松と松の間に本宮山
初めまして。天面山🌲
さぁ出発です
ココから右に
神明社鳥居-天面山登山口-天面山 往復コースの写真
神明社鳥居

車は道挟んで反対側の少し広い路肩にとめました。丁度ご近所さんらしい方が後ろにとめられたので一応聞いた上で止めました。

モデルコース

神明社鳥居-天面山登山口-天面山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:57 で算出

やさしい

7

  • 01:57
  • 2.8 km
  • 342 m

コースマップ

タイム

01:57

距離

2.8km

のぼり

342m

くだり

342m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「神明社鳥居-天面山登山口-天面山 往復コース」を通る活動日記

  • 2
    18

    03:12

    3.4 km

    352 m

    天面山

    天面山 (大分)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    人があまり立ち入らないのか、落ち葉と枝だらけですごく歩きにくい、だいぶ気をつけたのに帰ったらマダニに噛まれてた😭

  • 145
    14

    01:44

    3.2 km

    342 m

    天面山

    天面山 (大分)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    大分市のセラピーロードでもある天面山へ行って来ました! 今日は誰ともすれ違うことがなかった😢 (1台車止まっていたんだけどなぁ…) 今日は久住や由布岳に行っている方が多いのかな🤔そろそろ久住方面のミヤマが気になる🌸

  • 132
    9

    02:26

    3.5 km

    356 m

    天面山-2026-05-17

    天面山 (大分)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    目的①天面山に登る。 登山口に少しだけ広い場所があり 駐車させてもらいました。 山頂まで車で行けるらしく 上には駐車場、トイレがありました。 ①フォローしている方の活動日記を 見て登ってみたい。キンランが見たい! てことで決行。 山頂は綺麗に整備され 東屋で街並みを見ながら ゆっくり休憩出来ました。 キンランは終わってたみたいで 見つからず残念。 でも野鳥がいたので満足です。 (うまく撮影出来ませんでしたが) 下山中、落ち葉の積もった登山道から ヘビがガサガサと出てきたので 刺激しないように回避して 無事下山となりました。 下山後、とある芸能人の実家?の 勝光寺に参拝。 その後、列車撮影となりました。 「朽葉積もる道天面は若草」

  • 305
    55

    03:31

    5.0 km

    387 m

    隙間時間に 天面山

    天面山 (大分)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    実家へ行くのに時間に余裕がある 今は隙間時間の定義が代わってる様な🤭一応、実家をメインということで🏠 何処に行く⁉️ 天面山にキンラン咲いてるって🌼行くしかないでしょう💕 登山口そばを散歩したり、いつもウロウロして時間調整する場所 登り始めて‼️枯葉の溜まった上を歩くのってこんなに歩きにくいんだ😨 鎮南山で甘やかされてるなー 感謝しないと🙏 山頂は大分市のセラピーロードになってるようで整備が行き届いていた 歩いて登るんじゃなくて車で来るのが前提なのか沢山の駐車場🅿️が完備されている バイオトイレも🚽 まず、キンランを探そう と駐車場からの景色写真を撮らないままウロウロ探したけど見つからないキンラン🌼花のない株はあったけど諦めて帰るか❓諦められずたまおーさんに助けを求めたらありがたいことにすぐに連絡が来て教えて頂いた🙏 なのに🌼は見つからず🙇‍♀️ 花の終わった株はたくさんあるけどもう🟡の花がない でも場所は分かったから来年行こう と気分を切り替えて舗装道路から下りることに という訳でいつもの山頂からの景色写真はない キンランの写真もない ただウロウロしただけの山頂付近のお散歩でした

  • 76
    12

    03:31

    4.9 km

    385 m

    天面山 

    天面山 (大分)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    大分に行く時に いつか 登ろうと言っていた 天面山へ 車でなく 登山口からゆっくりと お花見山歩き 目的の キンランは見つける事は できなかったけど 初めての山を楽しむ事が 出来ました😁 無事下山出来ました😁

  • 102
    11

    01:10

    3.2 km

    343 m

    天面山

    天面山 (大分)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    3日連続、未踏のピークをゲット中。 折角なら、隙間時間をぬって登れる山を見つけ、大分市の天面山へ。 比較的整備された登山道。落ち葉と折れた枝、石に足を取られそうなところもあるが、テンポよく、山頂近くの広場へ。大分市が見渡せる。 そこからすぐに山頂。 ここからも空の青と山々の緑がコラボした景観が楽しめる。 4日連続、未踏のピークゲットです。

  • 104
    28

    02:46

    3.2 km

    346 m

    天面山

    天面山 (大分)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    大分最終の山は天面山 佐伯で龍王山下山後、この山でランチ予定。 ゆっくりできそうな東屋の情報があったので決めました。 眺めに癒されながらまったり山時間を楽しみました。 下山後渋滞にかかりたくないので寄り道せずに帰りました。 いい一日でした、満足なり。

  • 205
    35

    02:37

    3.2 km

    344 m

    キンラン咲く天面山♪

    天面山 (大分)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    この前、遅い時間に登り始めたので車道往復した。今回は登山道歩いてキンランを観てこよう♪ 登山道、落ち葉が沢山でふわふわすぎて歩きづらかった。でもずっと木陰で夏向きかも。キンランも沢山あって満足💕

  • 100
    44

    01:57

    3.3 km

    354 m

    天面山

    天面山 (大分)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    キンラン目当てに天面山へ💛 土曜日のたかちゃんさんの活動日記で天面山にキンランが咲く事を知った。 軌跡をいただいて、軌跡通りに歩けば見つける事ができるかも🤭 行ってみてビックリ‼️ 沢山咲いてました。 たかちゃんさん、ありがとうございました。 今回、キンランを見て、 咲いている場所って林の端っこあたり。 反日影になるような所が好きなんかな?と思って帰宅して調べてみた。 キンランは光合成もするけど、地中の菌類や樹木と共生する「菌従属植物」なのだそう。 樹木や菌類がないと育たないんやね。光合成もするから林の端っこが居心地がいいのかな。 二ヶ月ぶりの天面山。 キンランが咲く事を知る事ができて大満足💕