十枚山登山口-十枚山 往復コースの写真
ワラビの群生地
十枚山登山口-十枚山 往復コースの写真
舗装路をかなり上まで登ってきた。この辺りにはも車を停めるスペースがあった。登山口ナビも、この辺りのことを指していたらしいが、後の祭り
だいぶ登ってきた
この林道を下りてきました。
山深いです。
気持ちの良い、緩やかな降り
この辺から本格的な急登。ふくらはぎがキッツーイ!
やっとのこさで登山口。
帰りは名もなき滝を見ながら👀

モデルコース

十枚山登山口-十枚山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:15 で算出

きつい

25

  • 06:15
  • 7.3 km
  • 1183 m

コースマップ

タイム

06:15

距離

7.3km

のぼり

1183m

くだり

1183m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「十枚山登山口-十枚山 往復コース」を通る活動日記

  • 21
    10

    05:50

    7.7 km

    1139 m

    十枚山

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    ご近所の75歳の大先輩と久々の山登り 急登の連続がきつかったけれど それ以上に楽しかったです♪

  • 110
    99

    06:39

    12.4 km

    1481 m

    安倍東山稜の中心歩きに十枚山―六郎木BSから直登コース

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    3月最後の週末は、天気の具合からだと長野方面に行きたかったのですが、しずてつジャストラインのバスダイヤが4月に改正され、さらに行きにくくなるオクシズ方面に狙いを定めることに…🧐 ただ、直近の天気予報だと昼過ぎから雨マークあったり、みはらし予報△だったりして、本当だったら別のタイミングに行きたいなと思いながらも行ってきました🏃‍♀️ さて、自宅からだと静岡駅に前泊なしでは7時前に着けないため、自宅からシェアサイクルで始発早い駅まで明け方移動🚴‍♀️ そんな努力もあり、6:41に静岡駅に着くことができました🙌 静岡駅まで来ればあとは楽勝で、駅舎目の前の9番乗り場より、始発の7:03安倍線にのり、六郞木BSまで1時間半くらいバスの旅🚍️ この時間の便は4月ダイヤ改正でなくなるわけですが、ほとんどの人が手前で降りていくので、後半のほとんどが私だけの貸し切り😶💦 廃止になるのも致し方ないのかもなと思いつつ、六郎木バス停に到着🚌 だいぶ山奥のバス停にもかかわらず、近くには綺麗な公衆トイレもあるので、もろもろ準備して登山スタート🚶‍♀️ まずは、安部川の支流の沢沿いに歩き、小さな集落を通過🚶‍♀️ その後も舗装路歩きが続き、後半は急斜の舗装路をつづら折りに登って行きます🚶‍♀️💦 登山口にすら辿り着いていないのに、すでに汗がしたたれるほど…😣 これも公共機関頼み身としては致し方ないのかなと…辛いとこ😣 で、バス停から歩くこと1時間ちょっとで「中の段」の登山口に到着💦 ようやく十枚山に取り付きます🚶‍♀️ 登り始めるや急登でしたが、しばらくするとスギの植林帯となり、割と歩きやすいです。 その単調な植林帯を15分ほど歩くと、沢コースと直登コースの分岐に出ます。 名前からして直登コースなんて登りたくないですが、沢コースは通行止めなので選ぶ余地なく「直登コース」🚶‍♀️💦 色んな方のレポを拝見しても、「急登」「辛い」の文字ばかり目につきましたが、本当に山頂までひたすら急登💦 つづら折りですが、結構な急斜面を登っていくので、久々に足が張ってくる感じが😓💦 また、眺望も皆無なので、歩いているのに全然進んでないという感覚になりました😓 そして、しばらくすると涸れ沢を横断する箇所があり、道も荒れているのでちょっと緊張するポイント! 下山時はより慎重に歩かないと行けないなと思いつつゆっくりと通過します🚶‍♀️ その後も登り続け、スギの植林帯から自然林に変わります! 