04:10
6.2 km
732 m
モデルコース
04:40
6.0km
749m
749m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:10
6.2 km
732 m
05:40
6.3 km
726 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年06月14日(日) 日帰り
日本百低山の三ツ瀬明神山に南登山口から往復する。 百低山とは思えない岩場、鎖場、ロープ場、馬ノ背があり変化に富んだ山で、頂上には立派な展望台があった。
04:03
6.0 km
735 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年06月13日(土) 日帰り
学生時代の友人の墓参りに三河へ。 共通の友人とともに、彼の地元にある明神山を歩いてきました。 短めの行程ながら、鎖場や馬の背などアスレチックな要素が随所にあり、コンパクトながら山のエッセンスが凝縮された、良い山でした⛰️
06:11
6.7 km
750 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年06月13日(土) 日帰り
駐車はキチンとしましょう。 京都ナンバーの車が上手に停めはりてました。 あとは、初めてヒバカリを捕まえました。 その日ばかり、見たら死ぬと言われていたヘビです。 シロマダラも見たいな。 あと、岩ヒバがたくさん生えていましたが、採りやすい所に、生えていないのは、みんな、採取して、持って帰ったんでしょうね。
04:47
6.3 km
740 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年06月09日(火) 日帰り
今年48回目の明神山 昨日の天気予報では雨は夜中に止むと言っていたのに、4時に目が覚めた時に雨が降っていた😂 Yahooの雨レダーを見たら9時頃まで雨が降ると😂 明神山に行くのを止め寝る事に💤 7時前に起き朝飯を食べていたら、どうしても明神山に行きたくなり三ッ瀬登山口へ🚙💨 三ッ瀬登山口駐車場に11時少し前に着いたが、こんな天気なので誰もいない😂 早速支度をして出発🚶 この前の台風などで倒木等が無いか見なが登るのと、三ッ瀬ルートもヤマビルが多いのでどんなに遭遇するのかを楽しみに登って行く🚶 15分も登ったら3匹のヤマビルと遭遇😊 この後も遭遇するかと思ったが遭遇せず😂 2合目までに3本の倒木が有り処理し、落ち枝も処理しながら登って行ったら6合目で1時になってしまった😂 此処で飯食って帰ろうと思ったが、梅雨に入ったので登れる時に登らないと登れ無いと山頂へ向かう事に🚶 6合目からは南から風が吹いていて汗冷えして寒い🥶 1時半までには山頂に着こう登ったら、何とか1時半前に到着😊 時間も遅いので持って来たカップラーメンを食べるのを止め、パンとバナナを食べ下山🚶 朝までの☔で岩、根っこが濡れていて滑るので、恐る恐る下山してやっと2合目まで下山🚶 そろそろヤマビルが出て来るかと虫除けスプレーを用意しようとしたら、ポケットにもザックのサイドポケットにも無い😂 何処かに落としてしまった😂 ヤマビルが出て来たらどうしようと思ったが、ヤマビルには遭遇する事無く被害も無く無事下山😊
02:43
6.8 km
762 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年06月01日(月) 日帰り
距離も標高も控えめで「今日は楽かな」とスタート。 …が、裏切られました。 鎖場・ロープ場・ハシゴが次々と現れ、高所恐怖症の私は終始ヒヤヒヤ。 🚙 駐車場とアクセス ・駐車スペースは4台ほど ・道は片側1車線でやや狭め ⛰️ 平均斜度 ・約22%(しっかり急登) 🌿 ルートの魅力 ・ハイカーが多く、安心感あり 💪 ちょっときつい場所 ・鎖場、ロープ場、ハシゴが連続 📝 次回の注意点 ・グローブ推奨(鎖で指を挟みやすい) ・中盤は両手必須なのでポールは収納 高所恐怖症の私には最後まで試練の連続でした。
03:54
6.7 km
762 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年05月30日(土) 日帰り
昔登ったけどYAMAPには記録が残っていない三ツ瀬明神山に登ってきました〜 岩場あり、ヒル出没情報あり、でしたが、好天で気持ち良い山歩きを楽しめました😊 下山後寄った奥三河のナイアガラ🫢も良かったです😎
06:20
6.3 km
746 m
04:35
6.1 km
732 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年05月23日(土) 日帰り
初の明神山、二号目までは、山ビルの襲来に遭ったものの、いつも通り歩いてたんですが、雨濡れの岩が滑るのが気になってました。最初の鎖場で岩場に足を掛けて2歩、突然、😰落下の恐怖感に襲われ、登山を断念し下山しようかとも思ったのですが、巻道を見つけて先に進みました。その後も鎖場、梯子が現れる度に足が止まりましたが、相棒のサポートで何とか登頂出来ました。達成感よりも、曇り空が相まって下山の心配が先に来てしまいましたが、展望台からの眺望に癒され、勇気をもらい、登りの方をお待たせすることもありましたが、何とか下山でき安堵😮💨 予感はありましたが、ワシはこういう山は無理だと認識しました。
04:47
6.1 km
732 m
明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)
2026年05月16日(土) 日帰り
友人の希望で山としては3度目、登山道としては2度目の三瀬明神山へ。 登山口の駐車場はキャパが少ないので愛知県民の森に集合し一台で行くことにした。 朝5:00起床、5:30発で7:00前に到着。荷物を載せ替え登山口へ出発。20分程度で到着できた。準備し7:50頃、登山開始。 久しぶりにきたがやはり岩場、鎖場、ハシゴと楽しい登山道で登りがいあり。6合目を過ぎるとしばらく下りそこから三瀬明神山にアタック開始。馬の背を超えて急登を越えると山頂に到着。 晴天に恵まれ、少しもやっていたが恵那山や南アルプス(多分)が見えて最高の登山となった。 普段ならサクッと軽食をとって下山するところだが今日は友人たちとランチ。いつもより食べすぎて満腹に。淹れたてのコーヒーもいただいて充実の食事となった。 下山途中に馬の背から鳳来湖方面を見ると並々と水を湛えた湖が。あれだけ貯水率が下がったダム湖とは思えない水量だった。 サクッと下山し近くの温泉で汗を流し帰宅。お疲れ山でした! 水分 1.7ml 半分程度飲んだ 食事 お湯で作る飯、チキン南蛮 全部食べた