突然強い風が吹き、
樹々に積もっていた粉雪が舞い落ちる❗️
唐沢鉱泉の源泉。
青緑になってて綺麗でした🤩
硫黄と雪の匂いが❄️
オバケ👻
苔についた霜です。
雪の森が美しい。
常緑樹🌲に雪が積もるのが八ヶ岳の特徴
標高とともに景色も変わり、雪も深くなります。
中盤からは樹林帯を抜けて、回りの景色が見えて来ます。キレイな紅葉🍁が見えました。
その4
キレイだなー
中山峠 往復コースの写真

モデルコース

中山峠 往復コース

コース定数

標準タイム 03:50 で算出

ふつう

14

  • 03:50
  • 6.3 km
  • 564 m

コースマップ

タイム

03:50

距離

6.3km

のぼり

564m

くだり

564m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

「中山峠 往復コース」を通る活動日記

  • 11

    05:00

    8.0 km

    606 m

    黒百合ヒュッテまで❄️

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.13(土) 日帰り

    天狗岳に登る予定でしたが、黒百合ヒュッテまでで引き返し。朝が出遅れ💦1人で登るとダメですね。 ♨️河童の湯 600円。露天風呂が良かった。

  • 3

    10:40

    10.0 km

    1198 m

    稲子岳 アイゼントレーニング

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    2ヶ月前にも訪れ、また来ました。 今回はアイゼントレーニング。全部フォロー。初アイゼン×岩なので、おんぶに抱っこで甘えさせてもらいます。 何が何でも登る、何を使ってもいいから登ることが目標。 まず、家ギリギリに出て集合時間ギリセーフ。 そして、ロープを忘れる。 登山口ではなく、集合場所で気がついたので取りに帰らせてもらい30分ほどロス。 前回アプローチは下山道を利用しましたが、今回はしらびそ側のやつから行こうと。黒百合から下って左手に左方カンテ見えてるから、藪に突っ込んでったが、シャクナゲに負けて一般道に戻る。しらびそ方面へさらに5分程歩いたら赤テープあり、わかりやすいアプローチの入り口が…! ログのダウンロードし忘れと5分ケチったせいで30分ほどロス。 取付きまではガッと登り。体力削られる。 たぶん黒百合からなら下山道利用した方が、登り少ないから楽なんじゃないかな。取付きまでややわかりにくいけど。 1100 取付き着  1140 1P目スタート 登り始め、右の赤ハーケンから左のクラックへのトラバースに苦戦。トラバースしてからクラック登るのにも苦戦。アイゼンの使い方か、リーチの問題か。まあどっちもでしょう。ロープ掴んで登っちゃった(テヘペロ 1230 2P目 安心してすんなり登れた。 1320 3P目 右のチムニーを登った。左のクラックの岩にロープが引っかかり、フォローだけどフォローじゃない状態。何とか登って岩の上からロープの引っかかり解消させて、続きへ。こえーよー。 チムニー登っちゃえば後半歩きだったので、怖いとこなし。 3P目を切るところがイマイチわからん。今まで支点用にピカピカのボルトがあるのにここは無い?今回、先輩は岩に引っ掛けてた。体重かける向き気をつけないといけないやつですね。 1445 4P目 前回は間違えてカンテスルーして左沿いに行ってしまったところ。2ヶ月前のリベンジを果たす。手はあります。足もあります。ただ手袋してると持ちにくいし、アイゼンの足はいつも以上に信用出来んし。岩を抱える感じでごーる。…最後の方力半分くらい上から引っ張ってもらった気がする。 1520 トップアウト 1530 休憩・ハーネス外す 1600 一般道復帰 ロープ忘れとアプローチ間違えたせいで約1時間のロスに。 おかげで久々ヘッテン下山。木々の隙間から見える夕焼けが大変きれいでした。 前回同様風強く。常に日が当たるので風が無ければ暖かい。ビレー中はやや震えてたけど、登ってる最中は緊張のせいか暑かった。 何が何でも登る、のが目標だったので、途中途中手袋を脱いで素手で岩を掴みましたが、岩はそんな冷えてなかったおかげで持てました。ありがとう太陽。手袋の有無って大きいのな。 冬の登攀本チャン行くには、まだまだ修行が足りませぬ。

  • 34

    09:35

    7.8 km

    607 m

    思いがけずの雪のテント泊⛄️⛺️(唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.28(金) 2日間

