南アルプスも!
雪山が見えるとテンション上がります
ピンクリボンが見えるけど、そこへはどうやっていくのだ!?
登山口にはきれいな紅葉
天気もいい!
こんな登山日和の日曜日なのに駐車場は私の車のみ

モデルコース

平山明神山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:19 で算出

やさしい

9

  • 02:19
  • 1.6 km
  • 422 m

コースマップ

タイム

02:19

距離

1.6km

のぼり

422m

くだり

422m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平山明神山 往復コース」を通る活動日記

  • 22

    03:30

    2.6 km

    494 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.11.30(日) 日帰り

    2週連続で奥三河、設楽のお山へ 平山明神山へ登ってきました 三河のジャンダルムとも呼ばれるらしい 分県登山ガイド愛知に載ってるルートでサクッと とは言うものの、ナイフリッジや西の覗きでは、なかなかのスリルを味わえました 帰り道、エスケープルートを検討されているグループに遭遇 一緒に下山して、私の車でグループの方の車まで送って差し上げました お礼に行動食をたくさん頂いてしまってわらしべ長者です(((o(*゚▽゚*)o))) 分県登山ガイド愛知:30/54 愛知130山:49/130

  • 10

    01:34

    3.7 km

    506 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.05.14(水) 日帰り

    三ツ瀬明神山に続いて平山明神山⛰️ アップ勾配キツく💦早めに登頂へ 登頂の横の岩からの景色はこれまでの山以上の 絶景でした😳

  • 49

    02:16

    2.2 km

    435 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.04.17(木) 日帰り

    2キロで400メートル上がるという急登です。 登山道は割と歩きやすいですが、途中泥で滑って落ちそうになりました。 下は崖だったので、下から見上げて怖かったです。 以前の活動日記で、ナイフリッジの所も、あの先では年に2~3人ほど滑落し、ヘリで救助されてるらしい、と書いてありました。 手前に看板もありました。 三河の山奥は、見かけに寄らずやばそうです。

  • 10

    03:00

    2.2 km

    472 m

    知生山、後山へ行くついでに平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.04.04(金) 日帰り

    今回は愛知県内の未踏の山である設楽町の知生山(標高850m)と、豊田市稲武の後山(標高711m)を訪れることにしました。どちらの山も展望はあまり期待できないため、再訪となる平山明神山にも登る計画を立てました。 前回平山明神山を訪れたのは20年前の2005年。当時は簡単に登れた記憶があったのですが、今回は「あれっ、こんなに急登だっただろうか」と自分を疑う場面も。考えてみれば、当時はまだ60代だった私も、今や85歳の超高齢者。気持ちは若い頃のままですが、体力の衰えを痛感させられました。 それでも、天気の良い日を選んだおかげで、「馬の背」や「西の覗き」、「東の覗き」からの素晴らしい展望を存分に楽しむことができ、とても良い山行となりました。 詳しくは:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7971379.html なお、その後、知生山と後山を順に登り、今回の計画を無事に終えることができました。

  • 1

    02:37

    2.0 km

    437 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.03.30(日) 日帰り

    本日のおかわり登山。 ほんとは岩古谷山から平山明神山までの縦走もいいなぁと思ってたんですが、いろいろ調べてみて、今の私には難しいし危ないと思って、岩古谷山登った後に気力があれば平山明神山も登ろうということにしまして。 わかってはいましたがずっと急登でした。 ピンクテープがあるので迷うことはなかったし、すごく危ない箇所もなかったと思います。 西の覗きからの眺めもサイコー!しかしご飯を食べるような場所があまり無くて、西の覗きらへんの登山道で大急ぎで食べました。人が来たらやばいね。 4座縦走は…いつかチャレンジするか、はたまた安全に大鈴山と鹿島山だけ登るかわかりませんが、とりあえず2座行けてよかったなー。

  • 10

    01:54

    2.0 km

    455 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2025.01.14(火) 日帰り

    遅い出発の為、コース時間が短い平山明神山に チャレンジ! 実際は結構な急登🥲 何度か道を間違えこのまま進んだら下れなくなるなと思える箇所もあり少しヒヤヒヤしてしまいました💦 やっぱり分からなくなった場所に戻るのが 基本ですね😌 頂上付近では残雪があり、滑り落ちない様に、 慎重に進みました!

  • 44

    01:48

    1.9 km

    433 m

    平山明神山 冬至に孤高の山頂目指す✨

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2024.12.21(土) 日帰り

    せっかく奥三河に来たから、YAMAPの旗を一つでも立てようと、友人のイベント後にサクッと登る。 しかし、陽が傾き始めるのを感じながら、必死で下山はあまり良いものではないとお勉強。 山登りはゆったり行くのが大事だね!

  • 25

    01:51

    2.3 km

    465 m

    平山明神山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2024.12.01(日) 日帰り

    前回、大量のヤマビルに怯んで撤退したのでリベンジ。気温も下がりヒルは全く見かけず。