左がゴロタ岬、右がスコトン岬
稲穂岬少し雲がとれて良い感じ😊だか、
浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コースの写真
浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コースの写真
浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コースの写真
浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コースの写真
空はどんよりしているものの眺めは十分に良いです。
鉄府集落。みんな漁師さんのお家みたいです。
ゴールの浜中バス停。
歩いてきた道

モデルコース

浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:30 で算出

ふつう

16

  • 04:30
  • 12.1 km
  • 466 m

コースマップ

タイム

04:30

距離

12.1km

のぼり

466m

くだり

473m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「浜中バス停-西上泊神社-ゴロタ山-スコトン岬 縦走コース」を通る活動日記

  • 5
    20

    05:12

    12.5 km

    464 m

    澄海岬、ゴロタ山

    礼文島 (北海道)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    今日は、礼文島最北端スコトン岬まで、岬巡りトレッキング。 エゾカンゾウ、ハクサンチドリ、チシマフウロなど、花も咲き乱れ最高の景色でした^_^

  • 48
    86

    04:17

    13.3 km

    474 m

    礼文島2日目〜岬めぐりコース〜

    礼文島 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    礼文島2日目。朝から霧雨降ってて、天気悪かったんですが、本日はスコトン岬までバス🚌で行き、岬めぐりコースを歩き、途中にあるレブンアツモリソウの群生地を見ました。今回は岬めぐりコースをチョイス。4時間かけてスコトン岬、ゴロタ岬、澄海(すかい)岬、そしてレブンアツモリソウ群生地を通り浜中バス停まで歩きました。 香深港フェリーターミナルからスコトン岬まで1時間弱。トイレはスコトン岬、鉄府、澄海岬の3ヶ所。花の写真を撮りながら、のんびり歩いていたら、浜中バス停下山がバス発車1分前でギリギリでした💦なんとかレブンアツモリソウも見れました。 礼文島にはいろいろなトレッキングコースがあるので、1日や2日では回りきれませんが、また来たいな〜とか前回とは違うコースに行きたいな〜と思わせる島です。特に6月は花のシーズンということもあり、花好きにはたまらない島ですし、島の固有種も見られるのも魅力😍ぜひ一度礼文島で過ごしていただきたいです。

  • 19
    10

    05:58

    13.2 km

    498 m

    スコトン岬〜岬めぐり

    礼文島 (北海道)

    2026年05月22日(金) 日帰り

    前日に礼文岳山頂を堪能しPower✨をもらえたので、翌日のこの日は「スコトン岬から岬めぐり」へ。 前日同様、折角なので自由に楽しみながらハイクすることに。 前日の礼文岳ハイク時に、お母さんの身体にダニが食い付いて(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)。朝一で診療所へ行き処置をしてもらうハプニングもありましたが…身体に大きな異変はなく安堵しつつ、長い岬めぐりへ向かいました。 ハプニングがあった分、天候に恵まれ歩いて気持ちが良くて(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ 終始、利尻富士が顔を出してくれていたので尚のこと気分は上々(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ 素敵な時間でした。

  • 14
    32

    04:04

    12.1 km

    476 m

    礼文島 〜桃岩荘 岬めぐり4時間コース〜

    礼文島 (北海道)

