越後駒ヶ岳とまだ未踏の八海山😅
下からですみません🙇‍♂️
本日もよろしくお願いします🙏
これはなんだろう🤔
また行きたい越後駒ヶ岳⛰️
そろそろ行かないとと思う八海山😅
8合目の岩のテラス🔭✨
4合目あたりからの眺め🔭✨
水鏡の魚沼平野
守門岳
山の上に水平の虹。珍しいかなあ
ブナ林のマイナスイオンを吸い込んで・・・

モデルコース

権現堂山登山口-下権現堂山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:50 で算出

ふつう

15

  • 03:50
  • 4.5 km
  • 708 m

コースマップ

タイム

03:50

距離

4.5km

のぼり

708m

くだり

708m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「権現堂山登山口-下権現堂山 往復コース」を通る活動日記

  • 14
    15

    04:30

    4.6 km

    699 m

    今年初の下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    今まで残雪期で登ってた権現堂山を今回無雪期に登って来ました 相変わらずの急登ですがそれでも景色のお陰で山頂に登れて下山中の8号目と合わせてのんびりまったりと景色見て過ごす事ができて良かったです😁 今日は山開き7日麓と合わせて山頂も賑わってましたし登る前にドリンクとバッジ等貰えました!

  • 34
    13

    04:01

    4.2 km

    683 m

    下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    人生3回目の権現堂! 山開きだったのもあり たくさんの方がいらっしゃいました🤗

  • 284
    41

    04:15

    4.3 km

    679 m

    下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    山菜登山定番の下権現堂⛰️ 先週に山友と企画していだが、午前中が雨で中止😩 今日は天気が良かったので来てみたが もの凄い太陽ピカーン☀️ 下界は31℃予報💧 風もほとんどなくて終始滝汗💦🥵 思った以上に体力消耗して周回コース予定をピストンに変更😅 山菜も完全に終わってて収穫ゼロの登山になりました🥲 来年はもう少し早く来よう♪

  • 56
    19

    04:20

    4.4 km

    681 m

    下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    時期を逃して山菜は終わってるけど この時期、毎年行くから下権現堂山に行って来ました♪ いつも周回するのだけど 今日は初めてピストンで歩いてみました。 絶景を見ながらの下りは最高だったけどブナ林以外ずーとカンカン照り☀️できつかった😣 でも早く下山出来て良かったかな👍

  • 56
    10

    05:01

    4.6 km

    685 m

    下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    山菜をいただきに奥只見にいく途中に寄った里山でしたが、水が張られた田植え前の魚沼盆地の眺望はなんとも清々しいものでした。 終始夏日で、良い暑熱順化となりました

  • 3
    86

    04:58

    4.5 km

    714 m

    下権現堂山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今回は秋にきのこ料理を堪能した休み場さんで山菜料理をいただきます お山は下権現堂山 5月だけどすでに暑くて初夏の気候 今年の夏も暑そうです 登りごたえのある登山道 見晴らしのよい場所から見るこの時期だけの景色 水が入り苗を植えたばかりの田んぼの水面が キラキラと光りとてもきれいでした 周回は時間がかかるので、ピストンで下山 急登だったのでうまく下りられるかなと思いましたが 問題ありませんでした 宿につく前にスーパーにより各自好きなものを購入 汗を流し、夕ご飯前ですが、軽くつまみながら晩酌 夕食は山菜料理と日本酒を味わいます 山菜料理も日本酒も最高でした 翌日 朝ご飯をたっぷり食べ 宿を後にします 芝桜をみて秋山郷へ お手軽に絶景を楽しめます 温泉はいつもの貝掛温泉 目が良くなりますようにと目を洗いました 炭酸泉を楽しみました お昼はおそばをいただきました 近くのお肉屋さんでコロッケ半額のチラシを見たので寄ってみましが 売り切れ・・・ 代わりにクリームコロッケを食べました 今回もたくさん食べました 次はイタリアン 今から楽しみ