「ミツマタ」&「サクラ」
はじめて見たので嬉しくて何枚も
ふむふむ🤔
あっちが物見山かな? 
十月桜可愛い💠💠
アセビが咲いていました。
歩きやすい道です
遠ーくに居た〜🥰
あと少し足を伸ばして城山迄行ってみます🥾
足元に木漏れ日が水玉を作って楽しい🎵

モデルコース

仙元山-城山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:54 で算出

やさしい

11

  • 02:54
  • 6.3 km
  • 390 m

コースマップ

タイム

02:54

距離

6.3km

のぼり

390m

くだり

390m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 15
    21

    03:23

    7.0 km

    397 m

    仙元山・城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2024.04.13(土) 日帰り

    どうも朝から体調がよくないなと感じつつ仙元山に行ってきました。登山後の車の運転がきつくなってきて、その後は熱が出てダウン。コロナと診断されました。軽い登山で良かった。 カタクリはどうにか一輪だけ咲いていて間に合いました!その他にもニリンソウだったり、桜だったり。そして新緑の黄緑や桜のピンクのパステルカラーに染まる景色を見て、春を満喫しました。 この付近の春の風景はいいです!

  • 11
    10

    03:23

    7.1 km

    408 m

    仙元山・城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2024.04.13(土) 日帰り

    カタクリを見たくて仙元山登山を計画しました。 色々用事が重なり予定より数週間遅れての登山になりました。 カタクリは1輪だけしか見られませんでしたが、小川町の里山の春の美しさは目を見張るものがありました。

  • 9
    41

    05:36

    7.5 km

    381 m

    仙元山・城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2024.04.02(火) 日帰り

    カタクリの群落を見に行くという、 友人の計画に便乗させてもらった。 はじめましての方と、初めての場所。 コースもお任せ。 休業中の道の駅から歩き出し、 お寺の脇にあるカタクリ群落へ。 ボランティアなのか、目立つ色の揃いの格好した爺様が大勢おり、友人の意見もあって協力金を支払って見学。 カタクリはそろそろ終わりなのか、時間が早いからなのか、あまり元気なのがなかった。 車道を少し歩いて登山口へ。 雑草に紛れてカタクリがポツポツ。 ヒノキの植林の退屈な登山道。 すぐにローラー滑り台のある展望台。 ここまで車で登れたようだ。 里山ばかりだが遠くに雪を被った白い山が見えた。 目立つのは浅間山であった。 桜が咲きだしてもう完全に春だ。 林道脇の斜面にもカタクリの群落があったが、少し遠い。 林道を逸れて登山道に入ると東屋のある展望台。 霞の中にスカイツリーが見えた。 再び植林の退屈な道をダラダラと登ると仙元山に着いた。 林の中であまり展望はよくない。 さらに進んで城山。 杉林で展望ゼロ、城址だそう。 当初は物見山というとこまで行く予定だったらしいが、寄り道が多いのと、 次の予定もあるのでここで引き返す。 ローラー滑り台まで戻って昼飯。 同行者が山ご飯を作ってくれた。 午後になったからか、カタクリが元気になってきたので群落を見て回りながら駐車場に戻った。

  • 12
    19

    02:38

    7.1 km

    383 m

    仙元山・城山をお散歩しました。

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2024.03.01(金) 日帰り

    釣りでは、槻川に良く来るのでゆるりと散策。 朝までの雨の影響で、路面はグチャグチャしていて、おまけに滑りやすい😱 でも…雨のおかげてこの時期としては、黄色の空気ではありませんでした✨

  • 24
    82

    02:32

    5.3 km

    351 m

    仙元山・城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2024.02.04(日) 日帰り

     今日は成分献血予約日とばかり思っていたらまさかの来月だった…。  ってことで、急にお暇が出来たので愛犬テリーとハイキングしてきました✨  登山口ちょっと迷ったけど、駐車場あって助かった~。散歩なし犬のシニアだから、30m歩いたらだっこをせがむんだけど、今日はずっと歩いてた‼️楽しかったのね✨  ほぼ杉の山だから、これからの花粉の時期は🙅‍♀️かも…😱花粉症じゃないけど🤣  所々展望あって、登山道も整備されてて愛犬と歩くにはちょうどいいお山でした🎵  梅が咲いていたり、十月桜🌸が咲いていたり。お花の時期になってワクワク😃💕です。    

  • 12
    15

    03:19

    6.6 km

    382 m

    仙元山・城山

    堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 (埼玉)

    2024.01.27(土) 日帰り

    先週、悪天候だった為、とても久しぶりの山行のような気がします。 今日は初の午後からの山行。同行者あり。 ゆる〜く行ってきました。 道の駅おがわまちが閉鎖していましたが(リニューアルのため)駐車場と仮設トイレが使えました。 コースはなだらかで歩きやすく、初心者🔰向け。 仙元山見晴らしの丘公園で、ローラー滑り台を楽しみました。結構スピードが出てびっくり。 ほぼお散歩気分の楽しい山行となりました。 来週はどこ行こうかな…

  • 36
    48

    02:19

    5.6 km

    391 m

    朝活パート3🌅仙元山プラス城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2023.12.24(日) 日帰り

    今日は、朝10時からオンラインセミナー💻️、サクッと朝活で近くの山に行って来たいなぁ😊。しかし、冬至の2日後、夜明けは遅いぞ。近くに山が少ない埼玉県民、悩み🌀悩み🌀、やっと決まった小川町にある仙元山❗ のどかな仙元山には、途中に、見晴らしの丘公園には巨大なローラー滑り台があって、びっくり👀です。その後、白くなった浅間山や赤城山が見えました。なんとスカイツリーも。 欲張って、仙元山の先にある城山に行きました。城山には、青山城という平安末期に藤原氏末裔を称する青木氏宗が築城したお城があったそうです。 今や、つわものともが夢の跡。 3月下旬にはカタクリやニリンソウが咲くそうなので、また訪ねたいです。 朝活ばんざーい🙌。ご来光🌅ありがとう😉👍️🎶

  • 10
    3

    02:05

    6.2 km

    359 m

    仙元山・城山

    武蔵嵐山・大平山・仙元山 (埼玉)

    2023.09.17(日) 日帰り

    さてさて、宝堂山周りのお店が混んでいたので 次の目的地へ。 ご飯は道の駅でいいか〜と思ったら・・ まさかの改装中!なにこの敗北感。 少し道を戻ってコンビニでおにぎり。 午後だし暑いし山道でも暑いけど、 午前中は余り山道歩いている感じがなかったので 登って良かった。 そしてびっくり!シカと遭遇。 距離が離れてたので気づかれなかったけど 自分は少しの間、フリーズしてました😅 (写真ないの残念)シカの走り方って 軽快で気持ちいいですね。 下はヘビくんと遭遇。小さかったので 踏まなくて良かった😌 本日のご褒美は、雪印コーヒー牛乳! 何年ぶりかな。 2週間振りの登山でした。