朝までは青空も見えていたのに、涼しい風が吹き抜けていき、なんとなくガスが湧いてきている感じになってきました😶💦 昼過ぎには天気良くない予報もあったので、これはマズい気配しかしませんが、どうにか眺望は拝みたいと急ぎます🚶‍♀️ でも、そろそろ山頂な雰囲気がするのに、なかなか山頂に辿り着かないし、急登がまだまだ続く…💦 なので、気持ち急いでも、ほぼスピード上げるなど無理で、気力で登ります🚶‍♀️ 最後の方はトラロープある登りもあり、背後の展望も開けたあたりでようやく開けてそうな場所が目の前に見えてきました! で、ようやく十枚山に到着🙌 結構広々として空間で展望が開けているのですが、眺望は見事…残念😖💦 真正面の下十山、その奥の青笹山くらいは分かるのですが、それ以外はまったく分からず…😓 富士山は無理だろうとのっけから諦めてましたが、竜爪山までの安倍東稜線の山並みすら見えなかったのは結構悔やまれます💦 駿河湾なども見えるようですが、もちろん分からず…😓 こんな天気だったので、山頂でボーっとしていても誰にも迷惑かけなそうだったので、しばしボーっと待機… 風がちょっと出てきたので、アウター着てさらに待機… 上空に少し青空が見えて、日差しも差し込む場面はありましたが、眺望はまったく変わらず…😓 結局約1時間ほど山頂にいましたが、変わる気配はないので、嫌ですが下山開始🚶‍♀️ 下山は最新の注意をしてゆっくり下り、計画でも余裕を見ていましたが、登りと違って思いの外早く下山できました。 当初は16:12のバスで梅ヶ島温泉に行き、温泉に入ってから帰る予定でしたが、下りの休憩で念のため電話確認すると営業時間がホームページで謳っているよりも早く閉店することが判明💦 不幸中の幸いということで、温泉はカットして静岡駅周辺で旨い物を食べて帰ることに変更! 翌日は仕事だし、この日も早かったしで結果早く帰れてよかったです😌 久し振りに登りっぱなしの急登に疲れ果て、翌日は久々の筋肉痛💦 山は甘くないなと痛感しました😂 <アクセス> 行き 6:41静岡駅着/7:03静岡駅前→8:21六郎木(しずてつジャストライン、安倍線)1,600円 帰り 15:52六郎木→17:15静岡駅前 ※ICカード利用可、2026年4月よりダイヤ改正で時間帯大幅変更 <食事> 「のっけ家」まぐろづくし丼2,310円、セットきしめん220円 「ななや」ダブルカップ 680円 <メモ> ・ザック重量7㎏ ・見晴らし予報が△だったが、春霞で新幹線からでも富士山霞んでたほど…😣💦 ・コースのほとんどが急登のジグザクな道💦 ・ヤマビルはもちろん、クマが良く出る山らしいので時期要注意🐻 ・次回から手ぬぐいを持参する! ・十枚山は静岡側の登山道の方が山梨側より整備が行き届いているらしい! ・翌日より筋肉痛💦 今日踏んだピーク:十枚山

  • 15
    12

    05:16

    7.8 km

    1148 m

    十枚山 膝痛発症

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年03月27日(金) 日帰り

    最近は満観峰ばかりなので、念願だった十枚山に行きました。中部横断自動車道の富士川大橋から見えるのが十枚山だろうと思って、いつかは登ろうと考えてました。 関の沢からだと、急登続きという印象があり、ためらってましたが、思い切って登りました。 何が問題かというと、登山口駐車場が分からないし、細い林道が不安だ。そこで、グーグルのストリートビューで確認、YOUTUBEでチェック。 さて、実際に歩いてみると、確かにずっと上りである。激しい急登ではないが、上りである。ちょっときつい所にはロープがあって助かる。意外とスムーズに山頂に到着した。 そして、気づいたのは、橋から見えたのは、下十枚や岩岳かなと思った。 というのは、以前に下十枚山に登ったときに、橋が見えたのである。 最近は、下りで転ぶことが多いので、今日は用心深く歩いた。山頂付近は雪があったり、ぬかるんでいる箇所があったので、アイゼンを付けた。しばらくして、外した。すると、左膝痛が発症した。すぐに、ロキソニンを飲んた。林道に降りてからは、薬が効き、痛みは感じなかった。 山伏では足がつる、十枚では膝が痛む、年かなあ。

