海が見えてきたが、いつのまにか空は雲に覆われていた☁️
よく整備された気持ちのいい山道
明神山かと思ったが山頂はもう少し奥の方だった
北に見えた657P
完全に道が塞がれてる💦
明神山 往復コースの写真
多祁神社の鳥居からスタート👣👣
光って面白い

モデルコース

明神山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:26 で算出

やさしい

9

  • 02:26
  • 4.1 km
  • 342 m

コースマップ

タイム

02:26

距離

4.1km

のぼり

342m

くだり

342m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「明神山 往復コース」を通る活動日記

  • 127
    28

    01:07

    4.3 km

    330 m

    ⛰️明神山⛰️🌸福100

    明神山 (福島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日二座目🤠 福100のビーク踏み といってもヤマップログとりに😉 明神山も二回目 神社の駐車場からスタート🤠 もう気温はやばいぐらい暑い😆 熊🐻情報はないけど対策して登りますね🤠

  • 144
    24

    02:22

    4.5 km

    336 m

    福島県の珍宝山⁉️な明神山🐍(2026#11)

    明神山 (福島)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    本日2座目🔥 朝日山〜明神山で行き来でナビ間違えて 細い林道に入ってしまい、ハラハラ😓 対向車来たらバックすることは 出来なかったでしょう!危機一髪😰 それはともかく、序盤から蛇がちらほら、、🐍 山に響き渡る大声で「ウギャーーー‼️」 そして蛇に「ゴメンナサイーーー‼️」 を繰り返す。。 蛇も私を脅かしたいわけじゃないのだ‼️ 逆に蛇も私にびっくりなのだ‼️ それからほうきのような枝を相棒に🧹 目の前を掃き掃除するかのように ガサガサ音を立てるという知恵を身につけた 蛇との直面をかわせたから良かった🙆‍♀️ スライドした方と話せて良い時間だった! ジブリのナウシカの虫笛のような、 ファンファンファンという音が時々🤔 フクロウ?鳥?なんだろう🦉 山頂は景色良かった☺️ けどこちらも肌寒かった〜 この多祁神社の祭神は、 味鋤高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)と いう農耕の神様で、 神社裏手の登山道脇には 道中の安全と家畜の安全を祈念する 馬頭尊の碑が多く建てられている。 とのこと。ふむふむ 子宝の大杉は、昔テレビで見たことのある 群馬の珍宝館を思い出しました‼️ (実際に行ったことありませんが) 次は天狗の爪跡を見に行こう‼️👺   全体的に里山の中では好きなお山でした😊 怖くないし急登すぎない、そして短すぎず 終わりの見えないエンドレス感もなく 今の自分にはちょうどいい里山でした!🌿 駐車場が少ないのは残念ですが、、 楽しい山行となりました🌈

  • 7
    42

    02:29

    4.3 km

    334 m

    明神山

    明神山 (福島)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    いい意味でザ・里山でした、楽しい山です。登山道はU字の参道?歩き易い。杉並木、大木が沢山。 展望は半分だけ、海方向、誰も来ません。

  • 3
    12

    01:35

    4.7 km

    342 m

    明神山

    明神山 (福島)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    福島の明神山へ 明神山は うつくしま百名山♪ 登山道は歩きやすく 山頂からの展望もよかったです♪ 道中 ツルネコノメソウ がひっそり咲いていました♪ 今年初のカタクリにも逢えて嬉しかったです(^_^)/

  • 34
    10

    02:03

    4.6 km

    342 m

    明神山•新うつくしま百名山!

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    本日の2座目は「明神山」、2022年以来2度目の訪問です。前回同様、神社からのスタートです。 快晴、そして青い海!いい感じです。こちらも若干雪が残っていました。 スライドは1人、茨城県高荻からいらっしゃったとの事です。

  • 350
    14

    02:21

    4.3 km

    328 m

    春がそこまで❗明神山

    明神山 (福島)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    自宅をゆっくりスタート。人気の山、車は2台❗いつものようにのんびりと山頂を目指す‼️青空の下、風は強い。山頂の手前で3人組に追い付く❗山頂からは大海原が目前に、素晴らしい。風は穏やか、ゆっくり休んで一気に下山👍