遙か先に前の人たちがいて意識が遠のきそうになる
颯爽と駆け抜けていける気持ちの良い道でも小走りしか出来ない😫
ぽつん
ここから暫くは心地よい下り⛰️
山頂から景色を楽しみたいところですが残念ながらガス☁️
エイドで栄養補給後、地蔵峠へ向かいます。
地蔵峠に到着❗️
次は駒返峠を目指します。ここは木陰なので涼しい!
ガスの合間から太陽☀️
こういう幻想的な雰囲気サイコー😍💓💓
天気は良く眺めも最高。疲れているが風が爽やか。やはり尾根を走るのはきんもちええ。

モデルコース

地蔵峠-大矢岳-大矢野岳-太郎ヶ迫-駒返峠 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:04 で算出

ふつう

17

  • 04:04
  • 9.0 km
  • 724 m

コースマップ

タイム

04:04

距離

9.0km

のぼり

724m

くだり

461m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「地蔵峠-大矢岳-大矢野岳-太郎ヶ迫-駒返峠 縦走コース」を通る活動日記

  • 106
    37

    06:31

    17.8 km

    1064 m

    大矢岳・大矢野岳・太郎ヶ迫

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    南阿蘇カルデラトレイルのコース予習をすると言う山友さんに、アスペクタからの繋がりを体験したくてワクワクしながら着いて行く💕 一部、本番とは違う山道に入った以外はコースを忠実になぞりながら完歩 石ゴロゴロの登山道に苦戦してキツかった〜

  • 22
    5

    04:08

    18.2 km

    1106 m

    南阿蘇カルデラトレイル_スイーパー

    南阿蘇村 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    ちょうど3週間前にだいたいミドルコースの試走してる途中で、ポッキー しちゃって、その直後に届いたカルデラボラの役割のお知らせメールみたら 僕はスイーパー😮 やってみたかったので嬉しかったけど、この足じゃできんから😫 ほかの役割に代わってもらわなきゃって考えてたんだけど、3~4日したら、びっこ引きつつも日に日に歩けるようになっていくから、これならスイーパー行けるよ! ってことにしちゃった🙂 完全に折れてるってことだったけど、なんで歩けるのかが良く分からん😅 僕は50キロコースのA3からの担当。 関門時刻の12時にスタート! トップレベルのレース展開も感動だけど、関門クリアできなかった方、ギリギリできた方とその後のレース展開も、みんな頑張ってるからやっぱり感動😊 最後に付いた方は時間少しオーバーしちゃったけど、リベンジする気満々な感じだし、フィニッシュはもう一人のスイパーの方と3人で並んでゴールして嬉しくなっちゃった😊 さて、僕の足の方はというと、週明けて撮ったレントゲン。 骨は ずれてなーい😁👍

  • 154
    7

    03:17

    18.7 km

    1109 m

    南阿蘇カルデラトレイル 走って来ました! 

    2025年12月20日(土) 日帰り

    2025年12月20日(土) 第11回 南阿蘇カルデラトレイル 18キロ に挑戦してきました 去年の寒さと雪の中でのレースをホームページで拝見していたので 防寒対策に頭を悩ませていたのですが、 当日は嘘のように気温が上がり、全身汗だくだくになりました♩ 更に前日の夜に雨が降ったため、 駒返峠からの下りが更に滑りやすくなっていました。 兎にも角にも、無事に完走できました!

  • 64
    17

    03:09

    18.7 km

    1103 m

    ここを走らないと年を越せない!南阿蘇カルデラトレイル

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    夏と冬に開催される南阿蘇カルデラトレイル 昨年初めて冬の大会に参加したら、気づきました🤩 冬の方が走りやすい❗️ うん、ちょっと考えれば分かるよね マラソンだって春夏より秋冬の方が多いし そんなわけで恒例となりつつあるこの大会 どんな走りが出来たかな?

