最高の景色だใ(^▽^ )ว
鮎河口バス停-サクラグチ西峰-サクラグチ-サクラグチ東峰- 周回コースの写真
手前の急傾斜が横谷山への斜面
ここ来るまでに既に迷った😵‍💫
はじめから急だなー💦
このあたり桜🌸すごい綺麗らしい✋
もう少し進んでゴール🥅
今日の7つ目能登ヶ岳⛰️
汚れた🐏が放牧されてるわけではなく
サバンナって感じ…
個人の感想です
帰りも橋の上から📸
ここを曲がらなアカンかった!
って、そんなのわかるかっ~!!😤
いいところやなーとふと地図を見たら西峰をいつのまにか通り過ぎてきたことに気づく笑
そんなピークみたいなとこあったかなぁ🤔

モデルコース

鮎河口バス停-サクラグチ西峰-サクラグチ-サクラグチ東峰- 周回コース

コース定数

標準タイム 07:50 で算出

きつい

31

  • 07:50
  • 13.7 km
  • 1274 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

07:50

距離

13.7km

のぼり

1274m

くだり

1273m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鮎河口バス停-サクラグチ西峰-サクラグチ-サクラグチ東峰- 周回コース」を通る活動日記

  • 158
    66

    08:11

    14.6 km

    1294 m

    今週の天気☀が良いのは今日だけってことで桧塚メンバーでサクラグチ他

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    昨日3時過ぎにIさんに「今週は16日しか天気が良い日が無いからここはどう?」ってLINEを送ったら「サクラグチへ行きたい」って返事、今の時期私はソロじゃ無ければ行き先問わずなので即座にOKの返事、3年前に行ったレポを送ったついでに見直してみたけれどザッと見ただけで急傾斜連発で大変って言う部分は見落としていて、🦌の楽園の通過が大変だったことしか記憶に無いレベルで行ってきましたが、お二人から情報を求められても返事は「記憶に無い」ばかり🥵、こんなに大変だったって記憶があったら他のルートを強く推していたかもと思いながら、再度🦌の楽園通過をする気は無いので進むしか無いって、使えるエスケープルートが無いので○0年代トリオにはなかなか厳しい山行きでした😫 帰宅してからこのルートの最近レポを拝見したら「サクラグチサーキット」ってアップされている方が大勢いてビックリ、信州方面で○○サーキットって言うのはよく見かけてましたが、老いぼれは世間の流れに追いつくのが大変です😂 5年前に逆回り、P758から尾根を間違えてうぐい川へ下ってしまったレポを見直しましたが、老いぼれ頭は記憶が止まらず、苦しさを忘れてまた苦しんでるって・・・

  • 125
    32

    07:59

    15.8 km

    1378 m

    サクラグチ🌸サーキットをご案内💁‍♀️🎵

    綿向山 (滋賀)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今週末は☂️予報で、山キャンくらったのに晴れるやんけ〜(=^▽^)σヤマイキタイ❣️ ところでいきなりですが、人生にはとんでもない坂がございます🙂‍↕️ま・さ・か😨 初めてここらの⛰️歩いた時、2度と行くかぁ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)と思うよなお山でしたが今日で3度目😂リクエスト率高め🫣ナゼジャ 本日の相棒はハレ坊さん💪 リクエストはサクラグチ🌸ぐるっとなルート🎵 初見ですが、レポとは裏腹の超絶真面目なエリートさん🤣 レポちょげてる方程、実際お会いするとマトモ率高め( ´ ▽ ` )ノ 💪いや、、バラすな🥹 そんな方との徘徊スタートです💪👵💨

