遥か先に弟見山
この先は、、、
背丈ほどの笹を掻き分けながらの下山道
今日は人がいないので熊鈴りんりん鳴らします
弟見山登山口-弟見山-莇ヶ岳 周回コースの写真
弟見山登山口-弟見山-莇ヶ岳 周回コースの写真
自然林の気持ち良い縦走路です。
弟見山登山口-弟見山-莇ヶ岳 周回コースの写真
南
尾根道に合流💦💦
ササが多いですが足元はしっかり見えます✌️
シャクナゲルート取り付きの谷筋は倒木等多し💦

モデルコース

弟見山登山口-弟見山-莇ヶ岳 周回コース

コース定数

標準タイム 04:47 で算出

ふつう

19

  • 04:47
  • 8.0 km
  • 781 m

コースマップ

タイム

04:47

距離

8.0km

のぼり

781m

くだり

781m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「弟見山登山口-弟見山-莇ヶ岳 周回コース」を通る活動日記

  • 156
    43

    06:51

    8.7 km

    803 m

    莇ヶ岳・弟見山

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    GW最終日は莇ヶ岳へ朝駆け。 こちらの山域は二度目だけど弟見山登山口から登るのはお初でした。 本当はカタクリの時期に来たいのだけど前回同様タイミング合わせられずまたいつか😅 しかしまぁなんとかお花の形は確認できました☺️ あと、屋敷林道の新緑っぷりと、お花畑はなかなかのもんでした。次回もこちらから登ろう☺️

  • 19
    17

    05:33

    8.2 km

    790 m

    弟見山・莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    会社の方と弟見山~莇ヶ岳登山。このルートを通るのは約7年ぶりです。 豆から挽いてコーヒー作るのには驚いた。 頂上付近は強風で結構寒かったです。

  • 74
    37

    04:20

    8.4 km

    755 m

    🌳カタ子&森の女王様🌳 弟見山・莇ヶ岳

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    カタ子はもう…寝ていました🧚‍♀️ 来年の春まで眠るらしいですよッ💤 (カタクリのお花さんは、色んな名前があるらしい) 行きたい場所は沢山あるのだけど 休日の休日に限ッて…いつも雨…🍬🍬🍬 今日は曇りだけど!まだギリギリ寝てない子も居るはずだぁ〜 もしも、カタ子が寝てても…大丈夫🍀 そこには、森の女王様も居るから〜🌳 弟見山の登山道は、凄い世界でした✨ 緑のジャングルが凄かッたです🌿✨🌿✨ ブナの🌳とイヌブナの🌳の違いを調べて行ッたのだけど… 違いがわからない?です… ブナはブナと言う事なのです🌳 マムシグサとウラシマソウの違いも確かめたかッたけど、マムシグサがこのお山には存在してなかッた… 「ウラシマソウ」は、レアキャラらしいから🐾 見つけたらラッキーポイントゲットだね✨ ⚠️噂通り…車は最初の広い場所に駐車して行くのが正解でしたーー 1度林道に進むと最後まで行くしかないになるよ! ⚠️対向車が来たら‼️ギャ〜助けて〜😱 ⚠️道がガタガタ‼️怖すぎる〜😱 ⚠️車が泥んこになる‼️うわ〜泥んこだ😱 こんな山奥で…車が壊れたら…ギャ〜😱 この噂は…真実でした〜なのです🐾 👸森の女王様が住む世界は! 🌳🌳🌳とッても神秘的な世界でした🌳🌳🌳

  • 173
    18

    06:34

    8.2 km

    762 m

    ~弟見山・莇ヶ岳~

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    昨年はカタクリに、、、 今年はイワカガミに会いたくて 静かな弟見山~莇ヶ岳を歩いてきました。 まだ少し早いかなと心配もありましたが 、、きれいなイワカガミ、咲いていました🌸 前日の雨で道はぬかるんで 車も靴も泥まみれになりましたが、、、🤭 可愛らしい山野草との出会いを楽しみながら ゆっくり、のんびり歩いてきました、、、🎶

  • 75
    19

    03:35

    7.3 km

    691 m

    弟見山のカタクリロード 

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    ギリギリセーフ!初のカタクリの花。 理恵さんが行ったこの山に行きたいなーと思ってたらトモちゃんから提案してもらい行きたいーと。登山口までは私の車では行けない細い道でした。 沢沿いからスタートして、しばらくゆっくり歩くと、沢渡りしてそれから凄い急登を経て、カタクリロードです。ピークは過ぎてたけど、可愛いカタクリがあちらこちら。 帰りの道も素敵です。笹薮漕ぎの場所だけが熊が怖いけど😱

  • 115
    25

    04:39

    7.0 km

    689 m

    弟見山

    莇ヶ岳・弟見山 (山口, 島根)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    骨折からの復活第2弾! ちょっと時期が遅いかなぁと思いながらも、カタクリの花を見たくて弟見山に登って来ました。頂上付近のカタクリロードには(咲き乱れとまでは行きませんが。。)まだまだ残っていてなかなか良かったです! カタクリの花、可愛かったですよー! 登山途中で可愛いたぬきにも会えたし(写真撮る前に逃げちゃいました。。) 下りはYouTubeの方が下られてたコースで下山したんですが。。下山なのに結構登りもあり、笹藪もあり無茶苦茶疲れました。とほほ。YouTubeの方が「おすすめしません」と言われていたのをもっと真摯に聞いとけばよかった。。反省反省。。 でもカタクリの花見れたし、いい山行でした!