  • 60
    46

    03:26

    18.5 km

    1101 m

    第11回南阿蘇🌋カルデラトレイル

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    ☔雨予報のはずでしたが… 南阿蘇に降りる途中の峠で偶然にも美しい雲海に浮かぶ阿蘇涅槃像に遭遇✨️ これ見れただけでも今日はLucky🫰 雲海の中の霞の世界を抜けて会場のアスペクタに到着するとまさかの快晴☀  南阿蘇方面からの阿蘇五岳もくっきりと見える〜✨️  会場に流れる重厚ビートの♫🎶BGMで仕事で沈んでいた気分もアゲアゲ🤘 Tシャツ👕1枚でも十分な気候で 南阿蘇の大自然を最後まで気持ちよく駆け抜けられました〜🏃‍➡️

  • 246
    9

    03:03

    19.0 km

    1128 m

    アソカル⛰️🏃‍➡️😫😭

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    平尾台トレイル走るのが楽しくて🤣🎶 (お山を走るなんてトンデモナイ❌️🙅‍♀️❌️って言ってたの誰だぁ~😙) んでも、福岡の北九州は、遠い💦 近くにやっとらんかなぁ🤔 そぉいえば、赤だけど🔴みどりの姉ちゃん🟢が昨年南阿蘇カルデラトレイル走ってたなぁ🏃‍♀️なんだ、熊本にもあるやないかい🤩‼️ ってコトで、アソカル走ってきました👍 、、、めちゃくちゃキツかった😱 いつもの変な笑いは一回も出なくて😭 この大会の30㌔や50㌔とかムリ〜😵‍💫 前夜まで雨ザンザン☔やったけど、当日すこぶるよかお天気に☀ (平尾台ん時はいつも霧雨🌫️😫) 無事に走破出来ました💪 この大会の主催者様、ボランティアスタッフの皆様、ランナー様方、応援くれた皆様📯🥁📢📣お疲れ様でした🤗✨ 終わってしまえば、あぁ~楽しかった🥰ってなるから不思議🤣

  • 24
    10

    03:51

    18.9 km

    1105 m

    大矢岳・大矢野岳・太郎ヶ迫南

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    南阿蘇カルデラトレイル 今回は職場の方に誘われて今年2回目の参加をしてきました。 なので変人ではなく普通の方々です😆 冬のトレランははじめてで…どれくらいの服装でいいかわからず…🤔まあ夏と同じでいっか😀(一応上着等携帯) 結果…めちゃくちゃ暑くて汗だくになりました💦いや…12月ですよ😖厚着してたら大変でした。 タイムは前回と比べ40分程短縮しました。 なんという成長✨️伊達に伸びしろだらけじゃないぜ!…気候のおかげもあるかもしれません。(暑いのが苦手) ご一緒したお一人は、最近足を負傷して引きづっていたにも関わらず完走。 もう人方は序盤で人に道を譲った拍子に肉離れを起こして…それでも完走。 ほんとうになんとか皆で完走できました。 このあと皆で乗り合わせたクルマのバッテリーが上がっている事はこの時は知る由もなかった

  • 517
    24

    03:35

    18.9 km

    1137 m

    トレランチャレンジ⛰️ 南阿蘇カルデラトレイル⛰️

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    今回は南阿蘇カルデラトレイルに、夏に引き続きチャレンジ⛰️ 12月ですが、10時半スタートで意外に暑かった☀ 幸い雨は朝までで、競技中は晴れ☀ コースは地蔵峠までの登りが辛い⛰️ そして、駒帰峠からのガレ場の下りも滑りやすく、前回同様難所でした⛰️ しかしながらルートは総じて整備され、走りやすいです🏃 今回も大矢野岳に寄り道したり、前回見逃した太郎ケ迫を見つけたり、個人的に楽しみながらのランでした⛰️ エイドやトレイルでの応援、そしておもてなし等、大会を盛り上げて頂いたスタッフの皆さんには、感謝しかありません⛰️ YAMAPユーザーさん達とも色々お話も出来、ランナーさん達とも楽しく話が出来、良い山行となりました⛰️ お疲れ山でした⛰️