04:02
8.4 km
692 m
モデルコース
04:48
8.4km
719m
719m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:02
8.4 km
692 m
04:43
8.9 km
699 m
2026年06月19日(金) 日帰り
連休最終日は、昨日より晴れ☀️て各地で30℃近い暑さになりました。 岐阜市でも29℃だとか。 そんな中、岐阜県飛騨市にある天蓋山(1.527m)を登山しました⛰️🚶 山之村牧場🐄にある登山口に記入台まである立派な鉄製のポスト型の登山届台で、記入してから登山開始しました⛰️🚶 牧場の通路の舗装路を通ります。 牧場は、洋風でオシャレな造りで通路の電灯もランプ型でした。 また、川が流れアイリスやカキツバタも咲いていて、岩🪨も整理されており下まで下りて親水できる作りでした。 牧場の他に文豪 天の夕顔の著者 中河与一博物館兼お土産兼レストラン🏕️やバーベキュー場もある、広大な場所でした。 その通路の最高点まで上がると、天の夕顔の石碑🪦のある案内看板🪧があり、それを過ぎるとYAMAP新道の看板🪧があります。 林道幅のダート地があり、その道を進みます。 所々にササユリが咲いていました🥀 ダート地は場所によっては、かなりえぐれた箇所もあり、タイヤ🛞痕もあるものの左右段差あり、転倒は有り得る感じでした。また、林道とはいえ狭路でジムニー🚙等の限られた車種になるかと思います😓 また、一部に崖側の崩落箇所も短い距離であり、ジムニーでもかなり厳しいかと思いました。 そうこうしていると、小さな沢が現れます。YAMAP看板🪧で降りれますと記されていました。 その看板🪧を過ぎると、いよいよ登山道です。 いきなり、白樺の丸太🪵組まれた急な階段から始まります。 階段が過ぎると、新しいチェーン⛓️の鎖場があり急登が続きます。 登り切ると、YAMAP看板🪧が現れます。 杉林の森🌲と記されていました。 過ぎると、また急登で階段やチェーン⛓️混じりの道になり、YAMAP看板🪧が現れます。 桧平の森🌲と記さていました。 過ぎると、今度は下りまた急登です。 YAMAP看板🪧は、要所々々にあります。 また、ピンクテープも丁度良い見るであろう箇所にありました。ありがとうございます😊 最近、出来たとされる自己責任の白樺のオブジェブランコもあり、そこはYAMAP看板🪧にはYAMAP平と記さていました。 そこには、山之村小学生が作ったガンバってね!来てくれてありがとう!といったメッセージ付き看板🪧のプレートもあります。 YAMAP平からは割と平な地を歩きます。 ピーク毎のYAMAP看板🪧もあります。 一際目立つ千手観音ならね千手ブナの大樹もありました🌳 その大樹🌳を過ぎたら水平道気味に緑の崖っぷちの道が現れます。 そして、急登を登り切ると旧道と合流して山頂までの道が、いよいよ現れました。 岩場🪨混じりの所ですが、最後の気力を振り絞って上がると遂に山頂でした⛰️ 故登山家の田部井淳子さん書の木製の天蓋山 一五二七米の標柱が現れます🪧 標柱には、「登頂おめでとう」と記されたプレートが掛けられていました🪧 また、三角点があります▲ その周りには、360°囲む様にベンチ風に眺望できる高山のプレートが貼り付けてありました。 なので、それらと照らし合わせながら山座同座が出来ます。 私は、道中で買ったコンビニ🏪おにぎり🍙と菓子パン🥐やペットボトル🍾飲料を飲食したら、着替えて同じ道を下りました。 ですが、この山はアップダウンが大小で計6回はあり、恐らくトレラン🏃する方にとっては、良いトレーニングになるのでなかろうか?と思いながら下山しました。 また、急登は急な下りになり慎重に足場を選びながら降りました。 下りでもピンクテープは、本当に良く付けられており、YAMAPユーザーと整備した方々には本当に感謝です😊 今回、実は靴を新調していています🥾 とはいえ、モンベルや好日山荘等の用品ではなく、何とワークマンのトレックコア6cm防水です。 靴底も頑固な感じで、グリップも効いて今回は、試し履きです🥾 やはり、新しい靴は良いですね🥾 急登やその下りでしたが、割りとグリップが効いており、低山や里山でも行けると思っています😊 今回、天蓋山 山之村牧場🏕️🐄ピストンコースは、山之村キャンプ場🏕️からも旧道があり、そこには一箇所だけ小さい川を渡る渡渉箇所がありますが、実は5日にも訪れていて、その時は底がかなり減った古い靴🥾で、しかも足首🦶を止める靴紐の靴の金具の爪部が、昨秋の富山の高清水山の転倒時にどうやら折れて破損しているため、前回の高屹山の時に二段下で結んでいましたが、下山時にはかなり緩い事が判りました。 そんな時には足首🦶の靴の後ろの方で絞めると安定すると好日山荘の店員に教えてもらいました。 とにかく、5日はトレランシューズで旧道から行きましたが、渡渉箇所に差し掛かり、諦めて下山しました😢 自分には、怪我や事故防止になったと思い言い聞かせて降りました。 なので、今回はその別ルートからのリベンジ登山になります⛰️🚶 とにかく、新しい靴🥾とリベンジ登山成功しかなり満足しました😅
06:42
8.8 km
695 m
天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)
2026年06月14日(日) 日帰り
