02:36
8.2 km
600 m
モデルコース
04:04
7.8km
650m
653m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:36
8.2 km
600 m
04:54
10.1 km
668 m
03:50
7.9 km
591 m
05:05
10.4 km
842 m
05:08
10.3 km
844 m
城峯山・破風山 (埼玉)
2026年04月29日(水) 日帰り
今日は相方のリクエストで破風山(皆野アルプス)を歩いて来ました。 大渕登山口から前原尾根コース初めてのコースです。 いきなりの急登を登り切ると尾根に出て曇り空で眺望はいまいちでしたが、新緑と気持ちの良い風を感じながら楽しく歩く事が出来ました🎶 破風山頂から天狗山までは鎖場⛓️ポイントも数箇所あり、変化に富んだコースで楽しかったです😊 天狗山のその先にある古峯山・小前の頭まで行ってみようと思いましたが、結構体力消耗してしまったのでやめてみました😅 今年のGWはお天気が良い日があまり無くて残念です😭
03:37
8.1 km
597 m
05:38
12.9 km
1169 m
04:44
10.8 km
904 m
城峯山・破風山 (埼玉)
2026年03月22日(日) 日帰り
今回はテント泊のトレーニングで破風山へ。 50リッターのザックにテント・寝袋・2リットルの水2本などなど、パンパンのザックで初めてのトレーニング。 カメラも含めて20kgぐらいありそう。 お彼岸なので来客があると思ったが、連絡が無いので山行っちゃうかな。 せっかくだからトレーニングを。 口で呼吸しないように、ゆっくり歩くが汗をかく。 天気は悪くないが、快晴ではないので武甲山は霞の中。 5回目の破風山だが、なぜかいつもと山道が違って見える。 遅い時間のスタートだったので、あまりハイカーに出合わず。 ザックの重量があるので下りでは足が滑る。 歩き方が悪いのか…。 腰ベルトをしているが、腰に違和感が。 相当負担がかかっているだな。 天狗山まで登っていつものコースで無事下山。 今夜は湿布貼って寝よう。 ありがとうございました。
03:47
8.3 km
629 m
城峯山・破風山 (埼玉)
2026年03月18日(水) 日帰り
天気予報とにらめっこしながら登りにきました 登山道入ってすぐずっとつづら折り 登って降りて何回繰り返したでしょう 猿岩に来てもう少しほっとしました 破風山は晴れた日がよかったけど、トレーニングになりました 下山はゆず園のコースに なだらかで歩きやすいと思ったら長い下り坂のザレ道で歩きにくかったです おつかれ山😊
05:20
12.1 km
1071 m
城峯山・破風山 (埼玉)
2026年03月14日(土) 日帰り
こんちは~♪ 今回は、久々に相棒のらいちゃんと一緒に、皆野アルプスに行ってきた(^_^)v 相棒の仕事が繁忙期の為、なかなか一緒にお山歩出来なかったんだけど、やっと一段落ついたって連絡くれて、赤城にしようかとか、小鹿野アルプスにしようかとか、色々候補が上がった中、相棒がこの前行こうとしていて行けなかった皆野アルプスをチョイスo(^o^)o 7時に登山口の駐車場に集合して、楽しんで来たんだ~♪ 朝は気温が低く、俺としては珍しく、上着を着てのスタートだったが、身体が温まらないうちに、いきなりハードな登りで一気に標高を上げ、二人してすぐに上着を脱いだ(^_^;) 1座目以降は、基本歩きやすい尾根歩きが続き、その間左側には秩父を代表する山の武甲さんが、ずっとどデカく顔を出してくれてて、低山あるあるの樹林帯の中で、眺望が無いって事が無い、本当に珍しいご当地アルプスでした(^_^)v 俺は以前、違う登山口から破風山〜天狗山までは登ってて、その時に猿岩がめっちゃ楽しかったので、今回も相棒と一緒に猿岩に登ろって楽しみにしてたんだ~(*´艸`) やっぱ、岩遊びは楽しい♪ 前回は、鎖の無い岩場をフリーで登ってる途中、ザックの脇に付けていたトレポが木の枝に引っ掛かり、危うく滑落しかけた経験があるので、今回は下にデポって身軽な状態で登って来た♪ 俺って、学習出来る人でしょ(^_^)v 猿岩を下りてからは、すぐに破風山に登頂o(^o^)o 最高の景色を堪能(*´艸`) 目の前の武甲は勿論、曇取や両神、更にはクレイジーマウンテンも近くでくっきり見え、遠くには皇海や男体山もバッチリ見える最高の天気(^_^)v 破風から天狗山にかけては、ちょっとの鎖場もあったりして、俺としては景色だけで無く、コース事態も好みな感じ♡ 前に来た時は、鎖場を下りのみで使用し、天狗から華厳の滝方面に下山しちゃったんだけど、今回は一番奥の小前の頭から途中までピストンで戻るルートなので、岩登りも楽しめたんだ~o(^o^)o ただ、天狗から先の古峯山、小前の頭までの道が、急に土の質も代わり、一気に激下りや激登りを繰り返し、3週間ぶりの相棒が途中脹ら脛が攣るアクシデントがあったりしたけれど、予定していた山までゆっくり登りきる事が出来ました(^_^)v 予定では札立峠から下山ルートを組んでいたが、そこから下ると舗装路を長く歩く事になりそうなので、予定を変更しゆず園方面の沢のルートで下山! 普段は前を相棒が歩くんだけど、脹ら脛のアクシデントの為、途中から俺が先を歩き、途中の岩登りの写真を撮ってくれるって言ってたが、勢いで登ってしまい、「写真、撮るの忘れた~(汗)」って事で、途中の岩場で登ってるテイの写真撮影をしてくれらたりして、独り登山では出来ない楽しみ方で遊んで来たんだ~ (*´艸`) 下山後は、近くの雅紀屋さんで、秩父名物のわらじカツ丼とザル蕎麦のセットを堪能して帰って来た(^_^)v 今回のお山歩は、天気にも恵まれて眺望も最高だったし、久々に相棒とワチャワチャ楽しめたし、更に数字以上にハードさを感じられるコースで良いトレーニングにもなったし、本当に最高のお山歩が出来ました(^_^)v 今回のコース、めっちゃ気に入ったので、また是非来ようと心に決めたお山歩になったとさ(^_-) メデタシ、メデタシ…♪