【周】八海山(2合目登山口)<屏風道・八ッ峰・入道岳・新開道>の写真
実は渋滞していて、待ち時間長し。
紅葉に期待が膨らむね✨
何度も振り返って見上げてしまう
振り向くと雲海っていうんかい?オヤクソク
七合目カッパン倉からの大パノラマ。
八ツ峰、ここから見ると十峰位に見える。ハッ峰全踏破は、一回では難しい。
【周】八海山(2合目登山口)<屏風道・八ッ峰・入道岳・新開道>の写真
八ッ峰と紅葉🍁✨
岩場+紅葉がとても好きです✨
下界もすっかり雲海消えて晴天に☀️

モデルコース

【周】八海山(2合目登山口)<屏風道・八ッ峰・入道岳・新開道>

コース定数

標準タイム 09:50 で算出

きつい

35

  • 09:50
  • 9.2 km
  • 1463 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

09:50

距離

9.2km

のぼり

1463m

くだり

1466m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「【周】八海山(2合目登山口)<屏風道・八ッ峰・入道岳・新開道>」を通る活動日記

  • 16
    20

    08:18

    9.3 km

    1476 m

    八海山

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    越後三山、八海山。 屏風道登り、新開道下り。 ロープウェイ駐車場から登りたかったのですが、駐車場が開くのが7:30と遅いので、屏風道二合目駐車場から登りました。

  • 141
    53

    06:49

    10.0 km

    1441 m

    雨が降る前に、地蔵岳・大日岳・八海山(入道岳)

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    全国的に雨☔ どこに登るか迷った挙句、八海山へ。 ロープウェイやリフトを使うのは、元々嫌なので自力で… 屏風ルートは下山ができないので、必然的に登りは屏風ルート。 鎖場か多いことは聞いていたが、思った以上に急登。 キツかったけど楽しかった✨ 下りは新道ルート、ほとんど整備されてなく、ちょっと大変😣 登りも下りも汗ビチョ💦 達成感、半端ない❗️ 今晩は、八海山飲むぞー🍶

  • 21
    12

    11:21

    9.9 km

    1458 m

    薬師岳・地蔵岳・大日岳・八海山(入道岳)

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    八海山登頂!⛓️ 鎖場初めてでしたが、恐怖とは裏腹に意外と技術面は大丈夫でした! 12時間という長い山行でしたが、山を味わい尽くせて充実した一日でした。 曇りでしたが標高が低く、急騰で暑かったので、水を3リットル飲みました。水場もほぼないので、行かれる方は水を多めに持って行くと良いです!💧

  • 81
    10

    11:22

    9.7 km

    1465 m

    八海山に鎖場練習(二百名山)

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    鎖場練習に八海山に。 去年と同じく下から、涼しめで水分量は2.5Lほど。 今回曇りだが天気によるのでこの時期は余裕を持って持参をオススメする。 次行くとしたらロープウェイ山頂駅から1番奥の阿寺山まで縦走して下山してみたい🪨

  • 19
    25

    12:43

    8.9 km

    1528 m

    地蔵岳・大日岳

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    今回は雪❄の影響で下山ルートから外れてしまい遭難しかけてしまいました。 気づいた時には、下山ルートからかなり外れてしまい、何故か沢を下る手段に徹し、何度か滑落してしまいずぶ濡れになり大変な目にあいました。更には、太陽も沈み始めたので、かなり焦りました。身体も冷えが増してこのまま低体温症になって死んでしまうのかなぁと思いました。 最終的には、 電話で師匠の山友さんのアドバイス通り、基本中の基本、ルートに戻るで何とかルートに戻る事ができ夜の7時半過ぎに無事下山する事が出来ました。

