02:36
3.5 km
381 m
モデルコース
02:24
3.5km
392m
393m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:36
3.5 km
381 m
02:18
5.3 km
717 m
03:32
4.5 km
411 m
03:32
4.6 km
410 m
2026年06月13日(土) 日帰り
週末に石川県で野暮中の野暮用があったので、石川までの道中に登れる素敵な山を旦那さんに探してもらいました 結果、石川県小松市の鞍掛山へ⛰️ ここで小松市内から来られた小学生のお子さんのいらっしゃる登山ファミリーと出会って、沢沿いの下山道を教えてもらった時に少しお話しさせてもらった。 うちと家族構成も同じ、娘同士の年齢差も同じで、どこか親近感が湧いてしまって、ほっこりした気持ちにさせてもらいました。 小学生のうちから登山を始められる環境っていいね👌 駐車場手前に滝ヶ原という名前の古民家再生カフェやホテルがあって、私は苦手だけどサウナもあって、次回はここのホテル利用もいいなぁ さらに近くに石切場やアーチの橋やら萌スポットがあって、鞍掛山は周辺もいいところでした さらに小腹が空いたので道の駅こまつ木場潟で大好きな小松うどんを食す🍜 そして4回目のご飯は金沢市内で焼肉 休日前でにんにく🧄マシマシ 山から焼肉まで…最高の山行きでした😊
02:44
4.4 km
407 m
03:31
4.1 km
449 m
02:51
3.6 km
383 m
03:07
3.6 km
395 m
鞍掛山・後山・三童子山 (石川)
2026年06月06日(土) 日帰り
午後から行者コースを登り始めると先をゆくカモシカがいました。私たちに気がついたカモシカは沢を渡り、しばらくこちらを見てから山を登り始めました😅 ほんとは…行者コースを歩きたかったんだろうなぁ。ごめんね。 朝は雉の親子を見たところなので妙に動物に愛着がわいてきます。 幾分涼しい山道を少し速く歩こう。それでも花を見ては足を止め、なかでも待ち焦がれたイチヤクソウの花を見つけて相方さんを呼びました。 最後にこの花の写真を載せました。毎年、イチヤクソウは大事に見ていましたが花を見るのは初めてです。今日も歩けてよかったです。 帰り道、閉鎖されていた滝ヶ原町内の道路もきれいに舗装されているのを見て嬉しい気持ちになりました。来週から今まで通りに鞍掛山へ来られます。🤗
03:22
3.6 km
383 m
鞍掛山・後山・三童子山 (石川)
2026年06月01日(月) 日帰り
1週間ぶりに鞍掛山、暑いので午後遅くのスタート。帰りに彩雲を見ることが出来ました。彩雲に向かってか、2機の飛行機が飛んで来ました。何かいいことが… 昨日能登に放たれた朱鷺がずっと元気でいてくれますように🥰 行者コースを歩き始めると、下山して来たきのこさんが声をかけてくれ、今年の初白山登山の話を聞けました。 🌈いい風を受けて歩きましたが、連日の足腰を使う草取りでとっても足が重たいのです。いろいろ花を探しながら登り、西ノ谷を下りました。
04:12
4.6 km
398 m
2026年05月31日(日) 日帰り
きょうは鞍掛山🏔️。 日曜なので混んでいました。 登りに大汗💦 昼食では大休憩して、ホットサンドとコーヒー美味しく頂きました🥪 楽しい山歩きとなりました♪