注意情報
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について

登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
前日の越後駒ケ岳に続き登山2日目。 以前から登ってみたかった八海山の八ツ峰にある鎖場のルートを経て大日岳に登頂。 鎖場のルートとなる屏風道は勾配がキツく危険なので下山禁止であり必然的に時計回りの周回ルートとなる。登りの5合目からは急登となり鎖場が続く。山小屋を経た山頂ルートは全ての登頂が鎖場となっている。 登りの屏風道コースは楽しめたが、問題は下りの新開道コース。登山道の整備がされておらず木の枝や草が邪魔をしてルートのほぼ半分が藪漕ぎとなる。特に山頂から7合目くらいまでは急勾配のルートを藪漕ぎしながら鎖場を下るという難所続きであり、ほぼバリエーションルートのような感じである。要所でピンテはあるので道に迷うことはないが、前日に登った越後駒ケ岳の整備されたルートと比較すると100名山とそうでない山の違いを見せつけられた感じだった。
八海山なめとった。 多分95%のハイカーがロープウェイ登山だと思われる。 屏風岩〜新開ルートは思った以上にすごかった。 鎖場とか、剱とか槍より多いし、なかなか危険。 かなりやばい山なんじゃないかな。 屏風岩コースは登り専用。 暑い、薮多め。鎖場多い。 鎖欲しいとこにない。 蜘蛛の巣すごい。 帰りは新開ルートで。 これが、、、すごかった。 藪漕ぎなんてもんじゃない。廃道寸前。。 酷すぎた。。。暑いし薮だし虫や蜘蛛の巣すごいし、発狂寸前💥 みんな歩いてください。。 このままだと廃道です。 多分何年も枝払いしてない。 枝払いしてない枝にピンテが貼ってある謎 (邪魔!!) そして不思議なことに、いきなり薮が開ける。 そこからは落ち葉ロード。 なぜ途中からいきなり思いっきり薮なのか謎。 八海山。 暑くて暑くて暑くて、なかなかしんどい山でした。。 あの美味しい八海山🍶とは大違いだ。 八海山とゆーピークはありませんでした。 入道岳?だったのかいまだに謎。 (八ヶ岳と同じで総称なのかなー) ☀︎ヘルメットはあったほうが良き。 (結構死にそうなとこたくさん) ☀︎ゴム軍手絶対必要。 ☀︎長袖長ズボン推奨(薮で傷だらけ)
このコースは、登り(4.5号目位から)のほとんどが二足歩行できないけど、景色が良いし、コース整備が整っていて危険箇所にはステップがしっかり切ってあったり鎖やザイルが付いて滑落することは無いと思います。 八ツ峰も同じで親切設計になっているし景色が良いのでお勧めです。迂回コースは、下山時に通ったけど危険で最悪だと思いました。 下山の新開道コースは、はっきり言ってやめた方が良いです。そもそも入口が不明瞭だし最初の方は合っているのかも自信がないし滑って危険だし、その後も笹や木が生い茂り歩き辛く後半は景色が無く修行でしかない。林道も長かったし、下山道の下り坂の最後に小梨の実った木があり熊の⭕️ンが落ちてました。結構な量。途中の根曲竹が生えていた辺りは速攻で通り抜けました。 結論、行きは屏風道で帰りは文明の力を使うか、ゴンドラの下の登山道で良いのではないでしょうか。あと水場がないので晴天の時は水を最低3L持ち上げることをお勧めします(この周回コースに限り),
過去一死に近い山行でした。 渡渉がまず初だったし、あんなにも足場のない道は初めてでした。 鎖場は妙高で経験あったけど、それの比ではないレベルの鎖場の連続でした。 二度といきません。
気になっていた八海山へ行って来ました。 下山後登山口駐車場で先に降りていたソロ女性の方と少しお話ししました。 新潟の方でこの山域はよくこられてると。 5月には熊に遭遇したと聞いてビックリ。 ほんとに出るんだ。 優しい方で名古屋まで帰ると言ったら道中気をつけてとの言葉と、冷えたチェリー20個位とお手製おにぎりを頂きました。 とても美味しくいただきました。 ありがとうございました。