01:05
3.6 km
354 m
モデルコース
01:45
2.3km
290m
290m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:05
3.6 km
354 m
01:37
2.5 km
285 m
鎌倉山 (宮城)
2026年05月23日(土) 日帰り
相馬野馬追祭に向かう道すがら、周辺の小さな里山をいくつか巡ってきました。 まずは宮城県南に位置する丸森鎌倉山です。 登山道は北から一本、東から一本ありますが、登山記録の多い北からの道で登りました。マイナーな部類の山でしょうが、道はよく整備され快適に登山できました。 天気は晴れだったはずですが、前日の雨のせいか山肌に雲がまとわりついて眺望は得られませんでした。 さくっと歩ける良い山でした。
03:17
2.7 km
289 m
01:53
2.4 km
281 m
01:17
2.5 km
280 m
01:19
2.4 km
279 m
02:11
2.5 km
286 m
鹿狼山 (福島, 宮城)
2026年04月11日(土) 日帰り
今日は丸森町の鎌倉山を登ります。 本当は鎌倉山、岩岳、夫婦岩を回りたかったのですが、起きたら9時。。 13時に駐車場到着。なんかかわいい駐車場です。 車は3~4台駐車できるかな。(まあ私の車以外停まっていませんが。) 地味に下道で移動し、2時間半も掛かってしまいました。 鳥居にご挨拶し、入山。風が強いです。 しばし舗装路を進むと左手に登山口がありました。 気持ちの良い道です。里山って感じです。 距離は短いがなかなか立派な岩場もありました。 斜面の道を進んでいると突風が吹き、体があおられました。 凄い風。危ないので移動を一時停止。 切り立った細尾根とかじゃなくて良かった。 山頂手前に羽山神社のお社がありました。 建物内側は落書きが沢山あります。落書きやめましょう。 展望は羽山神社からの展望が一番良かったです。 鎌倉山山頂到着。木々で展望はなし。 休憩し、下山開始。 岩場。下りはどうやって降りようか少し考えました。 ロープありがたいです。 無事下山。 鳥居をくぐり駐車場に戻ると、、のぼり旗の支柱が折れて倒れていました。。車離れてて良かった。。
01:21
2.4 km
281 m
01:27
2.6 km
296 m
鹿狼山 (福島, 宮城)
2026年03月22日(日) 日帰り
1ヶ月ぶりの宮城。すっかり暖かくなりました!ヽ(´▽`)ノ 今回も隙間時間に里山へ。 岩にそそられて急遽鎌倉山にロックオンしましたが、最初間違えて羽山登山口へ行ってしまいました💧もう登山口からして藪藪…これは私には絶対無理と即撤収、地図ガン見してそそくさ移動いたしました。リサーチ不足の極み。猛省です。 ※この後登山口を色々調べ直したのですが、登山口は3つある?今回利用した南平と神社脇から登る佐野、私が行ったのは同じ佐野でも牧草地で黒佐野、というのかな?ちょっと混乱🌀詳細な地図がほしい💦 とりあえず 南平からの道はとっても歩きやすかった。岩ゾーンはしっかりロープもあって大助かり☺ もう山頂かなー?もう一登りだ~を2回ほど。登りきったところで向かい側に鹿狼山、そこから延びる縦走路!すばらしい景色に暑さも花粉症も吹っ飛びました。 山頂ではかっこいいソロ女史との出会いもあって、色々お話聞いたら東北の山歩きにますます興味が沸いてきた!ありがとうございます! とっても楽しい山行でした。 次はどこにいけるかなー
01:26
2.5 km
282 m