  • 93
    50

    06:42

    12.9 km

    1501 m

    十枚山

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    初のオクシズ、十枚山(じゅうまいさん)に登ってきました。 車でのアクセスの場合は地蔵峠から登っている人が多いようですが、こちとら公共交通機関ハイカー!新幹線とバスを使って日帰りで行ってきましたぜ😆 バス停から登山口まで1時間ちょっと。これくらいの時間だと、長いとは全然思わなくなってますけどね😆 距離の割に累積標高が結構あるので、登りの後半はしんどかったですが、山頂からの景色を見て疲労が飛びました。 この日は静岡マラソンの開催日。 そんなこととは露知らず、新幹線から降り立つとホームはランナーだらけ! それゆえか、十枚山では誰にも会わず、ちょっと寂しくありつつも素敵な山を独り占めしました😊 最近、仕事が立て込みストレスやイライラも多く、この週末は自宅に引きこもろうかと思っていたのですが、えいや!で出掛けてみて良かったです。 やっぱり山を歩くと元気になりますね。 ●山名 『山梨百名山』(山梨日日新聞社)によると、十枚山というのは静岡側の呼び名だとか。 山梨側では古くは「萩原山」と呼ばれていたそうです。 また、静岡では登り下りが急なことを「登り十枚、下り十枚」と言うそうです。これが山名の由来のようです。 確かに、道中は急登でした💦ふくらはぎがパンパン! ●コースタイム YAMAPの標準コースタイムだと、15時台のバスには間に合わない予定。 登りが遅いペン子は、だいたい登りが90%以下のペースになりがち。 この山の場合は、山頂直下でヘロヘロになっていてもペースが100%を超えていたので、標準コースタイムが緩めかもしれません。 帰りはひたすら下り、注意箇所以外は登山道もしっかり整備されているので、さーっと下れました。 ●メモ(バス減便😿) 現在、行き帰りともに土日祝日は4〜5本ある梅ヶ島温泉行きのバスが、2026年4月からは往復各2便に減ります・・・。 今回乗った静岡駅7:03発のバス、復路の18時台のバスも廃止。 梅ヶ島温泉線は、山伏や八紘嶺へのアクセスが出来るバスなのに。 有東木線は完全廃止・・・。これも乗ってみたかったのに・・・。 公共交通機関ハイカーには、年々厳しい環境になってきました😿 ●メモ(筋肉痛✨) 翌日、ふくらはぎ、太もも、お尻が筋肉痛キター! 痛みは頑張った証拠だ。まだまだ成長できるぞ!

  • 62
    19

    05:44

    9.0 km

    1269 m

    十枚山〜…

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今日も大光山に向かいます。 草木からの周回か迷ったけど、六郎木からのピストンにしました。 が、雪に苦戦して今回も中止。 もうゴールデンウィークくらいまで延期しとこ。

  • 23
    19

    03:39

    7.8 km

    1143 m

    十枚山 : 静岡側登山口から往復

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    山梨側からか静岡側からかで迷ったが、静岡側の登山口を選択。梅ヶ島温泉方面に向かう道路を進み途中で林道に入る。林道に凍結や雪は全く無かった。途中で路肩に広めのスペースがあり、そこに車を停めることができた。 そこからしばらく舗装道路を登り登山口に着くと、緩やかな登りがしばらくあり、その後急坂に変わる。登りっぱなしなので頑張って進んでいくと、山頂直下より手前で斜度が緩む。 山頂直下は少し急坂になっている。少し雪が残っているところがあるが、山頂は完全に解けていた。チェンスパのような補助具は全く不用だった。 山頂は東と南側の展望が開けており素晴らしい。南側は幾重にも重なる山々の景色が壮観だ。先日登った白鳥山や貫ヶ岳も見えた。今回はこの山だけをターゲットにしたが、下十枚やその南のピークをハントしにくるのもいいかもしれない。

