古坊中登山口-皿山-砂千里登山口 周回コースの写真
いつ噴火してもおかしくない事を思い出させてくれるシェルター
阿蘇山は何回登っても気持ち良き🤗
古坊中登山口からスタートしました▶️
今日の収穫は雲海🌥️
夜峰山と雲海と南外輪山
うっ…なんだこれは…
花芽どころか緑の息吹もない
荒々しい岩肌
山頂駐車場から皿山ルートへ

草千里駐車場代の500円の領収書を見せたら、山頂駐車場は無料で入れました😊
久しぶりにきたよー
古坊中登山口-皿山-砂千里登山口 周回コースの写真

モデルコース

古坊中登山口-皿山-砂千里登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 02:13 で算出

やさしい

7

  • 02:13
  • 4.4 km
  • 203 m

コースマップ

タイム

02:13

距離

4.4km

のぼり

203m

くだり

203m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「古坊中登山口-皿山-砂千里登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 24
    22

    01:53

    4.9 km

    197 m

    皿山

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    登山前に靴紐でこけて膝すりむいた。。 高岳まで行きたかった!けど、バスの時間と悪天候とで行くの諦めて皿山に。 軽い気持ちで皿山にしたけど、これが穴場でした。こんな絶景なのにまったく人がいなくて、静かに景色を眺めることができて最高だった。(爆風だけど🌪️) また、天気のいい時に高岳まで行って百名山バッチを手にするんだ!

  • 84
    32

    02:58

    5.5 km

    203 m

    登山の勧め☝️(皿山)

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    テニスメンバーを登山に引き込もう活動の第二弾を久しぶりに開催㊗️✨ミヤマキリシマが咲いているうちに行きたかったけどタイミング合わずで天気微妙だったけど初登山1名を含む4名で行ってみる🚙💨 MK中の熱狂が嘘のように人がいない😳風が少し強く雨が途中パラパラもガスはなく眺望はあり逆に暑くもなかったので良かったのかも💫 無事に下山後は、草千里駐車場に移動し草千里珈琲焙煎所に寄ってから南阿蘇の人気カフェ『ガレット』、モンベル南阿蘇店と盛り沢山で無事に楽しく終了〜初登山の子も新しい趣味になりそう言ってくれて良かった💮

  • 439
    28

    01:49

    5.6 km

    229 m

    裏皿山と命名⛰️

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    昼からよもやミヤマキリシマ見れまいかと皿山へ⛰️結果ミヤマキリシマ散ってました🌚しかないので一応ピークハントしようと皿山へ😁しかしなんか違う…ここ違う!あっちやん!ならば、こちらは皿山の裏だから裏皿山と命名👾https://youtu.be/YRqaZqsgX_M?si=P2glDvFARP0otIhA

  • 41
    47

    02:29

    4.7 km

    196 m

    皿山リハビリハイク

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    5月初旬に足首を痛めてから中々完治しなくて[老いを感じる😅] しばらく自粛していました。が!! もう我慢出来ない!まだ少し痛みはありますが、そんな私に優しそうな皿山登山です。

  • 61
    46

    03:52

    5.2 km

    232 m

    皿山

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    3泊4日阿蘇·博多の旅 山登って景色見て美味しいものたくさん食べてお土産たくさん買ってすご〜〜く楽しい旅でした✨写真もたくさん撮ったので暇な時に見てください✳️

  • 60
    32

    03:52

    5.2 km

    229 m

    九州 ② - 皿山

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    九州 2日目 当初は高岳方面を予定していたけど台風&天気が心配 午前中なら天気も持ちそうなので皿山に行ってきました。 残念ながらミヤマキリシマはほぼ終わりでしたが、地元では味わえない風景に満足です。 午後から天気が悪くなると思い少し急いで回ってきましたが全然天気悪くならず 時間が余ってしまったので、下山後に南阿蘇ビジターセンターや上色見熊野座神社にも行ってきました。

