入笠湿原、入笠山頂を経由して大阿原湿原まで行き、山頂駅まで戻ってくるルート 道がいくつもあってどの道から行くか迷った すずらんは絨毯のように咲いているという感じではなかったが、かがんで見るとたくさん咲いていた すずらんをしっかり観賞したのは初めてかもしれない マナスル山荘も行列ができていた トイレは山麓駅、山頂駅、山彦荘にあって困らなかった 入笠山山頂は広がったが人がいっぱい 山頂標識も写真撮影の列ができていた ガスっていたが遠くの稜線は見えた 大阿原湿原方面へ下ると途端に人が少なくなった 途中で木の幹にクマの爪痕らしきものを発見 大阿原湿原は周りをぐるっと木道が整備されていて歩きやすく、静かな湿原と苔むした森の木道歩きが気持ちよかった 少し足を伸ばして来てみてよかった 大阿原湿原にも数台停められる駐車場があり、車で来ることもできる 帰りは途中まで来た道ではなく車道を歩いた 入笠湿原からはアカノラ山の方を回り、最後に山野草公園を散策して下りのゴンドラに乗る 見頃だというイチヨウランはよく分からなかった 山野草公園のスズランはあまり咲いていなかった 下りは混んでなかったからか貸切 途中で一時停止した 下りのゴンドラに乗るときにおしぼりを渡されたが何に使うものなのか分からず使わずにいたら、山麓駅で降りたときにおしぼり返却箱があった ゴンドラのチケットに山野草の苗引換券が付いていたので、山麓駅の売店前でイワジャシンの苗をもらった 売店にはモンベルショップもあり、入笠山オリジナルグッズも売っていた 入笠山がハイキングはもちろんマウンテンバイクでもこんなに賑わっているところだとは知らなかった 次はスノーシューハイクしたい
04:19
8.5 km
403 m
2026年06月14日(日) 日帰り
整備された遊歩道を散歩するくらいかな、と思って何も山の装備せずに行ってしまった… でも思ったよりずっとちゃんと登山でした 新メンバー小2男子もちゃんと楽しんでくれたらしく、また山行きたい!と 梅雨らしくガスっていましたが要所では眺望も望め、心地よい山歩きでした。 すずらんは…もうちょっと遅かったようで…寂しい感じでした
05:05
8.1 km
396 m
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
梅雨の隙間のタイミングで友人と入笠山に行きました。ゴンドラ🚡で一気に山頂へ。にぎやかな入笠湿原と静かな大阿原湿原のどちらとも可憐な花々を堪能することが出来ました。すずらんの香りや鳥のさえずりにも癒された1日になりました。