    2025年09月28日(日) 日帰り

    仕事で富良野に1ヶ月滞在中、ふと道北に行ってみよう!と思い、熊がいない・一人登山でも寂しくないところを探していました。 母親に相談すると30年前に礼文島の桃岩荘というところが変だけど楽しかったと言われて、ユースホステルの居合わせた登山客で行ける礼文島の8時間コースと4時間コースを知って、即座に予約!9/30が小屋じまいということで、常連さんで予約はほぼいっぱいでしたが、なんとか一部屋ゲット💪🏻 ●1日目 富良野7:19発ー旭川ー稚内12:42着 14:50の礼文島行きのフェリーまで時間があったので、稚内で腹ごしらえ! ムラサキウニの海鮮丼をいただいた。(5000円とちょっとお高めだけど、海を眺めながら、最高に美味しかった!) 14:50稚内発ー16:45礼文島香深港着 桃岩荘ユースホステルのスタッフさんがお迎えに来てくださり、常連さんや私みたいな初めての人がマイクロバスに乗り込んだ。 もうバスの中からクレイジー😂 スタッフさんが大声で盛り上げていく笑 「出発の掛け声がないと、バスは動きません。ご一緒に、せーの、出発オーラーイ!足りません、もう一回!」 「桃岩荘で知性、教養、羞恥心は捨ててください。せーの、ポーイ」 「トンネルを抜けると桃岩時間が始まります。30分早く進みます。」 バスを降りたら、夕陽が見えて、小屋の前に宿泊客が集います。みんなでスタッフさんのギターに合わせて、夕陽が沈むまで、5-6曲大熱唱🌅🎤 それが終わると、19:00まではお風呂や食事など自由時間があり、19:00頃から全員参加のミーティングが始まります。 スタッフさんの全力コント見て笑って、はじめましての宿泊客さんと手をつないでサザエさんの曲歌って踊って、2時間くらい色々歌って踊ってどんちゃん騒ぎ🙌(みんなシラフです笑) 歌詞も分からないし、踊りも知らないけど、6人くらいのスタッフさんが前でデモしてくれて、お客さんもみんなノリノリなので、なんとかテンション合わせていけました🤣 パリピ大学生の打ち上げみたいな感じを老若男女みんな参加してる感じ! その後本命の4時間コース・8時間コースの説明会があり、8時間コースは連泊しないと参加できないと💦土日しか休みがないので、諦めて4時間コースにしました。 スタッフさんの同行はなく、その日説明会に参加した人たちと行く感じ。はじめましてのお姉さんと、大学生の女の子と、おじさま達と顔合わせ! ●2日目 気温:23℃ 風速:10m 朝は5時起床 5:30に食堂で点呼 天気予報、風速を発表されて、島唯一のセイコーマートに送迎していただき、みんなでバスを待ちました。 6:30頃バスが通るので、「停まって〜」って運転手さんに手を振り、無事乗車 7:26礼文島最北端のスコトン岬に到着! いざ登山?トレッキング開始🥾 もう景色が本当に美しい! スコトン岬、ゴロタ岬、スカイ岬を巡って、スカイ岬の売店でジェラートを食べて、浜中のバス停へ🚏 10:37と11:53のバスがフェリーターミナルまで出てますが、それを逃すと18:00!!🫨💦 なんとか11:40にバス停に着いて乗車できました。1時間弱かけてフェリーターミナル到着! ちょっと古めのお土産屋さんをみて、14:20の稚内行きに乗りました。 ※12:50くらいにバスが到着するとフェリーターミナル近くの食事処はラストオーダーが終わってました💦近くに温泉があるので、私は時間的に入れなかったですが、17時台のフェリーにしたらゆったり満喫できそうでした。 なんだかんだで弾丸日本最北端を目指す旅はあっという間に終わってしまいましたが、本当に最高の1泊2日でした⭐️ 良き旅仲間と出会い、美味しいもの食べれて、翌日からの仕事も頑張れそう💪🏻

  • 9
    10

    03:37

    12.5 km

    456 m

    礼文 スコトン 岬めぐりコース

    礼文島 (北海道)

    2025年09月22日(月) 日帰り

    復路フェリー代が無料とのことで、2日前に礼文キャンペーンをに申し込む。利尻の鴛泊ターミナルでスタンプをゲット。あとはお宿に一泊して、トレイルスタンプラリーに参加して、稚内までのフェリー代を無料にするべし。 まず、朝一のフェリーで利尻から礼文へ移動。礼文到着は10:15。 すぐに香深港ターミナルのコインロッカー300円に荷物を預け(1泊でも1回300円)、観光案内所でトレイル7のスタンプ台紙500円を購入。 そのまま、玄関を出た左手にあるバス停からスコトン岬行きに10:40乗車(1400円)する。 スコトン岬終点で下車し、綺麗なトイレに寄ってから、岬めぐりコース片道スタート! 岬を3つ巡り、海食崖で形成された地形を歩く。 最後は、西上泊港の売店で揚げ餅とドリンクをゲット。すごく美味しい!トイレもこまめに出てきて安心。海沿いを歩けて、とても海がキラキラして綺麗で来て良かった! 小腹を満たし、そのまま浜中バス停を過ぎて、久種キャンプ場へgo 近くのスーパーへ行き食料ゲット 稚内朝便なら病院前のバス停で下車して、キャンプ場によってデポして、次のバスでスコトンまで行けたみたい