牡蠣山登山口-牡蠣山 往復コースの写真
後200mらしいけどまだまだ急登
牡蠣山登山口-牡蠣山 往復コースの写真
時々見える景色がご褒美✨
これから登る牡蠣山かな☺️
それでは登山口を目指します。

モデルコース

牡蠣山登山口-牡蠣山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:11 で算出

やさしい

9

  • 02:11
  • 3.6 km
  • 385 m

コースマップ

タイム

02:11

距離

3.6km

のぼり

385m

くだり

385m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「牡蠣山登山口-牡蠣山 往復コース」を通る活動日記

  • 14
    21

    01:50

    3.6 km

    369 m

    なかなかの急登でした、牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    生口島のお店に行くついでに、もちろん登山も。 名荷神社の方からのコースで行ったけど,神社までなかなか辿り着けず(笑)神社の参道で,下山した方から、「今から登るのですか?急登ですよね〜」と声をかけられ、ちょっとびびる。そのお言葉通りの急登で、しんどすぎて何度もここで下山しようかと思ったことか・・・自分で自分をなんとか励まして無事登頂。葉桜になりかけの桜越しにしまなみの景色を堪能。 神社で無事の下山報告して、健康守りを授かる。レモン🍋の島だったと後で思ったけど、みかん🍊を選択。年と共に健康のありがたみを実感する日々。今日も無事の登山にありがと山⛰️

  • 33
    13

    01:54

    3.8 km

    384 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    前回歩いた時に気付かなかった山頂の先にある展望地からの眺めを見たくて行ってきた。 今回は北側の名荷神社からのコースを歩いた。 名荷神社の駐車場に車を止める。 昨日の雨で少し散りだした桜並木の参道を通り、まずはお参り。 神社から幾つものプレートが登山口まで案内してくれた。 登山口からも山頂まで基本2m幅の登山道が整備されていて迷うことはない。ただし道は広いが急傾斜の上、ぬかるんだ土が滑る滑る。 道の左側に補助ロープが張ってあるので無理せず頼ったが、下りはこりゃ大変だと心配になった。 登山道脇にはツツジがポツポツと、足元にはスミレも咲いていた。 急勾配の斜面をジグを切りながら上って行く。登山口から45分ほどで山頂に到着。 前回はここで引き返したのだが、その先数10m進むと白高龍王神社があり展望地となっていた。 神社からの眺めは抜群でわざわざ来た甲斐は充分あった。 帰りは予想どおりツルツルに滑るので登山口の手前まで始終補助ロープのお世話になった。地元の方に感謝!

  • 44
    40

    01:33

    3.7 km

    377 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2026年02月08日(日) 日帰り

    生口島の観音山に登ってから牡蠣山に向かいました。こちらも絶景で甲乙つけ難い。 島の山は広島ならではの良さがありますね。

  • 38
    33

    02:20

    4.2 km

    389 m

    牡蠣山 2026/01/02

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2026年01月02日(金) 日帰り

    超久しぶりの投稿になりました🤭 年末から元旦まで過剰摂取した🍺🍶アルコール(アセトアルデヒド)解毒のため新春登山は因島の隣 生口島の⛰️牡蠣山(408m)へ🤩 久々に登った牡蠣山は爆風で寒かったけれど 眼下には しまなみ海道 🌉生口橋からと因島~ゆめしま海道 の島々 遠く石鎚山~瓶ヶ森~伊予富士~笹ヶ峰~赤石山系~赤星山までの絶眺望を堪能しました🤩

  • 17
    9

    02:58

    8.5 km

    486 m

    牡蠣山(名荷神社コース)

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2024年11月24日(日) 日帰り

    7月に登ろうとしましたが、名荷神社近くの農家の方に「藪がひどいから登山を止めた方が良い。」と云われ、別の山に登山した因縁の山。 今回も名荷神社の方に呼び止められ、「12月の草刈り後でないと登れないかも。」と云われましたが、2度も撤退は出来ないので、「行けるところまでは行ってみます。」と、登山口へ。 登山口に行くと、数名の若い男性が草刈りの準備中。「10月末に途中まで刈ったので大丈夫ですよ。」と云われ、登山道へ。登山道の途中と山頂展望台でも草刈りの男性がおられ、無事に山頂に行くことができました。

  • 67
    27

    01:35

    4.0 km

    389 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2024年11月17日(日) 日帰り

    瀬戸内海の生口島のお山 牡蠣山へ登ってみました。 山頂の先に展望台があったとは つゆ知らず😢 眺望ないんかーい と、呟きながら下山したのであります。 下山したあとは、念願だった レモン谷へ🍋 ビタミンC た〜っぷり取れた✨

  • 162
    31

    02:55

    3.8 km

    385 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2024年11月04日(月) 日帰り

    散歩気分で牡蠣山登って見る😉 神社にお参りする奥様に話しを 聞くと、初日の出登山で12月に 整備されてるとの事で今は、最悪 の状態じゃ無いかなとの事😱 まあ行って見る、しばらく農道を 登ると登山道に取り付く、道幅も 有り綺麗に刈り込まれてる、何だ 良いじゃん、だが中々の急斜面 何処までも続く🤯5合目位藪って来た 程なくして良くなって来た👌 山頂に付くが展望が無い、アレ展望台 が合ったはず?少し先に行くと見えて 来た〜がかなり藪ってる整備に時間がかかる鳥居が有る名前が見たいのでまた整備 登山時間の2倍かかった😅 展望は、良いがススキがちょい邪魔してる 帰りは、滑りやすいので注意!脚がプルプルして来た神社に帰り無事帰りましたと報告 遅い昼飯をドルチェの隣のアモンで オムライスをいただくブチ美味たが 少しお高い昔は800円でサラダも有ったが 今は、単品で1280円🤣

  • 23
    32

    02:17

    3.8 km

    383 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2024年08月25日(日) 日帰り

    シダに覆われ、あちこちイノシシが掘り起こした登山道、苔がついて滑りやすい等、ひたすら登りっぱなしと下りっぱなし。暑さが厳しく、風もなくで汗がしたたり落ちる。頂上展望台は絶景なのだが、腰位の高さの草に覆われてる。地元の方いわく”初日の出に備えて年末に1度しか整備しないので夏場はだれも登らないですよ。よく登りましたね”と

  • 27
    9

    02:27

    4.5 km

    393 m

    牡蠣山

    牡蠣山・観音山 (広島)

    2024年08月25日(日) 日帰り

    今日の本格里山登山。地元の方々が年末初日の出ご来光の為に登山道を整備されてるとのこと。急登のロープはしっかりしていた。頂上付近から牡蠣の殻が発掘され恐らく隆起したのでは?それが名前の由来らしい。登山口の周りにはレモン畑があって沢山実をつけていて瀬戸内海らしい景色であった。