まだまだ新緑が眩しい💚
陣馬形山 往復コースの写真
陣馬形山 往復コースの写真
木曽駒 空木もキレイに見えるね
とにかく緑に癒される🟢
丸尾のブナ
ここでスッテンコロリン😂
陣馬形山 往復コースの写真
陣馬形山 往復コースの写真
足元に笹があるかないか、コンクリートか土か、くらいの変化しかない道だけど、危ないポイントが一切なく誰でも登れそう

モデルコース

陣馬形山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:14 で算出

ふつう

13

  • 03:14
  • 5.5 km
  • 539 m

コースマップ

タイム

03:14

距離

5.5km

のぼり

539m

くだり

539m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「陣馬形山 往復コース」を通る活動日記

  • 39
    21

    04:03

    6.1 km

    499 m

    陣馬形山でまったり

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    中央アルプスと南アルプスを眺められる陣馬形山へ。歩きやすい道に山頂の絶景、おまけに人が全然いなくて山頂を独占すること10分以上。終始まったり過ごせました🐈‍⬛ こんなに人が少ないのは珍しいみたいでした…なぜだろう。

  • 12
    8

    03:46

    5.9 km

    504 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    久々の仲間と久々に陣馬形山⛰️ 何回来てもここの景色は最高です! 山頂のキャンプ場にはカフェが出来ててコーヒーいただきました。下山飯は「やなの鰻 観光荘」でひつまぶし!最高!

  • 72
    12

    03:49

    6.0 km

    543 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    久々の遠征で、初陣馬形山 登山道は、めっちゃ登りやすい! 山頂も整備されとるし、山小屋のコーヒーがこれまた美味い。 山頂はキャンプ場になってて、車でも行けるらからか、登山客は少ないのがまた良き。 帰りに温泉入って、観光荘で焦がしネギのひつまぶしが染みた〜

  • 51
    7

    04:21

    5.8 km

    513 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    6月の里山クラブは午年にちなんで陣馬形山 27名の参加です 美里から歩くと長いので今回も途中に路駐させて頂き登ります

  • 40
    12

    02:44

    6.3 km

    508 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    登山口近くに駐車できたおかげで、想像以上に楽ちんなゆるゆる登山になりました。目の前に、ドドーンとくるはずの山々にガスがかかってちょっと残念だったけど… 気持ちいいお山歩が出来て、大満足でした😆😆

  • 69
    32

    03:22

    7.5 km

    600 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    何年かぶりに陣馬形山に。 美里登山口から。(カレーカフェ、ベース横からではなくそこからかなり登ったところに路肩駐車して) 相変わらず陣馬形山のベンチは健在。最後に来た時より登山道の看板が統一されて分かりやすくなっていました。まるのブナの根っこにクリンソウが咲いていました。登山道には目立ったお花はなかったけれどところどころにヤマツツジが咲いていました。やはり虚空蔵山や高鳥谷山より遅い感じがしました。 頂上についてからキャンプ場の山荘にお邪魔しました。「陣bar」というらしいです。奥の方にコタツがしつらえた小上がりごあって落ち着く感じ。アイスコーヒーを頂きました。 その後まて頂上まで行き周回して南アルプス展望台を見て帰りました。米澤酒造に寄ったけどお休みだったので日本酒は買えず。 また、ゆっくり来たいものです。キャンパーじゃないから登って降りるだけだが。