  • 61
    109

    07:22

    9.4 km

    1421 m

    ❄️スノーピークの八海山🏔️

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年10月30日(木) 日帰り

    ふと、そういや今年は鎖場のある山に行ってないなぁ🤔 そんなふわっとした思いで、どこか適当なとこ無いかなぁ からの〜 行った事ない【八海山】に決定🫵 またよく予習しないでノリと気分で決めてしまったが大丈夫なのか😥 登山口へ向かう車窓から八海山の八ツ峰が見えてアゲー⤴️ 裏剱の八ツ峰の小型版みたくてコレはコレで☺️ 登山口駐車場に到着🚙 ⁉️ い、い、一台も車停まってない😮 間違えた?🫨 ガラガラ過ぎて一瞬疑ったがここで合ってた😅 自分的には、空いてて余り人がいない山は断然ウェルカム🤲😚 なのだが…ポツンと…自分…1人…。 人いなさ過ぎるのもヤバくね😥 熊出たらどうしよ🐻 とりま出発👉 いきなり渡渉 大して川幅ないけど水量多くてや勢いもあるから滑らないよう慎重に渡る🌊 その後はキツくもなく快適な登り そして、待望の鎖場登場⛓️ 『チェーン様❗️最強❗️最高❗️』🦈 鎖場楽しーーー🩷🤣 ちな避難小屋までにある鎖の数は32本、ロープは4本だった⛓️🪢 ※あくまで自分調べの数字です 天気も良く雲一つない秋晴れ☀️ もう終わってるかなと思ってた紅葉も楽しめて最高🍁👍 ん〜? 寒いし霜かな? 雪やないかーい❄️ まあまあ、これくらいはあるやろ😙 あれっ? ちょっ? 登るにつれて、雪が…⛄️ シャリッシャリッ → ザッザッ → ザクッザクッ → ズッズッ → ズボッズボッ チョットマッテクダサーイ🫷 もしもし雪積もってますよー😨📞 避難小屋に到着 チェンスパ🙂‍↔️ アイゼン🙂‍↔️ 持ってねー、なんならヘルメットすら持って来てない🤣 どやんす?どやんす?😥 この先に 行くのかい❓ 行かないのかい❓ どっちなんだい⁉️ いーーーーーーーーーく❗️ パワー‼️ 💪😆 雪の上を歩きながら八ツ峰へ向かう ちょっ凍ってるやないかーい🥶 ヤバいな💦死ぬかもしれん☠️ 鎖も凍ってるし、岩の表面も凍ってるし、雪が積もって道が見えない上に切れ落ちてるとか超怖い😱 カッチカチやぞ‼️ ゾックゾクするやろ‼️ 冗談はさておき、死にたくないので、めっちゃくちゃ慎重に全集中でゆっくり一歩一歩進む😠 慎重にたっぷり時間をかけて八ツ峰制覇🏔️ 360°全周囲良い眺め😳 苦労した甲斐あった😮‍💨 そして生きてて良かったー😭 だが、まだ終わりじゃない😰 降りの悪魔が待ってる😈 足を滑らせたら終わりのデスゲーム💀 分岐から先がちょいヤバかった😱 ようやく雪もなくなり一安心 あとは紅葉見ながら降りるだけ🍁 が、粘土質の地面と積もった落ち葉が滑ること滑ること😅 むしろここから4回滑った😂 無事下山、登山口駐車場は車が2台増えてて自分の含めて3台だけ🚙 『さくり温泉健康館』でお風呂♨️ 思わぬ雪で時間かかり、お酒の『八海山』を買って帰る事が出来なかったのは残念🍶😩 「せっかく来たのだから」と無理をして、命を落としたら何にもならない。 生きていれば、またいつでも来られるのですから、ときには引き返す勇気も大切です。🚷🔙 帰宅後、この言葉を目にして反省😔 とりあえず自分の今シーズンはこれにて終了🔚 と言いつつ、自宅近くの低山くらいなら行くかも😛

  • 15
    26

    05:56

    8.2 km

    1348 m

    地蔵岳・大日岳

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    今日は天気のいい予報で八海山を登ることになりました。登山口は屏風からの登山です。地蔵岳からのチェーンで大日岳の手前から大渋滞になりとても時間がかかりました

  • 56
    32

    05:56

    8.8 km

    1367 m

    八海山🍁屏風から 地蔵岳・大日岳

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    広範囲で雨の予報だったのですが、新潟には雨マークがなく、曇の予報だったので、だめだったらUターン覚悟で出発🚗関越トンネル抜けたら、いい感じ🌥️でも 麓の六日町城内は真っ白 霧でしたが、霧は街並みを過ぎるとはれ、八海山の山頂も見えていたので、山歩しました🎶💮、わ 今回は屏風から新道への周回。鎖場も多数で脚にきます。小屋で一休みしてから、八ツ峰の鎖場へ🚶大日岳のup/downでは大混雑して、岩場での待ちは、風もあって一気に冷えました🥶ブルブルでした😨  鎖場をクリアし入道岳へは行かず新道から下山。新道へ入るまでが足場は狭く、サポートの鎖、紐もない一番の難所でした。ここが八ッ峰よりも、慎重に気を使ったかと思います。新道の上部は、藪が茂っていて狭く、歩き難かったですが、登り返し後は藪は刈られていたのか、道が広く歩き安かったです🏁✨ 🗒️🅿️7時で🈵 路肩に停めました  🚻無し  🍁八ッ峰直下は、抜群 麓はまだ早い   📝メモ  八海山ロープウェイ 早便+500円  他の方も新道入口が、一番厄介と言ってた👌同じ意見  鎖待ち 一時間程度 寒かったな  

  • 37
    44

    08:23

    8.3 km

    1349 m

    屏風道❗️

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    1年ぶりの八海山は屏風道コースで行ってきました。 この屏風道コースは30近く鎖場があるとか。プラス八ツ峰の鎖場となるので結構しんどいコースとなります。 千本桧小屋で休憩していると太腿の前と後ろとお尻が筋肉痛になるという。スマートウォッチによると運動負荷が957と今年イチ。同じ装備の荒沢岳は598で5位くらい。ザック3kg軽くなるけど両神八丁尾根が527。 ロープウェイで戻れる最終組の後をつける形で小屋を出発。八ツ峰は2回目となると緊張感はそれほどなく景色を眺めながら。 大日岳では40分ほど鎖待ち。後ろは5、6人だったのでやっぱりこの辺りがボーダーラインなのでしょう。そこから往復30分入道岳を目指すのかは人それぞれのようでした。 自分は時間制限ないですが大日岳で13時になったことで下山ルートの新開道へ進むことにしました。 だいぶ脚にきていたので無理は禁物ってことで。 新開道は序盤は危険なトラバースありで後は歩き易くなります。ただもう足が進まないので結構長かったなぁという印象です。 屏風道コースは今回車20台くらいはあったよう。鎖待ちでも何組か一緒になりまして。お疲れ山でした👋🏻

  • 79
    92

    08:52

    9.4 km

    1428 m

    地蔵岳・大日岳・八海山(入道岳)

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    今日は行くなら紅葉の時期にと思っていた八海山へ行って来ました🍁 高い所が苦手な私だけど、行ってみたいとヘルメットを準備して1年以上。今週の予定が急遽変更になり行くことになった八海山✨紅葉は来週のほうが良かったのかもしれないけど、越後駒ヶ岳の迫力と山頂から見る紅葉は最高に良かったです🍁✨🍁✨ 鎖やロープがあると高い所も平気な気はしていたんですが、やっぱり大丈夫でした😊とても楽しくアスレチックで遊んで来ました✨