  • 39
    59

    02:42

    4.4 km

    191 m

    砂千里ヶ浜に宇宙人襲来🪐~皿山~

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    阿蘇2日目✌️ のんびり起きて、砂千里ヶ浜及び皿山を目指す! 途中で道の駅により、montbellでお買い物と 手ぬぐいガチャガチャをする🤟 大当たり引いてたね🎯 砂千里ヶ浜は、火星だと聞いていたので 宇宙人で行く🪐👽!! 途中ですれ違う方々に 「蜂?🐝」って言われたり 「どこで売ってるんですか~」って声かけられたり笑 皆さんも付けたいんだなと思ってお貸ししました👽 砂千里ヶ浜の所であったお姉様方 素敵な写真ありがとうございます😆✨笑 皿山だけじゃなくて、次は高岳、中岳など ロングコースも挑戦だ!! ミヤマキリシマがもりもりの時にも また来たいな~😉✨ 阿蘇、ほんとに良いとこ🫶 絶対にまた行きます!!🧌💫💫 7月下旬からしばらく療養に入るので それまではたくさん楽しむぞ🫶 2人とも、ほんとにありがとう✨✨

  • 33
    10

    02:42

    4.4 km

    196 m

    皿山

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    阿蘇2日目は、皿山⇨砂千里🙌 ミヤマキリシマ終盤だったけど、緩く登れる皿山もめちゃくちゃ良かった👏 来年リベンジしたいなぁ。 砂千里に向かう途中ですれ違ったおじちゃんが、「高岳ミヤマキリシマ満開だったよ〜別世界🌍よ!」って教えてくれたんだけど、今回は高岳行かずだったので、またいつか別世界体験できたら良いなぁ🤤🫶

  • 234
    37

    02:17

    4.6 km

    194 m

    アソボーイRikuちゃんと2人でMK詣🌸初めましての皿山は何かとギリギリセーフ😅の巻

    阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    前回の英彦山で完全復活までもう少しのパパです😅 今回は四季の花🌸ミヤマキリシマに触れる山行🥾 事前の情報収集で平治がベスト👍と思いきや 末っ子Rikuちゃんは「阿蘇行きたい!」と 動機は「火山博物館行きたい」との事😅 まあ、花より息子か、、、☺️ 最近は梅雨前でも気温30℃予報なので 土曜は仕事なので日曜の未明2:00am出発🚗 日の出と共に入山して高岳辺りのMK眺め 昼過ぎには下山のプランで行ってみよー🤭 しかーし、お疲れパパさん体調不良で 内牧での仮眠が寝過ごして気付けば日出時刻😅 慌てて再出発で入山は予定の1時間半遅れ💦 今回のルートは、、、 以前長男Soraくんと歩いた山上駐車場から 駐車場から見上げると所々にMKピンク🌸 諦めていたけど期待が膨らむ❣️ 早る気持ちを抑えつつ入山し 途中、初めての迂回ルートへ踏み入る🥾 そこは心地よいミヤマキリシマの群生地 諦めていた花達に囲まれて幸せな時間を過ごす☺️ そこから稜線までの登りは少し急だけど 由布の飯盛ヶ城よりなだらかで短く 高度が上がるにつれ刻々と変わる眺め あっという間に稜線へ出ると拡がる展望 ココまで歩いた場所のピンクが嬉しい☺️ と、ココでパパの調子が狂う😅 前回の英彦山でもあった腹痛再来💦 眺めの良さは諸刃の剣😭 ココでやったら皆の晒し者😱 当初予定は高岳だけど 取り敢えず初めましての皿山へ🥾 このルートも眺め最高で諦めきれない😅 ケレドも腹痛パパはすぐにも降りたい という事で砂千里コースで足速に、、、 と思うが、マイペースRikuちゃんは景色を楽しみながら歩きます😅 久しぶりの砂千里と火山弾 シェルター見学と登りで歩いたコースの振り返り 焦りながら駐車場のトイレに辿り着くも渋滞😅 女性トイレは9時オープンらしく、、、 ご婦人方がお困りのご様子を横目に 2人待ちで事なきを得たパパ🤣 落ち着けば時刻は未だ9時過ぎのゆとり 一先ず草千里へ移動して、今後のプランを練り直します😊 オマケ登山は杵島岳から最高の眺め編へつづく❣️