美作河合駅
🚻有り
山頂直下まで戻り美作河合駅側へ下山
青空は嬉しいけど、風がめちゃ強い
凄い藤です
バーコードの森
『矢筈山』山頂
あれが矢筈山と呼ばれる所以
矢の後端(羽の切れ込み部にある弦を掛ける部分)を矢筈と呼ぶことから
千磐神社-矢筈山登山口-矢筈山-美作河井駅-美作河井駅前バ 周回コースの写真
松ほうき橋梁 字が読めません🥶
千磐神社-矢筈山登山口-矢筈山-美作河井駅-美作河井駅前バ 周回コースの写真

モデルコース

千磐神社-矢筈山登山口-矢筈山-美作河井駅-美作河井駅前バ 周回コース

コース定数

標準タイム 03:45 で算出

ふつう

14

  • 03:45
  • 6.2 km
  • 549 m

コースマップ

タイム

03:45

距離

6.2km

のぼり

549m

くだり

549m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「千磐神社-矢筈山登山口-矢筈山-美作河井駅-美作河井駅前バ 周回コース」を通る活動日記

  • 316
    11

    02:44

    6.9 km

    550 m

    矢筈山  花の命は短くて……

    那岐山・滝山・広戸仙 (岡山, 鳥取)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    山芍薬を見に出かけたが…… 少々おそかったようです(>_<)   朝移動中旭川沿いを沢山のウォーキングの方々…… 【晴れの国おかやま100キロ歩行】の方でした! お疲れ様です😆🎵🎵 つい3日前のレポではまだあったはずだが、昨日の雨ですべて散ってしまったようです! まーこれは仕方がない、 他の場所でのチャンスを伺おう😸 このお山は急斜面の連続でなかなか厳しい場所でした~🎵 難攻不落の山城というのもうなずけます! 駐車場は登山口に5~6台くらいと、この先にも止めれる広い場所がありました! 温泉施設は少し進んで左折したら阿波温泉があります、入浴料は800円でした! 泉質は○○○🙆‍♂️でした!

  • 93
    62

    04:06

    6.8 km

    560 m

    白い貴婦人求めて矢筈山

    大ヶ山 (岡山)

    2026年05月01日(金) 日帰り

    1日は雨模様、不安定な天気の中 白い貴婦人🤍山芍薬求めて難攻不落の矢筈山へ 急登と聞いてたけど想像以上 雨で濡れた登山道、慎重に登りました 山芍薬はそろそろ終わりと聞いていた🤍 ギリギリ見れて良かった 蕾が雪見大福みたいでかわいらしい 咲いたお花も美しい🤩 足元はフデリンドウに名も知らぬ小さな花 きて良かった〜 下山は同じ道を通るのも楽しくない もう一つの道は少し前に小熊を見かけたらしい🐻 雨で私たちの匂いも分かりにくい💦ドキドキしながら川井駅へ降りる 小熊より、道の悪さに四苦八苦 兎に角怪我をしないを合言葉にゆっくり慎重に降りる 小熊には合わなかったし、怪我なく無事に下山できました⛰️ 少し遅めのランチは 去年の9月に福山の東屋でご一緒した方から教えてもらったあなみへ ここ、ほんとにオススメです!! 味はさることながらスタッフの方の対応もgood🙆 お腹が満足したあとは阿波温泉♨️へ お湯がトロトロしていてほんとに気持ち良い入浴が楽しめました

  • 123
    18

    04:09

    6.6 km

    549 m

    矢筈山

    大ヶ山 (岡山)

    2026年05月01日(金) 日帰り

    雨上がりだし色々🧸心配はありました 山芍薬も殆ど散ってましたが 数輪可愛く咲いてました🩷🤍💛 下山後アナミでランチ めちゃ美味しいアマゴ

  • 87
    24

    04:09

    6.8 km

    524 m

    矢筈山へ

    大ヶ山 (岡山)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    この山も恒例になりつつあります😄 今年もヤマシャクヤクを求めて 熊山メンバー6名で行ってきました 土曜日には満開の報もあったのですが 日曜日から月曜日にかけての雨でかなり痛めつけられてる ようでした😵 全景ではきれいに咲いているように見えますが 痛みかけてる花 すでに散ってるものが多かったです 様子の良い花を探しながら撮影してみました 明日は雨模様なので もう終わりになってしまうのでしょうか