  • 27
    102

    07:45

    14.4 km

    1253 m

    能登ヶ峰・横谷山・サクラグチ 鈴鹿36/50名山 鈴鹿79/300座

    綿向山 (滋賀)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    久しぶりに鈴鹿50名山をやろうってことで くにさんと能登ヶ峰とサクラグチを取る為に 半時計回りで周回❗️ さすが破線ルートだけあって 不明瞭箇所あり ピンテあっても奥の方にあったり 気づきにくい場所にあったり 藪木々漕ぎあり 木々迷路あり 大急登アップダウンあり など 体力的より精神的に疲れました😮‍💨 修行です🧘 おまけにダニあり 修行だから自分を 体力にルーファイに鍛えれた感じかな😊 鈴鹿を登り歩いてる我々からすると 急登は通過点ですからね🤣 当たり前みたいなもんです😇 ぶっちゃけ先週登った 残雪期の御嶽山(飛騨頂上)の方が楽だった😂 私個人の感想なんで鵜呑みにしないようにw 周回はあまりオススメしません。

  • 26
    34

    07:42

    15.1 km

    1322 m

    能登ヶ峰・横谷山・横谷山西峰・サクラグチ東峰・サクラグチ・サクラグチ西峰

    綿向山 (滋賀)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    連休初日、幸運にも晴れてくれて、山友とトレーニングを兼ねて登ったことがなかった山へ行ってきました♪ 波線ルートがある周回コースで慎重に進んでいたのですが、数回間違った方向に進み、その度に戻りちょっと疲れました😓 ピンクテープと地図はよく確認しないといけないですね😂 天気が良くて緑が映えるいい登山でした🏔️

  • 106
    27

    03:57

    14.1 km

    1279 m

    (サクラグチサーキット⛰️🚶‍♀️🏃‍♂️久々に死ぬかと思った😱)一の倉・サクラグチ西峰・サクラグチ・サクラグチ東峰・横谷山西峰・横谷山・能登ヶ峰

    綿向山 (滋賀)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    1週空いただけですごい久しぶりな気がするのは、もはや病気だろうか😅 🪱が出ると色々面倒なので、いないうちに鈴鹿へ🚗³₃ サクラグチサーキット🌸なるものを見つけたので行ってみた⛰️🚶‍♀️🏃‍♂️ 、、、基本的に道分かりにくい😨そして、なかなかの急坂や藪漕ぎもたくさん😫 それでも危険なとこはない、、、と思ってたけど、久々にかなりヤバい状況に😱 一応ルートになってはいたけど、しっかりと崩落した崖みたいな道に遭遇😰 まあいけるかなと思って進むと、、、とにかく全てが崩れる🪨足元も掴んだ岩も全て😖 こんなとこで滑落したら、、、😇 エスケープしようと色々模索したけど、結局来た道を戻って迂回することに💦 休憩なんてしてないけど、あまりに動けなさ過ぎてここで25分休憩したことになってる😅 無事に帰れて良かったーー😮‍💨 今日もお疲れ様⛰️

  • 95
    104

    07:13

    14.6 km

    1285 m

    鮎河千本桜ついで?に、サクラグチサーキット

    綿向山 (滋賀)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    昨年も観に行った鮎河千本桜が週末の陽気で一気に見頃になったとの情報で、「絡めて登山」を計画 YAMAPリサーチで鮎河千本桜の🅿️から登れる山は?、ヒットしたのは「サクラグチサーキット」なる「鈴鹿50名山」のサクラグチ(北岳)&能登ヶ峰を含め7ピークを通る未登ルートに決定 6:20 鮎河千本桜🅿️ 桜見物の方で既に20台ほど、、、さすが人気の桜スポット 6:30 準備し出発 ・・・先ずは桜鑑賞&撮影しながら一の倉への登山口へ 6:45 一の倉登山口 •••さすがバリルート、いきなり急登の始まり 7:00 一の倉(鮎河城跡) •••ここからYAMAP片手に不明瞭なルートを辿る 7:50 なんとか正規ルートに取付き 8:20 P789 8:50 サクラグチ西峰 9:05 サクラグチ(鈴鹿50名山) 9:30 サクラグチ東峰 9:45 横谷山西峰 10:00 横谷山 •••ココから一旦激下りからの登り返し+アップダウンを繰り返し 12:00 鹿の楽園  少し奥の見晴らしが良い所でやっとランチ 12:45 能登ヶ峰(鈴鹿50名山)  ココからは下るだけ 13:15 林道取付き、ここから林道を歩く 13:30 鮎河千本桜エリア •••沢山の人でいっぱい、ウロウロ撮影しながら 13:45 鮎河千本桜🅿️到着 無事下山完了   激登り、下りに不明瞭なルートとなかなかハードなルートでヘロヘロ脚パンパンになりましたが、道中圧巻のアセビ群生地もあったり、満開の鮎河千本桜も観れ良い山行となりました 下山後、ついでに青土ダムへ立寄り帰路へ

