丁寧に伐採されて見晴らし抜群!
コンチワ、ギン‼️
茶臼山、萩太郎山⛰️
三十三観音
道中、ずーっと観音様がいらっしゃる
コレが何だか分かりません🤷
誰か知ってる人〜居ませんか〜
随分と遠回りですが道路で帰ります
グランドの奥、やまびこコース登山口
ここ迄に少しルートを外れてしまい焦った💦
階段登りきって…
デカい‼️
林道が並行してる
今日1番のビューポイント✨
御嶽山🏔️が見えました🤩

モデルコース

やまびこコース入口-床几の峠-小馬廃寺-駒山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:30 で算出

ふつう

13

  • 03:30
  • 7.4 km
  • 442 m

コースマップ

タイム

03:30

距離

7.4km

のぼり

442m

くだり

442m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「やまびこコース入口-床几の峠-小馬廃寺-駒山 往復コース」を通る活動日記

  • 81
    38

    04:26

    8.8 km

    438 m

    床几の峠・駒山(大洞峠を添えて…)

    駒山 (愛知)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    廃寺を見たくて行ってきました。 野外学習センターのグランドの間を通りやまびこコースへ。 (野外学習センターのトイレは使用不可でした。) 林業のトラックがたまに走って行く林道の脇にある登山道を通り、フツーのスニーカーで十分では?と思える歩きやすい登山道を歩きこの先ハイキング道ではありません」の看板に戸惑いながら床几の峠のあと右往左往(急に道が不明瞭で驚き😅) 結局この先ハイキング道ではない道を歩いてルートに戻る事に成功🤣 その後スライドした方とお喋りして歩いて行くと大洞峠へのルート(実際には踏み跡もなく藪に突っ込みました) を見つけてグレーピークの大洞峠へ到着❣️ 戻って最後の駒山を目指して行きます。ルートをそれない限り未舗装の林道を歩いているだけなのでお散歩気分でるんるん🎵 ふと気付くとコンクリートで舗装された道に入り「?」と見上げると廃寺(こまでら)に到着。 本堂はすでに倒壊して瓦礫の山…というか参拝のゴミが積んであるだけのようにすら見える寂しい景色😢 かつては700〜800人ほどの修行者で賑わったお寺だったのに…。 その裏山が駒山で本堂から急な石段を下りると今日のお目当ての山門に到着❣️ 優しく木もれ日が降り注ぐ山門でオカリナ「ふるさと」「夜来香」「コンドルは飛んでゆく」を奉納しました。 この辺りもクママップではクマの情報ありの山域。 時々聞こえる発砲音、勢子さんの声が響く山の中本当にしっかり整備された山の中でゆったりと過ごすことができました。 ありがと山でございました⛰️🥰

  • 36
    12

    03:08

    8.6 km

    445 m

    床几の峠・駒山

    駒山 (愛知)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    冨永ダム展望所の駐車場🅿️に車を停めて 名古屋市野外学習センターを抜けて登山開始🥾 お手洗いは施錠されており、使えませんでした 林道沿いのアップダウンを繰り返す登山道で 床几(しょうぎ)の峠に到着します😊 道中、モトクロスの人たちと何度かすれ違いました🏍️ 登山道が終わり、林道を歩き駒山へ 山頂には大きな切り株と崩れ落ちたお寺の跡 そして巨大なブナが2人👬 少し降ると崩壊しかけている山門が 100年以上前のものらしいです🧐 とてもひっそりとしたお山でした🥰

  • 18
    31

    02:22

    8.2 km

    405 m

    富永ダムから床几の峠と駒山

    駒山 (愛知)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    久しぶりに好天の週末+メンタルと体調も良いので初見の負荷軽めで探してここを見つけた。皆さんのレポで大きな廃寺もあるとのことでGO! 駐車場は富永ダムの展望駐車場に停めました。 R153から入るけど道は広い。9時少し前に着いたけど駐車はなし。 YAMAP地図に従い歩き出してすぐ左の斜面を上がるけどピンテがあちこちにあってルートが全然わからないから上を目指して道路に出た。 階段登ると野球場とトラックがありトイレも完備されてます。 トラックとテニスコートの向こうにハイキングコースの表示がありそこから先はしっかり整備されていてイージーで行程のほとんどが林道歩きでした。 駒山山頂は倒れてしまった本堂の上にあり左から回り込む。 だいぶ朽ちてしまった立派な山門は本土前の広場から石段を下ると行けます。 テニスコートは草ぼうぼうだったしトラックも草生えてきてたからあまり使われてなさそうなのでハイキングコース入口の脇まで車で来ても良かったかも。 想像してたより景色もあり風が涼しく往復誰とも会わなくて静かで良い山でした。 メモ 上:メッシュ+FeTシャツ+腕カバー 下:Mo夏長パン 水0.5㍑

  • 69
    42

    03:33

    7.9 km

    381 m

    駒山

    駒山 (愛知)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    押山・駒山・水晶山の三連チャン登山。 駒山の巻。 ブナの巨木あり、スギの巨木あり、謎の廃寺ありの山。 大半は林道歩きで、林道の東側は伐採地が広がり見晴らし良好。 いろいろ探索しながらの楽しい山旅。

  • 388
    23

    03:49

    9.7 km

    462 m

    よう来てくれたなぁ〜南無〜

    駒山 (愛知)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    豊田市牛地に残る廃寺 小馬寺 本堂は既に倒壊しています かろうじて残る山門。朽ち果てても尚 威厳を保ち存在しています 諸行無常に胸熱です かたち有る物は いつか崩れ消えゆく 命有るものも いづれ無に戻る 寺の最期を一目だけでもと     やっと行く事が出来ました かたちは消えても、心には残る…

  • 71
    87

    03:04

    8.6 km

    449 m

    こんな時間から 山歩⁉️床几の峠・駒山

    駒山 (愛知)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    どうも、ボクです😌 日曜日は 用事あるので 土曜日に 山歩⛰️ でも 土曜日の午前中、ネイルdayなので 13時に 相方召喚✨🚗³₃ 🅿️駐車場に停めて 15時スタートとゆー 🤣 ☁️曇り空の この時間の🌳森は 暗い😣 でも ハイキングコースや 林道おおめ なので…😅 駒山の 廃寺は… 鬱蒼としている中にも 歴史を感じさせる 朽ちていく建物、時間の止まった湯呑みやら…今も 昔と変わらずに 時をつないでいる木々が 何とも言えない雰囲気を醸し出していました…。 あら!ちょっとカッコ良く書いてしまった😝

  • 748
    55

    02:53

    9.7 km

    447 m

    🌧️床几の峠・駒山+水晶山→♨️

    駒山 (愛知)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    今日は豊田の低山に登って来ました✌️ 富永ダム湖畔の駐車スペースから霧雨の中でのスタート🌧️ まずは床几の峠・駒山山頂を目指します🚶 ここは急登が少なく整備されている登山道でとても歩き易かったですね🎶 下山後、すぐ近くの水晶山登山口に向かいました🚙 今度は登山口からいきなりの急登💦床几の峠・駒山とは真逆の山活となりました😉 下山後は久しぶりの「どんぐりの湯」で冷えた体を温めました♨️あ〜幸せ〜🛀 お疲れさまでした🤗