  • 58
    31

    05:01

    6.8 km

    542 m

    矢筈山

    大ヶ山 (岡山)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    「山芍薬が見ごろらしい」と聞いてウキウキ出発したものの… 到着してみたら「ちょい過ぎましたね〜」な絶妙タイミング😂 自然、待ってくれない。 でもその代わりに待っていたのは、しっかり容赦ない急登。 体力も気力もじわじわ削られて、休憩の回数だけはベテラン級😊 それでもなんとか山頂へ。 景色を見ながら「しんどかったの忘れたフリ」して一息。 見ごろは外すし、登りはキツいしで色々大変でしたが、 終わってみれば「まあ、来てよかったかな」と思えるいつもの山行でした👍

  • 201
    10

    05:11

    7.8 km

    569 m

    山芍薬咲く矢筈山

    那岐山・滝山・広戸仙 (岡山, 鳥取)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    今年も山芍薬を観に矢筈山😊 昨夜しっかり雨が降って、お花はどうでしょう?? 急登をひと汗かいて、遠目に見えてドキドキ。 そろそろと近寄り、良かった、ちゃんと残っています♪ 雨に濡れてはいますが、それもまた美し✨ 山頂まで足を伸ばし、さぁごはん! と思ったら雨がやや激しくなった。 二の丸に降りて木々の傘をお借りして食べました。 熊情報もあったので、最初は心配してたけど、降りでスリップに気を遣いながら下山。 熊のことはすっかり忘れ😅 ロード歩きもまた楽しく。 色々発見の一日でした!

  • 184
    27

    05:16

    7.6 km

    583 m

    矢筈山 巖壁実に矢筈の如く

    大ヶ山 (岡山)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    美作河合駅からロードの途中。突然、車が停り、どうだった?山しゃく?小熊が居たって言うレポがあったのでどうしようかと。 どう答えたら良かったのかな。昨日の雨で傷んだ花も多かったけど、蕾もあるしもう少しだけ楽しめるかな! 一輪だけ残っていても楽しめるし、他の楽しみも沢山😊 さあー行ってみよう!

  • 184
    32

    02:53

    6.7 km

    551 m

    山芍薬が満開🤍

    那岐山・滝山・広戸仙 (岡山, 鳥取)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    矢筈山の山芍薬が咲いているとの情報を聞きつけ、久しぶりに行ってきました✨ 晴れ予報だったのに、時折、パラパラと降るけど、花の鑑賞には問題ない程度👍 群生地には、満開の山芍薬🥰 しっかり咲いていて、大満足 山頂でゆっくりとランチするつもりだったけど、天気が良くないので、ちょっと休憩しただけで、とっとと下山 登山道の情報を見ると、つい先日(4/19)に、小熊🐻の目的情報があったらしく、買ったばかりの熊スプレーを家に置いてきたことを 今更 後悔… それでも、無事に下山できて、今日もお疲れ山でした〜😄

  • 306
    33

    04:35

    6.7 km

    551 m

    🌼貴婦人の皆様と・・😉矢筈山

    大ヶ山 (岡山)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    金曜日に偵察して狙いを定めていた日曜日!🤭、山友さんにもお声掛けして賑やかに登って来ました🎵🥰 当初は4人で四国の山を予定していたのですが雨模様の予報になって断念することになったので😢、矢筈山なら大勢でも楽しく歩けるでしょうと計画を変更して7人の貴婦人の皆様と総勢9名の予定でスタート地点の千磐神社に集合しました。😉✌️ 駐車場で準備をしていると県北界隈では知る人ぞ知るレジェンド◯師匠の車がスーッと入って来られて😲、ご挨拶していたら珍しくお独りとのことでコレ幸いにとご一緒させて貰って😜総勢10名でワイワイ・ガヤガヤと賑やかに歩いて、満開の貴婦人(ヤマシャクヤクの花)もシッカリ楽しませて頂きました。😆👌 お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。🙏🙇 ※🅿️駐車場は20台分ぐらいのスペースがあるので問題なく停められると思います。 🚻トイレは5kmほど手前に加茂町インフォメーションセンターの公衆トイレがあるので寄って行きましたが、コンビニもその近くにあります。

  • 191
    52

    04:35

    7.0 km

    554 m

    矢筈山で山芍薬

    那岐山・滝山・広戸仙 (岡山, 鳥取)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    お誘いいただきタイミングバッチリの山芍薬を見て来ました♪ 何回か訪れていますが今回が1番タイミングよくて貴婦人の最高の姿を見る事が出来ました