山頂展望
一昨日の熊ノ岳と同じ普賢岳の景色
金峰山登山口-金峰山 往復コースの写真
金峰山登山口-金峰山 往復コースの写真
この道好き
Mt Kinbo?キンボ⁉️きんぽ?きんぷ?
ポツン のアンテナに到着📡
右奥が 頂上のアンテナ📡
所々で木々の間から一瞬だけ眺望が開ける。

モデルコース

金峰山登山口-金峰山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:35 で算出

やさしい

6

  • 01:35
  • 2.4 km
  • 275 m

コースマップ

タイム

01:35

距離

2.4km

のぼり

275m

くだり

275m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「金峰山登山口-金峰山 往復コース」を通る活動日記

  • 12
    7

    03:10

    3.0 km

    288 m

    金峰山

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    初体験❣️ ヤマガラちゃんと戯れたい 山頂は、思ったより多くの方で賑わっており 諦めモードでしたが… 粘った甲斐があり、来てくれた٩(^‿^)۶ 下山途中も  鳴き声が聞こえたら立ち止まり ナッツを手のひらにのせ待ってると  来てくれて 大満足のお山散策でした♪

  • 48
    15

    01:30

    2.9 km

    274 m

    金峰山

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    熊本市民に愛されてる金峰山 平日なのにたくさんの登山者 山頂でヤマガラと触れ合えてよかった😊

  • 15
    9

    01:16

    2.4 km

    278 m

    金峰山

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    久しぶりの山 引越しやら、新しい職場で慣れなくて、毎日忙しく、久しく行けていなかった山 自宅からわずか30分で登山口、登山口から山頂まで30分と、家を出て1時間以内に着きました。熊本帰った記念に、次は阿蘇から登りたいと思います

  • 121
    11

    01:26

    2.8 km

    296 m

    金峰山

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    このところ天気もぐずついてるしどうしようかなぁと悩んだけど、サクッと登れそうな金峰山に行くことにしました。 昨日まで大行寺山に行こうかなと思ってたけど午後はあいにくの雨でした。 またいつか涼しい季節にチャレンジしたいな。 終始登りやすい道で息切れもなくスイスイ登れます。 あっという間に山頂に到着。 すぐそばまで車でも来れるのね。 そうそう、金峰山といえばヤマガラの餌付けですが、落花生を持ち合わせてないのと犬連れなので、肝心の餌付け写真は撮れませんでした…。すこし残念。 あと帰宅して気付いた。 山頂標識撮ってない! 山頂で登山者のおじいさん達と話しながらお菓子ポクポク食べてたらすっかり忘れてた。 短時間の山行だったけど、ドライブも兼ねてやっぱり外の空気を吸ってリフレッシュできました。 平日は自宅でMacと延々にらめっこしてるから尚更。 はなも楽しんでくれてよかった。 帰ってゆっくりしよう。

  • 346
    26

    02:44

    2.6 km

    274 m

    金峰山・おはぎ山

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    久しぶりにいつメンでグループ登山🗻 金峰山でヤマガラちゃんを愛でたのち鶏ガララーメンを食すのだ🕊‎ 東京に転勤してたゆゆさんが九州に帰ってきた! 去年の3月に阿蘇モーモーファームでお見送りしたゆゆさん🐮1年で帰ってくるなんて私達は嬉しいよ😂

  • 58
    27

    02:39

    3.0 km

    309 m

    金峰山&おはぎ山🐤

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    熊本にある金峰山では、ヤマガラさんが手のひらに乗せたエサを食べに来るらしい。 そんなメルヘンな山が!? 是非とも行かなくては。 というわけで、お久しぶりのいつメンの方々と集結しました。

  • 172
    27

    02:35

    2.5 km

    270 m

    金峰山へ。ヤマガラと鶏ガララーメン😆♪

    金峰山・二ノ岳・三ノ岳 (熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    市房山から一週間後、😄再び集合。今回はお久しぶりの2人も加わって😍金峰山のヤマガラに会いに行きました♪。 あいにくの小雨模様でしたが、たくさんやってきてくれて、皆でヤマガラ餌やりに夢中❣️。 お昼ご飯はけいさんお勧めの北熊(ホクユウ)ラーメンへ。最高に美味しかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