また会いましょう✨✨😊
やっぱり太平洋側は青空だね
国見山登山口-国見山-山の神 往復コースの写真
ベストポジションには、この樹が🤭
心和む空間でした
国見山登山口-国見山-山の神 往復コースの写真
沢コースの分岐。いい感じで積雪あり。とても良き。
国見山登山口-国見山-山の神 往復コースの写真
雪が残っています
振り返り沢コースはこんな感じ。
国見山登山口-国見山-山の神 往復コースの写真

モデルコース

国見山登山口-国見山-山の神 往復コース

コース定数

標準タイム 03:22 で算出

ふつう

13

  • 03:22
  • 6.1 km
  • 535 m

コースマップ

タイム

03:22

距離

6.1km

のぼり

535m

くだり

535m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「国見山登山口-国見山-山の神 往復コース」を通る活動日記

  • 11
    54

    03:03

    7.3 km

    567 m

    国見山

    国見山 (福島)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    登山本格始動するまでの準備期間としての第二弾は地元から割と近場の国見山 新緑と鳥のさえずにに只々癒されました。

  • 8
    10

    03:13

    6.6 km

    506 m

    国見山/静かなGW最終日

    国見山 (福島)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    ヤマップから届いた「おすすめのコース」国見山。存在を知らなかった。ユーザーさんの活動日記をのぞくと、いろんな春の花が咲き競っているではないか。GWはどこにも行けてなかったので、早々にザックを満たして南相馬を目指した。 2024年、原発事故以来13年ぶりに山開きをしたのだとか。登山道は道標を含めてしっかり整備されていて、除染に関する説明標も要所要所に。「市民の山」をしみじみ感じなから歩いた。 虫たちがしつこくまとわりついてきた。防虫スプレー携行がオススメっす。

  • 147
    42

    03:22

    7.2 km

    533 m

    国見山

    国見山 (福島)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    南相馬の国見山へ行ってきましたー!٩(ˊᗜˋ*)و 常磐自動車道の南相馬で下りるところ、事故通行止のため相馬で下ろされ渋滞に巻き込まれるというアクシデント🥲(ちなみに帰りも事故通行止) スタートが遅くなったけど初めての山だったのでゆっくりていねいに歩きました。 国見山は整備が行き届いていてとても歩きやすく、土がやわらかいので膝にも優しいw とってもいい低山なのに今まで知らなかったのもったいなかったなー スライドした方に伺ったところ、春はイワウチワの群生、夏にはレンゲショウマも咲くようで…また行ってみたいと思いました。 ま、クマ次第です🐻💦 下山メシは原町区のレストラン・ポプラ https://www.instagram.com/restaurant_popura?igsh=Nzc1d3Nhbmw1aWE0

  • 4
    13

    02:28

    6.8 km

    510 m

    国見山

    国見山 (福島)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    予報通り10時ごろから晴模様 山間のため風もあたらず、というより風も弱い。心地よいトレッキング🥾である。22〜24度か長短Tシャツ重ね着のみ。

  • 36
    17

    02:10

    7.2 km

    537 m

    国見山

    国見山 (福島)

    2026年03月23日(月) 日帰り

    本日は相双地区のうつくしま百名山二座を目指す 一座目は南相馬市の国見山 しっかりと整備されていて歩きやすい登山道 途中には展望台や綺麗なトイレもあり 山頂からの眺めも良き 晴れてはいたけどモヤがかってたのか海ははっきりとは見えませんでした

  • 28
    65

    02:53

    8.1 km

    569 m

    【南相馬市】国見山

    国見山 (福島)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    お墓参りを済ませて国見山へ、花の開花状況を偵察してきました🫡 というか、伊香保とイワシカ館で散財したのとガソリン代が高過ぎて遠出する気が起きない…5000円で満タンにならない日が来るとは😢 ミツマタは咲き始まってるので来週末には見頃かな?イワウチワは一部咲きそうだけど、蕾が無いのもあるので月末くらいかもしれないですね🤔 下山コースは何となく漕ぎたくなったので山頂から達磨石へワープ😶‍🌫️ また行くかと言われたらもう行かない

  • 43
    30

    03:48

    6.3 km

    485 m

    国見山(3.11)

    国見山 (福島)

    2026年03月11日(水) 日帰り

    3.11は休んで福島のどこかで手を合わせている。津波や地震における出来事について。 それとは別に 南相馬市に向かうにあたり図らずも川内や飯館を通過した。汚染土が巨大な土嚢で積まれ広がって隔離されている。そして住めなくなった集落、相馬焼の看板。文化は個々に別の土地で続くのかもしれないが土地を失い産地を失った様子が車窓に伺えた。山を抜け南相馬に入ると立派な住宅街があり街があり生活がある。 15年経ったコントラストでくらくらする。 答えのないやるせない感情が福島の山登りに時々交じる。いまさら線量がどうという話ではないのに尊厳が回復してないような気もする。誰かに何かを言われたわけじゃないけれど。取り返しのつかない悲劇が事実として歴史みたいに他人事にさせてくれないまま放置されてる気がして(そんな事ないのに)僕は何も出来ず塗りつぶすみたいに山を歩いている。深刻な顔もしてないしむしろだらしない顔でいる。つまり何もしていない。 国見山の眺めの丘展望台で南相馬と海を見ながら14時46分のサイレンを聞いた。 谷間と山頂に思っていたより雪があって驚いた。 駐車場は広く、帰りにダム見学をした。 街の温泉で相馬カレーを頂く。食材が明確で普通。その普通が答えのような気もする。

  • 133
    52

    03:31

    6.7 km

    502 m

    ✨うつくしま百名山 国見山⛰️ 野手上山

    国見山 (福島)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    近隣の未踏のお山 うつくしま百名山のひとつ南相馬市の国見山へ🚙💨 震災後の原発事故による放射線量についての掲示がところどころで見られて 15年経っても忘れてはいけない事! と考えさせられました🙁 今回沢コースを登り 苔むした岩🪨 せせらぎを聞きながら歩くのも気持ちいい🚶‍♀️ 山頂からは太平洋が広がって絶景でした👀🌊 休憩所が何ヶ所か設置され よく整備された歩きやすい登山道でした♪ これから咲くお花も多種あるようで 葉っぱを見つけては妄想しながら歩くのも楽しかったです🌸🥰🎶 帰り道 グレーピークひとつ野手上山へ⛰️☝️ とくさんは予定外のおかわりはしないので ちょっと行ってくるね〜👍👌 とワタシ😅🚶‍♀️