  • 8
    10

    04:54

    6.0 km

    511 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    ほぼ一年半ぶりの登山。 この日は天気にも恵まれ、心地よい風が吹いていて、とても気持ちよく登ることができました。久しぶりということもあり体力面に少し不安はありましたが、自分のペースでゆっくり歩きながら山頂を目指しました。 登山道は全体的によく整備されており、危険箇所も少なく歩きやすい印象です。新緑の中を進みながら、鳥の声や風の音を聞いていると、自然と気持ちも落ち着いていきます。 歩く距離もそれほど長くなく、登山初心者や久しぶりに山へ登る方にも親しみやすい山だと感じました。それでいて山頂からの景色は素晴らしく、短い行程とは思えないほどの満足感があります。 そして何より、山頂からの景色が圧巻でした。 中央アルプスの雄大な山並み、その反対側には南アルプスの峰々。伊那谷を見下ろす景色も素晴らしく、「天空の展望台」と呼ばれる理由がよく分かります。 さらに驚いたのは山頂の施設です。キャンプ場が整備されているだけでなく、カフェも併設されており、山頂とは思えないほどおしゃれな雰囲気。絶景を眺めながらゆったりと過ごせる、とても魅力的な空間でした。 今回は登山が目的でしたが、次回はキャンプ場だけでも利用してみたいと思うほど居心地の良い場所でした。朝夕の景色や満天の星空を眺めながら過ごせたら、きっと贅沢な時間になるだろうと思います。 久しぶりの登山で体はそれなりに疲れましたが、それ以上に気持ちがリフレッシュできた一日でした。 そして下山後のお楽しみは駒ヶ根名物のソースカツ丼。帰りに明治亭へ立ち寄り、お腹いっぱいになるまでいただきました。登山のあとのご飯はやはり格別です。 歩く距離は比較的短め。それでいて絶景と山頂でのゆったりした時間を楽しめる陣馬形山。久しぶりの登山の行き先としては最高の山でした。

  • 14
    8

    04:57

    6.1 km

    512 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    天気は快晴 中腹の登山口から登り始めようと向かう。 駐車場はなく、路肩に停める。 すでに2台いて、3台くらいなら余裕な場所。 登り始めたら、ずっと地味な登り。 だけど、道はかなり整備されていて土もフカフカで登りやすい。 樹林帯がずーっと続いて風も吹いて溢れ日がすごく気持ちよかった。 上はキャンプ場なので人が結構いる。 キャンプ場を通り越して30メートルくらい?を登ると頂上につく。 頂上はものすごく眺めが良くて感動🥹 キャンプ場付近は屋根のあるベンチ何個かあって、そこで昼食をとった。 トイレの横の小屋に寄ってピンバッジを購入。 管理人さんに今年は雪が少なくて水不足が懸念だと聞く。 下山は道が良いのでスイスイと。 みんな早かったw 一緒に行ってくれてありがとう😊 おつかれ山。

  • 15
    10

    02:53

    7.3 km

    574 m

    伊那谷 8年ぶりの陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    前日はピークを取らない温泉ハイクだったので、今日は定宿から安近短の陣馬形山へ この日の予想気温は30度越え💦 さすがに下の舗装路から歩きたくないということで美里にある登山者駐車場からさらに上の 本来の陣馬形山登山口より登る 朝から天気も良く、新緑の木漏れ日を眺めながら歩きやすい登山道を進む 前回登ったのが8年前の冬なのであまり覚えていない代わりに新鮮さを感じた 往路は山頂まで誰とも会わず、意外に静かに歩けました 山頂からの景色は相変わらず素晴らしく、土曜日のせいかキャンパーがたくさんいました これだけ立派なトイレ、おしゃれなカフェがあるなら人気になるはずです 駐車場はほぼ満車に近い状態でした 今回南アルプス展望台があるというので、山頂より先に少し進みましたが下っていく感じで本当にあるのか怪しくなったので引き返しました(レポも上がってないようです) 山頂からも十分南アルプス楽しめますのであえて行く必要はないと感じました 復路は結構な人数の方とすれ違い、この山の人気の高さを改めて実感しました この距離で中央アルプスと南アルプスの両方の素晴らしい景色が眺められるのは他にないのでは 今時のコスパ・タイパでいうと満点の山ですね

  • 152
    42

    05:25

    6.6 km

    532 m

    陣馬形山

    陣馬形山 (長野)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    山友Cさんと姉と一緒に、陣馬形山でBBQ をやろう〜😁 私は3回目の陣馬形山ですが、他2人は初の景色でとても喜んでくれました😍 前回は大勢だったので、夫が背負子で鉄パンやらクーラーボックスを運びましたが、今回はバーナーで対応👌 中央アルプスと南アルプスの素敵な景観の中、美味しく楽しい山行でした❤ 天空のカフェ☕もリニューアルされており、次は夜空🌃を見に来たいと思います☺️