五色ヶ原、今回の最大目的⭐️
そして前方には大きな大きな薬師岳が姿を現した。
ちなみに、前夜見たヤマテンによると、今日の薬師岳は終日雨だとか。ふーーーん、あれが終日雨の薬師岳かぁ。

今回の山行中、ヤマテンの予報はことごとく外れた印象で、天気予報が全てではないことをつくづく感じました。
だけど景色見えたー🙌
越中沢岳⤵︎今から登るスゴの頭⤴︎⤵︎薬師岳⤴︎😱
計画通り3時に出発。
暗闇の中、幾つもの小ピークを乗り越えた。
越中沢岳の登りで雷鳥と出会った🐥
夕暮れ時。越中沢岳がアーベントロートで真っ赤に染まりました。
みんなに挨拶して出発

いやー、えぇお宿やったわ

また来るわな

ちなみに去年は2日後には積雪50センチはあったってさ

あーこわ
振り返って見る✨
モルゲンの雲
越中沢岳と薬師岳を見る
お!立山が見えた❣️その左手に剱岳が😍

モデルコース

スゴ乗越-越中沢岳-越中沢乗越-鳶山-五色ヶ原 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:55 で算出

ふつう

20

  • 04:55
  • 6.0 km
  • 903 m

コースマップ

タイム

04:55

距離

6.0km

のぼり

903m

くだり

685m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「スゴ乗越-越中沢岳-越中沢乗越-鳶山-五色ヶ原 縦走コース」を通る活動日記

  • 108

    07:07

    6.0 km

    896 m

    薬師岳から立山まで・3日目

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2024.08.09(金) 日帰り

    縦走3日目は五色ヶ原山荘までの山旅。 今回一、写真多いです🙇 昨日、スゴ乗越小屋から見たスゴの頭、越中沢岳を越えないと行けない。  予想通りの急登に、ゆっくりゆっくり歩く。スゴの頭に登ると、また下って越中沢岳を登る。 前日、地図で確認した偽ピークに騙されないぞ!と思うけど、ピークが見えるとつい期待してしまう💦昨日は凹んであの聳え立つ山を登るんだと思っていたけど、ナントカ行けるじゃん👌縦走3日目で身体も慣れてきたのかも。 越中沢岳の山頂で歩いてきた道を眺めながら、大休止。剱岳と立山が見えて元気が出る💪 越中沢乗越でおにぎり🍙を食べ、あとは五色ヶ原まで鳶山を越えるだけ。 鳶山をあっという間に越えて、五色ヶ原の木道が現れると一面のお花畑❣️ の筈が、ほとんどの花は終わっていた😢 今年はコバイケイソウの当たり年と聞いていたけど、すでに花は終わり種が出来ていた💦逆にコウメバチソウやトリカブト等の秋の花が咲き始めていた。 五色ヶ原山荘で話を聞くと、昨年に続き今年も雪が少なく、雪解けが早かったので7月に入ると一斉に花が咲き、この時期満開の筈が終わってしまったのだそう😟 草紅葉🍁もあまり期待出来ないだろうと💦 おまけに雪が少ないからお風呂もナシ。洗面所の蛇口も止められてバケツに入った天水で歯磨きと顔を洗う。HPで確認していたけど、やっぱりお風呂に入りたかった〜😢 温暖化恐るべし 時間が有るので、小屋の人からキャンプ場の方に雷鳥が多いと聞き、ひろちゃんと雷鳥探し。ツレは相変わらず飲んだくれて、まったり〜の留守番。 キャンプ場には20人のツアーの人達が。ガイドさん曰く、キャンプ場の水をみんなで汲みに来たそうだ。そうか!その手があったか😅私達はスゴ乗越小屋から多めに水を汲んで持ってきたけど、ここで汲めるなら軽くて済んだなぁ💦   肝心の雷鳥は、行きはすぐにハイマツに隠れてしまったけど、帰りに同じ場所にいるのをテン泊の人に教えてもらった。 今度は親子でお食事中。砂浴びしてる雛もいた。 気がつくと30分以上雷鳥親子を見ていた。 私は槍沢で見て以来6年ぶり。ひろちゃんも雷鳥を見ることが出来て良かった。 夜は星がとても綺麗だった🌠明日登る雄山の社務所の灯りも見えた。 本日の歩数 22339歩

