荘厳な雰囲気の岩と木々
めちゃくちゃ良い天気☀
平バス停-平登山口-皆子山 周回コースの写真
景色は綺麗なんよ⋯
険しいだけ💫
里山感✨
正面の大木。杉林にポツンとあるのですが不自然に葉が落ちてきてて嫌な予感。すると真っ黒な小熊が降りてきました!
逃げようと反応してしまいましたが立ち止まると相手と睨めっこに!是非なく戦闘を意識しましたが相手が猛ダッシュで逃げてくれました💦
平バス停-平登山口-皆子山 周回コースの写真
平バス停-平登山口-皆子山 周回コースの写真
蓬莱山、ホッケ山、権現山の稜線が見えます
京都方面⛰遠くに雲海☁️

モデルコース

平バス停-平登山口-皆子山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:21 で算出

ふつう

16

  • 04:21
  • 6.9 km
  • 608 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

04:21

距離

6.9km

のぼり

608m

くだり

607m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平バス停-平登山口-皆子山 周回コース」を通る活動日記

  • 27
    19

    04:23

    7.1 km

    587 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    今日はたまたま仕事休み🎌 ぶらぶらしようと思って1人で皆小山に登ろうと思いました😺 因みに皆小山は京都最高峰らしいです。 今日は昼から雨予報☂️ 駐車場に車止めてポストに500円チャリーン💰 稜線をテクテク登って行きました🚶‍➡️ 誰にも出会う事なく登頂⛰️ コーヒー沸かしてコンビニおにぎりムシャムシャ🍙 ちょっと長めの休憩☕️ 襲われませんでしたが、山頂にはでっかいスズメバチいました🐝 体感的に気圧は低くなってなかったですが、早めに雨降ってくるといけないので下山 YAMAPの経路はは線で谷下りになってましたが、まぁ、行けるっしょって事で降りましたが、これがなかなか極悪経路で殆ど踏み跡も無いし、渡渉も多かったし、虫はぶんぶん飛んでるし大変でした。 雨降ってたら正直、この経路は滑ると思うし、沢も増水する可能性あるのでオススメはしません🙅‍♂️ で、何とか下山☺️ 結局、天気はずっと良かったです☀️ その後はスーパー銭湯♨️行ってマッタリして休日終了です☺️

  • 90
    15

    03:04

    7.2 km

    604 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    4日目 皆子山へ 奈良、三重、大阪の最高峰を続けて登り、本日は京都府最高峰の皆子山に🚶‍➡️ 6時時点で駐車場には車が3台🚙 登山道は歩きやすくサクッと山頂に到着✌️ 往復の予定でしたが周回コースが気になり下山開始! この判断が・・・ このコースは破線ルート😱 泥や落ち葉が堆積されて道は不明瞭?昨日までの雨の影響で水量もある⁈ 渡渉した際、川の中のぬめりのある石で足を滑らせ川にドボン💦 行かれる方は注意してください⚠️

  • 61
    23

    03:37

    7.4 km

    589 m

    皆子山❗京都府最高峰です😄

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    京都に住みながら登ったことが無かった最高峰の皆子山へ 平バス停横の駐車場(私有地なので500円)へ車置いて出発です 序盤は杉林の尾根沿いの急登をどんどん登ります 左側の見通しが良くなったら少しなだらかな登山道が続き歩きやすいです 所々で南側が開けて琵琶湖が見えたり比良山系の山並みが見えたり天気が良かったので気持ちええわぁ😄 少し下りがあって再び登りで少し行くと山頂到着⛰️眺望はありませんがそこそこ広くて明るい山頂です 帰りは寺谷ルートで下山 通る人が少ないようで杉の枝が積もって何とか踏み跡が分かる程度😅 地図見たら谷沿いに下ってるので 滑らないように慎重に沢ん中を下っていきます。ピンクリボンやテープも殆ど無くて少し不安になったころにテープ発見❗😄ちょっと安心 始めての人にはお勧めできませんね😅 最後は林道に出る前に渡渉あり 安曇川源流ですが川幅あって水量そこそこあって最悪靴が沈没覚悟しましたがなんとが渡りきりギリセーフ😁 少しドキドキの山歩きでした😀

  • 40
    10

    02:33

    6.9 km

    583 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年03月30日(月) 日帰り

    下山ルートはおすすめしません。川を渡らないルートがあるんですね???もっと調べて行けばよかったです😅

  • 48
    17

    03:54

    7.2 km

    593 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    今回は京都府最高峰の皆子山に来ました。 琵琶湖や武奈ヶ岳も見えて良かったです。 下山は皆子谷コースを選択しましたが、滑落しそうな所が多数あり、折れた木や枝が道を覆い、最後は股下まで川の水に浸かる渡渉をしなければならず、大変でした。