  • 38
    52

    07:23

    14.3 km

    1224 m

    能登ヶ峰・横谷山・サクラグチ

    綿向山 (滋賀)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    近江百山 53,54座目  能登ヶ峰・サクラグチ お天気も良く鈴鹿50名山にも選定されている能登ヶ峰とサクラグチを周回してきました⛰️ 能登ヶ峰までは急斜面ですが迷うことなく登れましたが、そこから横谷山までの点線登山道がGPSがないと歩けないようなルートでした😥 アセビの迷路と言われており藪こぎやルーファイしながらとなりますのでご注意ください❗ ただ鹿の楽園と呼ばれているところは確かに良い景色でした😊 横谷山からは実線登山道となりテープも多くあり快適に縦走できました😄 駐車場は、うぐい川公園駐車場🚗 下山後は、水口温泉つばきの湯♨️

  • 397
    71

    08:38

    14.1 km

    1264 m

    一の倉・サクラグチ🌸西峰~能登ヶ峰 サクラグチサーキット❗💪🏻😁

    綿向山 (滋賀)

    2026年03月27日(金) 日帰り

    うぐい川公園🅿️からの桜🌸はまだまだでした❗️😅 サクラグチは野州川(深山橋)側からは登った事が有るんですがうぐい川公園🅿️からのサクラグチ周回(通称サクラグチサーキット)は初めてでした❗️💪😅下見もかねて行って来ました❗ ウワサ通りの😵💦道なき道を勘と方角だけを頼りに突き進むアセビ迷路がすごかったです❗🤣 危ないところは無いんですけどルーファイ必須、迂回と藪こぎの選択が必要でした❗️😅 うぐい川公園🅿️~横谷山まで行って戻るピストンがいいのか、横谷山まで行ったら能登ヶ峰の周回の方がいいのかな⁉️🤔 皆さんのレポ見たら時計回りと反時計回りのどっちがいいのかな⁉️ 最低7時間くらいはかかりそうなのでいつもより出発は早めにしましたが下山時間がヤバめでした❗️😅 本日も無事下山出来て感謝です❗️🙏💦

  • 77
    10

    07:17

    14.3 km

    1240 m

    サクラグチと能登ケ峰 鈴鹿50名山

    綿向山 (滋賀)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    鈴鹿50名山も残すところ5座。 皆さんのレポから、核心部は馬酔木の迷路かなと考え、反時計回りで馬酔木迷路を先に突破しその後心配なく歩くことにしました。季節柄、ススキは枯れて見通し良くなっており、馬酔木は開花していました。迷路は思ったより苦労せず突破できました。全体が破線ルートのせいか計画コースタイム1.0はかなりゆっくり歩きのタイムとなっています。普段1.0で歩く人なら0.7〜0.8で歩けそうですね(ヤマレコ)。 アップダウンを繰り返すルートでしたが、一番堪えたのがカタコシ峠から横谷山の登り。傾斜が強く特に前半が辛いです。その後789mからの激下りも相当の傾斜だったので時計回りで歩くのも辛そうです。そんな斜面も乾燥しているため、転んで泥んこになる心配が無い分、少しだけマシなのかなと思いながら歩きました。この季節は馬酔木の花を楽しめます。