日除け帽子は一番涼しいんだ。
お疲れさまでした。
龍……? 龍…なのかな……?

なんだか右を向いたトナカイに見えてきました…。
登頂。白山は見えず。また来てね!ということですね。
これがシラユキゲシの葉。ちょっと前に違う場所で見たんです。ハートの葉
いつもの癒やし✨
今日は直感でフラッと来てしまいましたが、まさかの出会いにより とっても素敵な一日になりました✨
西ノ谷登山口-舟見平-鞍掛山-中ノ谷登山口 周回コースの写真
西ノ谷登山口-舟見平-鞍掛山-中ノ谷登山口 周回コースの写真
あつい…山頂、遠いな…
行者岩
船見平。

モデルコース

西ノ谷登山口-舟見平-鞍掛山-中ノ谷登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 02:24 で算出

やさしい

9

  • 02:24
  • 3.5 km
  • 392 m

コースマップ

タイム

02:24

距離

3.5km

のぼり

392m

くだり

393m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西ノ谷登山口-舟見平-鞍掛山-中ノ谷登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 31
    13

    03:32

    4.5 km

    411 m

    鞍掛山

    鞍掛山・後山・三童子山 (石川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    小松市にある鞍掛山へ。 この山は小松市の愛され山のようで朝から駐車場は満車でたくさんの方が登りに来られてました。 登山道もしっかりと整備されており山頂の景色も最高!日本海を一望でき、白山もよーく見えます。サクッと登れるのでお近くまで来られた方はぜひぜひ😁

  • 19
    10

    03:32

    4.6 km

    410 m

    鞍掛山

    2026年06月13日(土) 日帰り

    週末に石川県で野暮中の野暮用があったので、石川までの道中に登れる素敵な山を旦那さんに探してもらいました 結果、石川県小松市の鞍掛山へ⛰️ ここで小松市内から来られた小学生のお子さんのいらっしゃる登山ファミリーと出会って、沢沿いの下山道を教えてもらった時に少しお話しさせてもらった。 うちと家族構成も同じ、娘同士の年齢差も同じで、どこか親近感が湧いてしまって、ほっこりした気持ちにさせてもらいました。 小学生のうちから登山を始められる環境っていいね👌 駐車場手前に滝ヶ原という名前の古民家再生カフェやホテルがあって、私は苦手だけどサウナもあって、次回はここのホテル利用もいいなぁ さらに近くに石切場やアーチの橋やら萌スポットがあって、鞍掛山は周辺もいいところでした さらに小腹が空いたので道の駅こまつ木場潟で大好きな小松うどんを食す🍜 そして4回目のご飯は金沢市内で焼肉 休日前でにんにく🧄マシマシ 山から焼肉まで…最高の山行きでした😊

  • 23
    19

    03:31

    4.1 km

    449 m

    鞍掛山

    鞍掛山・後山・三童子山 (石川)

    2026年06月08日(月) 日帰り

    久しぶりの鞍掛山 ムシムシ暑かったですが時おり吹く風は涼しい…とはいえ、やっぱりムシ暑かったー 途中、雨に降られましたが土砂降りになる前に車にIN🚙☔

  • 125
    33

    02:51

    3.6 km

    383 m

    鞍掛山満員御礼🈵

    鞍掛山・後山・三童子山 (石川)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    道路工事のため遠のいていた鞍掛山⛰️ 工事も終わり、きれいに舗装された道路をいつものように通れる…ありがたい 第二駐車場にはたくさんの車、第一はないかな?と思いながらも行ってみると丁度一台出るところ、ラッキー✌️ 今日はⓂ️ちゃんのリクエストで行者からスタート▶️ 2人でしゃべりながらの鞍掛歩きは楽しい😆  イチヤクソウとギンちゃんを探しながらのんびりのんびり…曇ってて日差しがないけど、風もないから暑い💦   いつも通り、お花の写真ばかり撮ってます🌸

  • 116
    23

    03:07

    3.6 km

    395 m

    鞍掛山のイチヤクソウ

    鞍掛山・後山・三童子山 (石川)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    午後から行者コースを登り始めると先をゆくカモシカがいました。私たちに気がついたカモシカは沢を渡り、しばらくこちらを見てから山を登り始めました😅 ほんとは…行者コースを歩きたかったんだろうなぁ。ごめんね。 朝は雉の親子を見たところなので妙に動物に愛着がわいてきます。 幾分涼しい山道を少し速く歩こう。それでも花を見ては足を止め、なかでも待ち焦がれたイチヤクソウの花を見つけて相方さんを呼びました。 最後にこの花の写真を載せました。毎年、イチヤクソウは大事に見ていましたが花を見るのは初めてです。今日も歩けてよかったです。 帰り道、閉鎖されていた滝ヶ原町内の道路もきれいに舗装されているのを見て嬉しい気持ちになりました。来週から今まで通りに鞍掛山へ来られます。🤗

  • 126
    31

    03:22

    3.6 km

    383 m

    能登に朱鷺放鳥、祝 彩雲

    鞍掛山・後山・三童子山 (石川)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    1週間ぶりに鞍掛山、暑いので午後遅くのスタート。帰りに彩雲を見ることが出来ました。彩雲に向かってか、2機の飛行機が飛んで来ました。何かいいことが…  昨日能登に放たれた朱鷺がずっと元気でいてくれますように🥰 行者コースを歩き始めると、下山して来たきのこさんが声をかけてくれ、今年の初白山登山の話を聞けました。 🌈いい風を受けて歩きましたが、連日の足腰を使う草取りでとっても足が重たいのです。いろいろ花を探しながら登り、西ノ谷を下りました。