すぐ近くの「つなぎ岩」は眺望goodです✨
雪彦山が見えました👀
ippeio、いつか行こうねー😉
「滑落注意」の看板が随所にある通り、近年は滑落事故も起こっているようです⚠️
そして七種な滝。今日は迫力がある。
一般の観光客もたくさん来てました。
切り立った痩せ尾根🤠
足を滑らさないように慎重に進みます🦎
七種槍の山頂に到着✌️
奥山-七種槍-七種山 縦走コースの写真
登って来たルート
水がめちゃキレイ‼️
今日は多くのハイカーさんと出会いました。
ただいま渋滞中😅
奥山-七種槍-七種山 縦走コースの写真

モデルコース

奥山-七種槍-七種山 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:15 で算出

ふつう

21

  • 05:15
  • 8.6 km
  • 853 m

コースマップ

タイム

05:15

距離

8.6km

のぼり

853m

くだり

853m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 20
    15

    06:26

    8.9 km

    918 m

    #065 自称イケオジ会 七種槍・七種山

    七種山 (兵庫)

    2024.04.14(日) 日帰り

    同級生3人組登山の第二弾 体力オバケのアスリートの2人だが、一人はトレラン走りすぎで疲労&足にタコ、もう一人はコロナ明け、なんとか着いていけるだろうか? 超自称イケオジ3人組みで、七種槍〜七種山の周回コースをワイワイ楽しく登りました😊 次回は山飯大会or小屋泊で宴会?

  • 55
    62

    06:22

    9.3 km

    945 m

    七種山 急登と岩尾根にメロメロ‎𐤔𐤔

    七種山 (兵庫)

    2024.04.14(日) 日帰り

    七草槍〜七種山へと岩尾根と急登のUPダウンを乗り越えて反時計回りで縦走して来ました。 行かれた皆さん口を揃えて、 『あーしんど😮‍💨』の感想。 どんなものかと挑んで来ましたが... 確かに“あーしんど...“でヘロヘロ。 しかしながら、スリリングな岩尾根歩きと眺望が最高な楽しさもいっぱいのいいお山でメロメロにもなりました😆w ●●●活動メモ●●●● ◆🅿️ 福崎青少年野外活動センターの登山者専用駐車場(無料) ◆🚻 野外活動センター

  • 26
    48

    06:56

    8.8 km

    864 m

    奥山・七種槍・七種山⛰️周回コース🎵

    七種山 (兵庫)

    2024.04.14(日) 日帰り

    お友達提案の⛰️へ。 初めての⛰️はテンション上がる⤴️☺️ 急登から始まり…💦 楽しい岩場の連続。 展望も良し👌 岩場の連続で とっても…長距離を歩いた気分🤗 楽しいコース…ですが、、 昨日の登山⛰️の筋肉痛もあったせいか… ハード過ぎました。

  • 136
    53

    06:56

    8.8 km

    881 m

    ★ 七種山 ★ キツイけど楽しい山発見!

    七種山 (兵庫)

    2024.04.14(日) 日帰り

    久しぶりの友達からお誘い💓 週末タイミングが合い お天気も◎ときた(*^^*) 桜は終わってる頃なので、 どこがいいかなぁといろいろレポを見せてもらって、あるレポを発見! 兵庫県福崎町と姫路市にまたがる山。七種山、七種槍、今回は行かなかった七種薬師峯の三山で 「七種三山」と呼ばれるらしい 七種山へ行く事に! たくさん写真を載せてくれていて 綺麗な景色と、何より山の中の 雰囲気がわかるレポで 明るくて景色感がいい ↑私の中のキーポイント🎵 ただ、私の苦手なスリルある 岩場もありそうだけど、 下調べして心の準備もオッケー! 最後にハードと書いてくれていて 標高600mクラスのアップダウンありのハードな山なのねと当日を迎える(笑) パーキングは 福崎青少年野外活動センター隣の 登山者専用パーキングに。 手前の🅿は活動センター施設用 お手洗い🚻あり お天気に恵まれ、下山のリスクから 反時計回りでスタート! 最初の奥池があまりにも 水が澄んで綺麗でテンションは上がり登山道はいきなり急登なのに 明るい日差しのおかげで アドレナリン出まくってました 七種槍へと続く尾根道は、 左右キレ落ちていたり、戯れてたり 滑落に気をつけるような岩場もあり💦 足場が安定すると 見晴らしがよくて最高! こんなにいい里山があったんだと 思わせてくれる、でもまたすぐ 想像以上の急登💦 やっと登ってもまた下って また急登(笑) ほんとにアップダウンの多い 縦走コースでした😌 暑すぎず虫もいなくてこの時期でよかった💦 友達のおかげで多少のスリルも楽しめて 一緒に行けていい山を一つ発見! お気に入りに登録✨ キツくても景色というご褒美で 最後には圧巻の滝も見れたし 大満足な山でした 魅力的な山、面白かったです(*^^*) ありがとう〰🎵 ●滑落等に十分な注意が必要な山だし一定の体力と経験があった方がいいコースだと思います 特にこれから暑くなるので、 水分欠かしたらかなり危険かと。 あと、 これからの季節はヒル対策もされると 気になる方にはいいのかなと思いました😌✨

  • 31
    46

    06:37

    8.8 km

    869 m

    七種山と七種滝

    七種山 (兵庫)

    2024.04.13(土) 日帰り

    今日は福崎町の七種山へ! かれこれ20年近くぶり・・。 その時は、麓から七種滝経由で山頂ピストンでしたが、今回は縦走周回! 青少年野外活動センターを起点に、七種槍→七種山→七種の滝と尾根歩き、岩歩き、滝めぐりを楽しみました! 天気は上々!景色も上々! ただ、暑さとアップダウンで七種山に着くころにはヘトヘトになりました。 また、季節変え、ルート変え、行ってみたいと思いました。

  • 18
    57

    05:57

    8.6 km

    870 m

    奥山・七種槍・七種山

    七種山 (兵庫)

    2024.04.13(土) 日帰り

    夢前町といえば七種 明神 雪彦だねーっとあるフォロワーさんが仰ってました。とりあえず全部行ってみよう笑 今回の遠征では明神山と七種山に挑戦してきました😁もっと技術が身についたら雪彦山にも挑戦しに行きます! 見知らぬ土地で刺激をもらえる山遊びは楽しいです✨ どちらも交通アクセス良かったです。

  • 40
    18

    05:39

    8.9 km

    936 m

    奥山・七種槍・七種山

    七種山 (兵庫)

    2024.04.10(水) 日帰り

    久しぶりに未踏の山へ。前から少し気になってた七種山へ行ってきました。 滑落注意の場所は慎重に進む必要あり、しかし足元に注意しとけば特に危なっかしくはなかったかな。 七種山山頂からの下山ルートを見落としてしまい少し迷子に。たまに初見の山に登って感性鋭くする癖をつけねば。 天気も快晴で途中の展望も良かったです。基本一人占めの登山でしたが、山頂では仲良い父子が昼食、下山時には数名の登山者も見かけましたね。 月曜日がかなりの雨だったので七種の滝の水量も期待通り、迫力がありました! 日々の高取山散歩のおかげか、体力&筋力的に安定した山登りができた気がします。