03:03
7.3 km
567 m
モデルコース
03:22
6.1km
535m
535m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:03
7.3 km
567 m
03:13
6.6 km
506 m
国見山 (福島)
2026年05月06日(水) 日帰り
ヤマップから届いた「おすすめのコース」国見山。存在を知らなかった。ユーザーさんの活動日記をのぞくと、いろんな春の花が咲き競っているではないか。GWはどこにも行けてなかったので、早々にザックを満たして南相馬を目指した。 2024年、原発事故以来13年ぶりに山開きをしたのだとか。登山道は道標を含めてしっかり整備されていて、除染に関する説明標も要所要所に。「市民の山」をしみじみ感じなから歩いた。 虫たちがしつこくまとわりついてきた。防虫スプレー携行がオススメっす。
03:22
7.2 km
533 m
国見山 (福島)
2026年05月05日(火) 日帰り
南相馬の国見山へ行ってきましたー!٩(ˊᗜˋ*)و 常磐自動車道の南相馬で下りるところ、事故通行止のため相馬で下ろされ渋滞に巻き込まれるというアクシデント🥲(ちなみに帰りも事故通行止) スタートが遅くなったけど初めての山だったのでゆっくりていねいに歩きました。 国見山は整備が行き届いていてとても歩きやすく、土がやわらかいので膝にも優しいw とってもいい低山なのに今まで知らなかったのもったいなかったなー スライドした方に伺ったところ、春はイワウチワの群生、夏にはレンゲショウマも咲くようで…また行ってみたいと思いました。 ま、クマ次第です🐻💦 下山メシは原町区のレストラン・ポプラ https://www.instagram.com/restaurant_popura?igsh=Nzc1d3Nhbmw1aWE0
02:28
6.8 km
510 m
02:18
6.5 km
497 m
02:10
7.2 km
537 m
02:53
8.1 km
569 m
03:48
6.3 km
485 m
国見山 (福島)
2026年03月11日(水) 日帰り
3.11は休んで福島のどこかで手を合わせている。津波や地震における出来事について。 それとは別に 南相馬市に向かうにあたり図らずも川内や飯館を通過した。汚染土が巨大な土嚢で積まれ広がって隔離されている。そして住めなくなった集落、相馬焼の看板。文化は個々に別の土地で続くのかもしれないが土地を失い産地を失った様子が車窓に伺えた。山を抜け南相馬に入ると立派な住宅街があり街があり生活がある。 15年経ったコントラストでくらくらする。 答えのないやるせない感情が福島の山登りに時々交じる。いまさら線量がどうという話ではないのに尊厳が回復してないような気もする。誰かに何かを言われたわけじゃないけれど。取り返しのつかない悲劇が事実として歴史みたいに他人事にさせてくれないまま放置されてる気がして(そんな事ないのに)僕は何も出来ず塗りつぶすみたいに山を歩いている。深刻な顔もしてないしむしろだらしない顔でいる。つまり何もしていない。 国見山の眺めの丘展望台で南相馬と海を見ながら14時46分のサイレンを聞いた。 谷間と山頂に思っていたより雪があって驚いた。 駐車場は広く、帰りにダム見学をした。 街の温泉で相馬カレーを頂く。食材が明確で普通。その普通が答えのような気もする。
04:24
6.9 km
515 m
03:31
6.7 km
502 m
国見山 (福島)
2026年03月01日(日) 日帰り
近隣の未踏のお山 うつくしま百名山のひとつ南相馬市の国見山へ🚙💨 震災後の原発事故による放射線量についての掲示がところどころで見られて 15年経っても忘れてはいけない事! と考えさせられました🙁 今回沢コースを登り 苔むした岩🪨 せせらぎを聞きながら歩くのも気持ちいい🚶♀️ 山頂からは太平洋が広がって絶景でした👀🌊 休憩所が何ヶ所か設置され よく整備された歩きやすい登山道でした♪ これから咲くお花も多種あるようで 葉っぱを見つけては妄想しながら歩くのも楽しかったです🌸🥰🎶 帰り道 グレーピークひとつ野手上山へ⛰️☝️ とくさんは予定外のおかわりはしないので ちょっと行ってくるね〜👍👌 とワタシ😅🚶♀️