03:12
3.4 km
352 m
モデルコース
01:57
2.8km
342m
342m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:12
3.4 km
352 m
01:16
5.5 km
364 m
天面山 (大分)
2026年06月10日(水) 日帰り
蜂の巣情報がチラホラと出てきており 舗装道があるのにあえてリスクを背負って自然道を選択するのもねーとビビリが発動してしまい 今回は舗装道の往復でピークハント 台風一過で雨水やら倒木やらで荒れ倒してましたが何事もなく
01:44
3.2 km
342 m
02:26
3.5 km
356 m
天面山 (大分)
2026年05月17日(日) 日帰り
目的①天面山に登る。 登山口に少しだけ広い場所があり 駐車させてもらいました。 山頂まで車で行けるらしく 上には駐車場、トイレがありました。 ①フォローしている方の活動日記を 見て登ってみたい。キンランが見たい! てことで決行。 山頂は綺麗に整備され 東屋で街並みを見ながら ゆっくり休憩出来ました。 キンランは終わってたみたいで 見つからず残念。 でも野鳥がいたので満足です。 (うまく撮影出来ませんでしたが) 下山中、落ち葉の積もった登山道から ヘビがガサガサと出てきたので 刺激しないように回避して 無事下山となりました。 下山後、とある芸能人の実家?の 勝光寺に参拝。 その後、列車撮影となりました。 「朽葉積もる道天面は若草」
03:31
5.0 km
387 m
天面山 (大分)
2026年05月16日(土) 日帰り
実家へ行くのに時間に余裕がある 今は隙間時間の定義が代わってる様な🤭一応、実家をメインということで🏠 何処に行く⁉️ 天面山にキンラン咲いてるって🌼行くしかないでしょう💕 登山口そばを散歩したり、いつもウロウロして時間調整する場所 登り始めて‼️枯葉の溜まった上を歩くのってこんなに歩きにくいんだ😨 鎮南山で甘やかされてるなー 感謝しないと🙏 山頂は大分市のセラピーロードになってるようで整備が行き届いていた 歩いて登るんじゃなくて車で来るのが前提なのか沢山の駐車場🅿️が完備されている バイオトイレも🚽 まず、キンランを探そう と駐車場からの景色写真を撮らないままウロウロ探したけど見つからないキンラン🌼花のない株はあったけど諦めて帰るか❓諦められずたまおーさんに助けを求めたらありがたいことにすぐに連絡が来て教えて頂いた🙏 なのに🌼は見つからず🙇♀️ 花の終わった株はたくさんあるけどもう🟡の花がない でも場所は分かったから来年行こう と気分を切り替えて舗装道路から下りることに という訳でいつもの山頂からの景色写真はない キンランの写真もない ただウロウロしただけの山頂付近のお散歩でした
03:31
4.9 km
385 m
01:10
3.2 km
343 m
02:46
3.2 km
346 m
02:37
3.2 km
344 m
天面山 (大分)
2026年05月07日(木) 日帰り
この前、遅い時間に登り始めたので車道往復した。今回は登山道歩いてキンランを観てこよう♪ 登山道、落ち葉が沢山でふわふわすぎて歩きづらかった。でもずっと木陰で夏向きかも。キンランも沢山あって満足💕
01:57
3.3 km
354 m
天面山 (大分)
2026年04月29日(水) 日帰り
キンラン目当てに天面山へ💛 土曜日のたかちゃんさんの活動日記で天面山にキンランが咲く事を知った。 軌跡をいただいて、軌跡通りに歩けば見つける事ができるかも🤭 行ってみてビックリ‼️ 沢山咲いてました。 たかちゃんさん、ありがとうございました。 今回、キンランを見て、 咲いている場所って林の端っこあたり。 反日影になるような所が好きなんかな?と思って帰宅して調べてみた。 キンランは光合成もするけど、地中の菌類や樹木と共生する「菌従属植物」なのだそう。 樹木や菌類がないと育たないんやね。光合成もするから林の端っこが居心地がいいのかな。 二ヶ月ぶりの天面山。 キンランが咲く事を知る事ができて大満足💕