今日は「山之村トレイルネット」さん主催のイベント、『天蓋山にある絶景ポイントYAMAP平にブランコを作ろう!』に参加してきました🙌 昨年の北ノ俣岳登山道整備でご一緒した皆さんとも再会でき、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。力を合わせて一つのものを作り上げる時間はとても充実していて、改めて山でつながるご縁の温かさを感じた一日でした😃 「白樺の絶景ブランコ」には注意事項があります⚠️ ⚠️【ご利用にあたっての重要なお願い】⚠️ この「白樺の絶景ブランコ」は、風景と一体になって楽しんでいただくための「写真撮影用モニュメント」として、有志で制作したものです。公園にあるような遊具ではありませんので、安全のため以下のルールを必ずお守りください🙏 ❌ 大きく漕ぐ・立ち乗りは絶対NG! あくまで「静かに腰掛けて景色を楽しむ」ためのものです。強く漕ぐと、破損や斜面への滑落につながる危険があります。 👤 定員は1名です 自然の木を利用しているため、強度の関係上、複数人での同時利用はできません。譲り合ってご利用ください。 👀 ご利用前の自己点検をお願いします 天候などによって状態は変化します。ご利用前にロープや木のぐらつきなどがないか必ずご自身で確認し、完全な自己責任でのご利用をお願いいたします。周囲の足元にも十分ご注意ください🥾 天蓋山を訪れた登山者の皆さんが、この場所ならではの絶景を眺めながら、ほっとひと息ついて笑顔になってくれたら嬉しいです😊 たくさんの方に長く愛される場所になるよう、ルールを守って楽しんでいただけたらと思います。
06:42
9.3 km
774 m
天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)
2026年06月14日(日) 日帰り
昨年、北ノ俣での登山道整備ボランティアでお世話になった「山之村トレイルネット」さん主催のイベントに参加してきました! その名も 「山でワイワイDIY!絶景ブランコのようなものを作ろう」 🎶 舞台は飛騨市山之村にある 天蓋山 ⛰️ 中腹のヤマップ平で、可愛らしい白樺の木を利用した「ブランコのようなもの」をみんなで制作しました🤗 天気が良ければ、座りながら北アルプスを眺められる最高のロケーション✨ 参加者みんなでワイワイ作業しながら、楽しい時間を過ごすことができました😊 作業後はそのまま山頂へ! アップダウンを繰り返しながら到着した山頂からは360°の大展望! 今回は少し霞んでいましたが、それでも十分に気持ちの良い景色を楽しめました🙌 山を楽しむだけでなく、山をより楽しくするお手伝いもできた充実の一日でした✨ ※ブランコの利用には注意事項があります↓ ⚠️【ご利用にあたっての重要なお願い】⚠️ この「白樺の絶景ブランコ」は、風景と一体になって楽しんでいただくための「写真撮影用モニュメント」として有志で制作したものです。公園にあるような「遊具」ではありませんので、安全のために以下のルールを必ずお守りください🙏 ❌ 大きく漕ぐ・立ち乗りは絶対NG! あくまで「静かに腰掛けて景色を楽しむ」ためのものです。強く漕ぐと崩壊や斜面へ滑落する危険があります。 👤 定員は1名です 十分ご注意くださいね🫡 1人でも多くの登山者に楽しんで頂けると嬉しいです☺️
05:47
8.8 km
695 m
天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)
2026年06月14日(日) 日帰り
今日は、登山道整備などを行っていただいている「山之村トレイルネット」さん主催のイベントにサポートスタッフとして参加。 このイベントは、飛騨市が誇る名低山「天蓋山」に2023年新たに開通した登山道、通称YAMAP新道の途中にある絶景ポイント(YAMAP平)にブランコを作ろう!というもの。 参加者の皆さんは、なんと愛知県や兵庫県からご参加。このために遠い飛騨までお越しいただき、飛騨市愛を感じます😭😭 皆さんでワイワイと作業に汗を流し、完成したブランコはイメージどおり!笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳など、北アルプスの名峰の数々が見渡せるYAMAP平に新たな写真スポット誕生です! ⚠️注意⚠️ このブランコの用途は写真撮影用であり遊具ではありません!お座りいただくことはできますが、ブランコのようにこいだり、座板に立ち上がったりはできませんのでご注意ください。
05:42
9.0 km
736 m
05:42
8.6 km
698 m
06:11
8.6 km
705 m
天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)
2026年06月06日(土) 日帰り
天蓋山登山道整備に参加させていただきました。 いつか登山するだけでなく、整備など何かできないかなと思っていたところ、参加募集を知り 迷いなく参加することにしました。 微力ながら少しでもお役に立てなのなら 嬉しいな😊 また機会があれば参加したいです。 ここ数ヶ月は長女が里帰り出産で、登山できませんでしたが、徐々に再開したいと思います。 といっても近場の低山ばかりですが😆 皆さんのレポも可能な限りお邪魔したいと思います。 よろしくお願いします🍀
04:05
8.4 km
693 m
05:16
9.0 km
712 m