大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コースの写真
大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コースの写真
かっちょえー
大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コースの写真
大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コースの写真
きれいな流れに癒やされます。
笹原に埋もれながらひたすら前進💪
笹原と青空のコントラスト💙💚
大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コースの写真
目に焼き付けておこう👀平家平•冠山の稜線
赤石山方向 瀬戸内

モデルコース

大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:02 で算出

きつい

25

  • 06:02
  • 9.7 km
  • 1087 m

コースマップ

タイム

06:02

距離

9.7km

のぼり

1087m

くだり

1087m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大永山トンネル口-大坂屋敷越-獅子舞の鼻-ちち山 往復コース」を通る活動日記

  • 22
    19

    08:30

    10.3 km

    1074 m

    獅子舞の鼻・ちち山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    前日に、明日ちち山に行きましょうと急なお誘いがあって何処のお山ともわからないまま顔見知りのメンバー4人で登って来ました。メンバー皆ウルトラマラソン100キロ完走者です🏃😄。 今回で累積標高がエベレストを超えちゃった🏔️感無量😄。

  • 28
    10

    05:43

    12.5 km

    1215 m

    獅子舞の鼻・笹ヶ峰・ちち山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    休養日で全くの予定外でしたが、 笹ヶ峰へ急に行きたくなり決行。 いわゆる通勤時間帯に出勤ならぬ出発🫡 分岐〜獅子舞は疲労が出てペース落として💦 獅子舞下ってちち山見るとドーピングされて復活😊 好天の中笹ヶ峰までの景色を堪能しました⭕️ 帰宅すると雨が降り出し、翌日に四国地方は梅雨入りしました☂️ギリセーフ気分😊

  • 79
    48

    09:48

    13.9 km

    1308 m

    愛犬と『笹ヶ峰』へ🌸

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    この日はお父ちゃんの連休初日で いつもよりハードなお山にしよう ということで『笹ヶ峰』をチョイス☝️ 『獅子舞の鼻』辺りからのアケボノツツジが 見頃で、春本番のお山を満喫した くりとお父ちゃん🐶🌸🧔 『ちち山』への急登と激下りが辛かった💦けど 『笹ヶ峰』への道は、アップダウンが 少なくて快適な山歩を楽しめました👍

  • 50
    36

    05:30

    13.2 km

    1295 m

    1236獅子舞の鼻・ちち山・笹ヶ峰

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    奥にふられたので、5/5東赤石山に続き四国に来ました。 大永山トンネルから笹ヶ峰をピストン。 思ってたより、急で笹で歩き難い。 獅子舞の鼻を過ぎたあたりからアケボノツツジ🌺が沢山、連休初め頃見頃だったようで。

  • 86
    40

    06:49

    10.8 km

    1083 m

    獅子舞の鼻・ちち山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    四国遠征① 職場の山友さんの週末予定が急に空き、遠征決定。近場と思いきや、石鎚山方面狙いらしい🤔 四国に行くならアケボノツツジが見たい‼️ フォロワーさんの活動日記を参考に獅子舞の鼻・ちち山へ行ってきました😉👍 ありがとうございます🥰

  • 57
    10

    05:51

    13.3 km

    1344 m

    獅子舞の鼻・ちち山・笹ヶ峰

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    あけぼのつつじが綺麗と言うことで久しぶりの登山にちち山方面へ あまり下調べもしてなく行き当たりばったりでまあまあのアップダウンに疲労困憊🥵🥵 たまに行き交う登山者とのあいさつに元気もらえました😊😊 終わりかけのあけぼのつつじだったけど快晴の中の登山満喫出来ました✨ それにしてもしんどかったー かなり体力なくなってるのを実感しました😵😵