  • 29
    37

    05:42

    7.9 km

    1181 m

    十枚山、直登コース。

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2025年11月18日(火) 日帰り

     文字通り、3時間登りっぱなしでした。  標高差、1100以上。途中、視界も何もなく忍耐力が試されるコース。  山頂の展望は、これまでの忍耐を一気に解消する大パノラマ!  誰にも会いませんでしたが、とっても良い山です。

  • 46
    11

    04:46

    9.5 km

    1285 m

    十枚山

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2025年11月16日(日) 日帰り

    南アルプスを眺めに十枚山へ。 紅葉は中腹から上は終了、目当ての南アルプスは残念ながら雲の中でした。 ヒルは居なくなったのでこれからは安倍奥の季節ですな。 梅ヶ島は紅葉の盛りらしく、車もバイクも多かったです。 帰りに寄ろうと思ってた白鳥食堂も混んでたので断念しました。

  • 214
    18

    06:04

    11.3 km

    1383 m

    十枚山(静百28)

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    静百狙いで十枚山(じゅうまいさん)を登ってきました。 ここのところ仕事もプライベートも忙しくお疲れ気味…休みも今日だけだし、高速を使って行けてサックっと登り帰れると思い十枚山をチョイス…まあ、色々あって裏目に出ましたがね😢 今日は爆睡して寝坊してしまい起きたのが7時過ぎで慌てて身支度をして山に向かう。 睡眠時間のデータを見たら9時間以上眠っていてビックリ…疲れてるのね〜🥱 十枚山へのアクセスは静岡県側からだと登山口からの直登ルートや地蔵峠から尾根を縦走するのがポピュラーみたいで、景色を楽しむなら縦走ルートだけど、サクッと登って帰りたかったので直登ルートを選択しました。 往復5キロで登り900m、3時間くらいの山行を予定して登山口に向かうと… あれ?何? 通行止めの看板があり無茶焦る😳 他の登山口に移動して登るにしても移動に時間が取られるので…通行止めの場所から登り始めました😂 ひたすら舗装路を歩き1時間以上かけて登山口に到着。今日は気温が高く登山口に到着した時にはすでに汗だくでしたよ💦 山梨県側から十枚山を登ると山ビルだらけでヤバいらしいですが、静岡県側もしっかり居ましたよ〜😭 今日は山ビルファイター持参で登り、山ビルが足に登ってきたら吹きかけて退治しながら登りました😤 山ビルは登山口からしばらく歩くと出没しなくなり、途中からは普通に地べたに座って休憩できるくらいでしたよ😃 道中は全く眺望がないので修行みたいな山登り…ひたすら急登を突き進むだけです😅 標高1500m辺りから勾配がどんどんキツくなり休憩多めでなんとか登頂…サクって登るどころかヘロヘロになって今にも倒れそうでしたよ😰 結局…距離と時間は2倍で獲得標高は1400m弱になり、お手軽登山のつもりがガッツリ登山になってしまいましたよ😰 まあ、のんびりと温泉に浸かったり美味しいつけ麺を食べて朝から晩まで休日を堪能できたから良いけどね😊

  • 35
    7

    06:08

    7.4 km

    1113 m

    十枚山

    十枚山 (静岡, 山梨)

    2025年05月31日(土) 日帰り

    今週月曜日に地蔵峠からシロヤシオを見ながら登ってきた十枚山に、今日は会の山行で直に登ってきました。 路線バスだと登山口までかなり歩くことになりますが、マイクロバスで行けるところまで行ってくれたので行きも帰りも助かりました。 予報では気温も低そうだからヒルはいないかなと思いましたが、いました。この先、もうこのあたりの山はやめた方がいいかなと思いました。 オオイタヤメイゲツの葉っぱは陽を受けて明るく輝いていました。明るい緑がステキ💓