04:28
7.3 km
847 m
堂満岳 今年はシャクナゲほぼ終了
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)
2026年05月17日(日) 日帰り
シャクナゲ、コイワカガミを見に三回目の堂満岳へ。6:15堅田駅から車で向かい、駐車場は余裕で停めれました。 ルートはいつもと逆周りの堂満岳から金糞峠経由、青ガレです。頂上手前は急登、頂上はシャクナゲが茂って時々狭いです。 連日気温が上がっていますので朝イチならちょうど良いです。ひんやりした風が気持ちいい。 熊はいないが、ヘビ2回遭遇。 ドリンク1L 弁当とアンパン 帰りは比良とぴあで温泉♨️に寄って、国道沿いのうどん食べて帰りました。 テント担いだワンゲルクラブ学生が多かったが何かイベントでもあったのかな? それとも山テントブームなのか。多分アブはいるけどね。