阿賀野川
クマさんには会いませんように🐻
ごずっちょのピンクリボンが可愛い😊
ここまで意外と急斜でした😂
虚空蔵山-宝珠山 往復コースの写真
ブナ林
新緑気持ちいいー
ブナボス
虚空蔵山-宝珠山 往復コースの写真
道路を一度横切ります。
関係ないのですが、帰り道でここを通った時に五頭山までピストンで行きそうなグレートトラバースみたい人とすれ違いました。

なんか雰囲気が違いますよね。
あの手の人。😨
菩提寺山の後方に弥彦山

モデルコース

虚空蔵山-宝珠山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:23 で算出

ふつう

14

  • 03:23
  • 5.5 km
  • 632 m

コースマップ

タイム

03:23

距離

5.5km

のぼり

632m

くだり

632m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「虚空蔵山-宝珠山 往復コース」を通る活動日記

  • 55
    20

    01:56

    5.6 km

    591 m

    城山・赤松山・虚空蔵山・丸山小富士・八咫柄山・宝珠山

    五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は午前中時間があり菩提寺山、宝珠山、五頭山、迷って久しぶりに宝珠山へ⛰️ 熊よけ対策しっかりして出発! 山頂からSLばんえつ号が見たかったのですが、汽笛は聞こえましたがSLは見えず💦残念! 下山時、丸山小富士の岩の上に大猿🐒ボス猿か🫨何やら語りかけるように訴えている…動こうとしない、よく分からんので火薬鉄砲連発し追い払う💦 宝珠山登山口手前には今度はニホンカモシカが立ち塞がる…間合いを詰めながら接近すると、のそのそと山に帰って行った🦌 帰宅時パンク🚐💦 ついてないな〜💦💦

  • 8
    11

    03:02

    6.0 km

    623 m

    城山・赤松山・虚空蔵山・丸山小富士・八咫柄山・宝珠山

    五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    五頭連峰の最南端、宝珠山へ行ってきました。 標高はあまり高くは無いですが、山頂からの眺めはなかなかのものでした。 途中岩場がありますが、コースはよく手入れされております。五頭山に比べると人は少ないですが、とても登りやすくていい山だと感じました。

  • 11
    13

    03:29

    5.6 km

    595 m

    宝珠山・もう夏山

    五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は暑そう。 氷水を入れた予備の水筒を準備して登る。 すっかり緑が深くなった。 ブナが作る木漏れ陽が、苔むした岩の上で揺れる。 ほんといい雰囲気。 しかし斜度は終始キツめで、よどみなく標高が上がる。 丸山小富士あたりから視界が開けると同時に岩場がちらほら。 修行の道っぽくなる。 昨秋登った(五頭山を挟んで反対側の)焼山もこんな感じだった。 八咫柄山の先でいったん急な下り。 ロープ岩場を登り返して、やっと頂上に着いた。 頂上は思っていたより狭いが、視界が開け、見下ろす景色は本当に素晴らしい。 岩は石舞台古墳のよう。 五頭山塊はもともと修験道の活動地だった。 今自分が見ている山並みや岩場は、ここを「宝珠」になぞらえた古の人々が見たそれと、さほど変わらないのだろう。 何を願って登っていたんだろうか? 「早く下りて温泉入ってコーヒー牛乳一気飲みしたい」ではないな😅

  • 10
    6

    03:45

    5.5 km

    605 m

    城山・赤松山・虚空蔵山・丸山小富士・八咫柄山・宝珠山

    五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は4年ぶりに親戚と登山しました🤣 なかなか登りがいのある山で楽しかった! 頂上で食べる手作り弁当は最高でした✨ ほとんど人もいなく貸し切り状態で満喫しました! 下山後は近くの温泉に行きゆっくり癒され、クラフトビールを飲み、旅行した気分😆 とても充実した1日だった(*^^*)

  • 42
    16

    02:56

    5.4 km

    590 m

    宝珠山

    五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    暑くなる前に戻ってくるつもりで7時過ぎから登山開始。 登山口には「クマ注意」 快晴でしたが空気はひんやり、登るのに最適な感じ。 途中、何ヵ所か急登といえる(本人の感想です)場所を越え、なんとか山頂へ。 すれ違いは7名+小学生の遠足?のみなさん 無事に登り降りできたかなー? 本日も、クマには遭遇しませんでした。