  • 36

    06:44

    6.1 km

    894 m

    薬師岳→五色ヶ原→室堂③日目

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2023.07.25(火) 日帰り

    この日のコースはスゴ乗越小屋から越中沢岳を越えて五色ヶ原山荘です ヤマップのコースタイムは5:20です やはり、皆様早いので私も目が覚めました 朝食は5時なので食べてから出た方が荷物が軽いしゴミも運ばなくてすみますが、 朝早いとあまり食べられない 早く目覚めると待ってる時間が嫌 混んでいる時は待たされる時がある 一斉に食べるので出発も混む 等の理由で大抵はお弁当にします とりあえず、出発して、お腹空いたら少し食べて、残りは絶景を見ながら…いただきます(^^) すぐ忘れる私が、覚えている数少ない越中沢岳の厳しい登り、記憶と違いました(笑) スゴ乗越小屋にいる時、捻挫した人の話を聞きました 前日夕方、霧の中をヘリコプターが飛んでいるのを見ましたが、あとからピックアップされたと聞きました 真っ白で何も見えない(小屋からは)中ピックアップするなんて凄いです その人の話を聞いて、昔、越中沢岳を登った時に、右足を決して曲げない男性が歩いていたのを思い出しました もともと足が悪いのか、その人のように足を怪我したのか… 昔は携帯電話ありませんでした 記憶では大きな岩が丸かったけど、実際は丸いのはありませんでした ただ、足が届かない岩があったり、大腿四頭筋より大臀筋を使ったのは同じでした ビビり過ぎてたので、想像したより楽でした(^^) それは越中沢岳迄です(^^; その後は楽勝と思っていたら、けっこう長く、鳶山の登りでは軽い頭痛が… お花咲き乱れる中を、足は痛いし(前日何故か右股関節外側が登る度痛く、歩き方変えてみたら右ふくらはぎ外側が痛む)、頭痛はするし、歳とっているので、熱中症で倒れるんじゃないかと心配しながら歩きました(^^; せっかくお花の時期に来たので、立ち止まってお花を眺めるも、あまり記憶に残っていません(^^; 同じ花は撮らないと思ってだけど、撮ってるし、撮ったと思ってたアオノツガザクラなんかは撮ってなかったです(^^; ボケてきているのかな〜? 素敵な五色ヶ原の中を、心配しながら五色ヶ原山荘にたどり着くと、頭痛は熱中症じゃなくて、疲れかもしれないと都合よく思い、缶ビールを飲みました(笑) 薬師岳で会った女性が、スゴ乗越小屋に連泊して五色ヶ原ピストンしたと言ってました 片道でも嫌なのに… 同室の人は五色ヶ原をお散歩したそうです 私はビール飲んだので、ずっとゴロゴロしてました おかげで、頭痛はなくなりました(^^) つづく 五色ヶ原山荘1泊2食付13000円 私は1泊夕食弁当だったので12800円でした 美味しい夕食でしたが、充電中で写真はありません お風呂に入れました

  • 15

    07:41

    6.1 km

    883 m

    Day4 折立-欅平縦走 スゴ-五色 

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2022.09.21(水) 日帰り

    9/20 スゴ乗越小屋到着 乾燥室は強力 宿泊者は、私だけ 充電不可、寝床には電灯無し、水は豊富 薬師から霧雨のなか歩いてきたので乾燥室が強力なのがうれしい AUの電波が入る 9/21 霧雨の中出発 段々登る このコースはUpdownが多い    五色に近づくにつれて天候回復 久しぶりのお日様 五色ヶ原山荘の充電は100円 水豊富

  • 18

    04:31

    5.7 km

    806 m

    ダイアモンドルート 

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2021.09.06(月) 日帰り

    休暇でスゴ乗越小屋から五色ケ原山荘まで〰️✨4時間程度で行きました。綺麗でした✨五色ケ原、花の時期に行きたいですね〰️

  • 8

    05:25

    6.0 km

    896 m

    Day5 上高地から親不知 2021/7/31

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2021.07.31(土) 日帰り

    スゴ乗越から五色が原まで 夜の雨で濡れたテントを撤収して出発。 越中中岳はいいペースで通過。 二つ目のピークでバテる。 今日は短い6時間。

  • 2

    08:37

    6.0 km

    891 m

    薬師岳〜立山 縦走3日目 (スゴノ頭~五色ヶ原)

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2020.08.23(日) 日帰り

    スゴ乗越キャンプ場では熊が現れることも無く、無事に朝を迎えました。 標高が2270mとルート上では低いこともあり、夜はやや暑く寝苦しかったです。丸二日間たっぷり汗をかいたトレッキングパンツをはき続けていたため、ベタベタ感が暑さに輪をかけていたというのもあります。速乾性バツグン!というキャッチフレーズのパンツでしたが、ずっとはき続けていると「カラリと乾く」とはいかなかったです。その証拠に、次に泊まった五色ヶ原山荘で、30分ほど乾燥室で干したらカラリと乾いてまるで洗濯したかのようでした(洗濯はしていないのでニオイはそのまま(;´Д`))。 トレッキングパンツを乾燥室で干している間、替えのズボンが無く部屋から動けませんでした。トレッキングパンツまたは短パンなど、2本目のズボンを持って行くか、濡れや冷え対策、重量等の問題も含めて次回への検討課題です。((+_+)) 3日目は荷重や高地に身体も慣れ、楽に歩けると思っていました。しかし、コースタイムよりやや遅れながら進むことになります。途中、岩場や急登が多くテン泊の荷物では思うようにスピードアップできませんでした。特にスゴの頭までの登り。 途中すれ違った方が「五色ヶ原キャンプ場にいたけど、深夜に熊が出て大騒ぎになった。今日は薬師峠まで行きたかったけど、熊の出やすい早朝、夕方の歩きをやめてスゴ乗越に泊まることにした」と言われていました。 快晴だったので、越中沢岳に着いたらゆっくり写真を撮ろうと思っていましたが、その頃には雲に囲まれ、15時ごろから強めの雨が降ってきました。雨の中16時に五色ヶ原山荘到着。テン泊の予定でしたが、妻が疲労困憊の様子だったので「空いてたら小屋泊まる?」と聞いたら、「泊まる」とのことで、山小屋泊に変更。 コロナ対策で、紙シーツを購入するか、自分の寝袋に寝るかを選べたので、寝袋に寝ました。