01:40
5.7 km
440 m
笹オトシ・笹オトシ(東峰)・オトシノ峰(北峰)・小笹ノ峰(神武谷川ノ頭)
霊山・西教山 (三重)
2026年06月14日(日) 日帰り
手頃な距離無いかな〜なんて探してたらこちらのコースを発見。眺望はあまりよろしくないですが笹オトシの尾根はとても歩きやすいし、山中の小川の横を歩く時間が長いコースになっているのでとても癒され、程よい満足感を得られました😌
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について02:48
5.7km
460m
461m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:40
5.7 km
440 m
霊山・西教山 (三重)
2026年06月14日(日) 日帰り
手頃な距離無いかな〜なんて探してたらこちらのコースを発見。眺望はあまりよろしくないですが笹オトシの尾根はとても歩きやすいし、山中の小川の横を歩く時間が長いコースになっているのでとても癒され、程よい満足感を得られました😌
02:38
6.5 km
516 m
霊山・西教山 (三重)
2026年06月06日(土) 日帰り
今日は☁️曇空 眺望のいい鈴鹿山脈を行ってもガッカリ眺望になるかもと思て 今日はピークハント🔺に 切り替え('-' )スンッ コンパクトに周回出来る 笹オトシ💚ってとこ行ってみたヨ ( ´͈ ᵕ `͈ )♡ バッチシ山道間違えて💦 だいぶ進んでから気づく(༎ຶ⌑༎ຶ) 戻るのイヤで直登選んで 無駄に疲れる( ᐙ )アホ行動 チーン( ຶ- ຶ ) ハァ━(-д-;)━ァ まぁでもルンルン♪( ◜ω◝و(و " ゆる尾根歩きと美味し空気で深呼吸🟦🟩 結果良かた👍⭐️ にひ(*´꒳`*)♡
03:25
6.2 km
460 m
霊山・西教山 (三重)
2026年06月06日(土) 日帰り
お互い午後は用事がある為、昼までに帰って来れるお山へ朝活⛰️ クリンソウ🌸まだ咲いているかな? かえで渓谷へ駐車場させてもらい、時計回りに周回。 一昨日の台風の影響か沢の水多かった💦 渡渉多数あり!! 少しですがクリンソウ咲いていました🌸 * * 今日の山飯は ・ご飯 ・味噌汁 ・えびフリッターとブロッコリーの甘口チリソース炒め(生協) ・くるみっこ(お土産) ・ワッフル ・コーヒー * * 下山後、 さるびの温泉♨️ JAF割¥700 久しぶりに来たらキャンプ場出来てて、グランピングもあった🏕 ヌルヌルのお湯気持ち良かった。
02:18
5.9 km
447 m
霊山・西教山 (三重)
2026年05月31日(日) 日帰り
去年、来れなかった笹オトシのクリンソウ 今年は終盤ながら間に合いました😅 登山口よりも前に咲いている🌸 クリンソウ見たら帰りたくなった😓 いやいや、夏の遠征に備えて少しでも 歩かねば😤 少し前に先行者の方がいる おかげで着いていくことができ 助かりました😅 小笹ノ峰からの波線ルートは 思ったより歩きやすくピンクテープもあり 迷うところもありませんでした
02:16
6.2 km
473 m
霊山・西教山 (三重)
2026年05月31日(日) 日帰り
本日も、出遅れ山行。近くのお山でクリンソウが見頃という活動日記を拝見するも、お預け状態であった笹オトシへ。お花がギリギリ残っているかなあのタイミング。はじめは、クリンソウを見たらピストンで帰るつもりが、あと少しもう少しと結局、周回してしまいました。登りはクリンソウに夢中で分岐を行き過ぎたり、下りは思い込みで先を急いで道を迷ったり、トレースがぐにゃぐにゃとなったのが残念。珍しい色のクリンソウがまだ残っていて見ることができたので、良しとします。下りのルートは点線でしたが、慎重に進めば大丈夫。ピストンするより、下山が速くできるでしょう
02:16
6.1 km
455 m
03:17
6.7 km
514 m
02:23
5.8 km
455 m
霊山・西教山 (三重)
2026年05月30日(土) 日帰り
いつか行こうと思っていた 伊賀の笹オトシ周回コース⛰️ 穴場だと思っていましたが 少し前からクリンソウが見頃で🌸 最近フォローワーさんの投稿をよく目にしていたら行きたくなり😂 久しぶりに自宅に帰省する途中にクリンソウ🌸を見に登りに行きました😃 まだ咲いているか心配でしたが 登山開始後15分ぐらいで見る事ができました🌸 昨日からカラッとした爽やかな空気が入って来たので、標高700mほどの各ピーク上の稜線は涼しくて、気持ち良く歩けました😃
02:18
7.6 km
612 m
04:44
6.1 km
448 m
霊山・西教山 (三重)
2026年05月25日(月) 日帰り
クリンソウの花は、まだ間に合いました。もう、実になっているクリンソウもありましたがまだまだキレイな花を咲かせてくれていました。 樹齢400年のカエデの下でセラピー、幸せな珈琲タイム✨ 森林浴登山で身体の浄化 リフレッシュできました。 🌸九輪草は、日本原産のサクラソウ科の多年草。花茎がまっすぐに伸び、段状に輪生して咲く花姿が、仏塔の屋根の先端にある「九輪(くりん)」に似ていることが名前の由来🌸 メモ 名阪国道 南在家で降りる ザルビノ♨️近く かえで渓谷駐車場5台可