    やりたいこと □冬前のテント泊 □天狗の奥庭いってみたい □天狗岳もしくは中山展望台へ □唐沢鉱泉♨入りたい ■唐沢鉱泉手前駐車場 無料  トイレは冬季閉鎖中(唐沢鉱泉にてトイレ借りられます 100円) ※ここまでの道は別荘地抜けたあとのカーブに所々雪が残っていた。駐車場手前〜駐車場はしっかり雪。車降りたあと滑らないように注意⚠️ ■唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ 進むにつれて雪が深くなる。ヒュッテ手前になると10センチは積もってた。夏道と冬道が混在。木道の上は滑りやすい。登りはツボ足ノーアイゼン、下りはチェンスパ装着。 ■黒百合ヒュッテテント場 1000円/1人 500円/一張 デッキあり、先着順で利用可能、無料 この日までテント泊でも水の無料提供あり。雪がふって根付くとお水の提供は終了になる。(翌日に終了のお知らせあり) ■天狗の奥庭 ヒュッテ前からの登山道はガレ場に雪がしっかり積もっていた。ストックとチェンスパで登る。ゴロゴロした大きな岩道、足上げが大変。頂からの眺めは最高。ヒュッテを囲む雪に覆われた森の美しさが素晴らしい ■テント泊について 外気マイナス12℃、テント内はマイナス4℃。ガタガタ震えることはなかったけど、血流が悪く何度も身体を揺らしたり、向きを変えたり。テント内側、寝袋の外側、触ると濡れているようにつめたい。あまり寝れなかった。 ■食事について ①八ヶ岳パーキングにて車中泊、朝ごはん。おにぎりと味噌汁 ②登りながらホットケーキサンド ③お昼すぎ、テント前室にてもやしとウインナー入棒ラーメン ④翌朝(4時)、テント前室にて肉まんあんまん、コーンスープ ⑤天狗の奥庭にて菓子パン ⑥黒百合ヒュッテにてコーヒー ⑦下山中は残った行動食 1食食べ損ねた、雪の中で過ごすエネルギーが足りなかった気がする ■感想 良かったこと。 テント泊装備で雪道登れた。 テント泊できた。 天狗の奥庭に行けた。 星空も見れた。(流れ星も!) 2日目は快晴! 八ヶ岳ブルー&スノーな景色だった。 残念だったこと 雪手前のでの準備だったので、寒さが辛かった(相方さん夏靴) 寒さでの体力の消耗が激しかった 雪でテント泊するとお山登れない ■下山♨ 唐沢鉱泉 990円/1人  10時〜15時まで(受付) ■下山🍚 テンホウ🍜

  • 10

    04:24

    7.6 km

    611 m

    黒百合ヒュッテまで!

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.16(日) 日帰り

    午後には予定があるため、黒百合ヒュッテまで唐沢鉱泉からスタート! 黒百合ヒュッテ近くなると雪があり雪での登山も景色が素敵でした! 雪山テント泊も良さそうです。

  • 21

    07:37

    6.4 km

    540 m

    八ヶ岳(天狗岳へ続く道)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    てんくら以外の予報は全て☀️ 山の天気はてんくらのみぞ知る☃️ 子供には雪で滑る岩場はメンタルも削られ 予想以上の苦戦… 天狗岳は、またしても届かず。 三度目の正直へ…

  • 38

    07:58

    8.4 km

    627 m

    天狗岳、途中でリターン

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    久しぶりに天狗岳を目指しました。 前回、唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ間の苔のついた岩岩で滑ることがわかっていたので登りで使うことにしました。 今日は苔もありましたが前日に雪が降ったみたいで凍結などさらに滑りやすい状態です。中山峠を超えて稜線に出ると積雪と強風です。風は予測してましたが、雪は予定外、チェーンスパイクを持参していなかったのでこれ以上は無理と思い、引き返しました。帰り道せっかくなので黒百合ヒュッテでビーフシチューを食べてから、苔と凍結で滑る下山道を慎重にゆっくりとおりて何とか駐車場へ戻ることができました。 雪装備…11月の2000m超えの山ならあり得ると考えて準備すべきと痛感しました。

  • 19

    07:59

    7.7 km

    597 m

    天狗岳 撤退

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    唐沢鉱泉から目指す天狗岳。時計回りでのチャレンジ。前日の雪が残っていて滑る滑る。 冬服装でのぞんだつもりが、チェンスパ迷って置いてきてしまった💦迷った時は持ってくるべきでした。冬の服装だけでは登れません… それでもせっかくなので、ビーフシチューを食べてほっこりして下山しました。絶対リベンジします🍀*゜

  • 16

    07:59

    7.9 km

    607 m

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2025-11-02

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    天狗岳の周回を予定していたのですが、途中で引き返しました。上は思っていた以上に雪があり、チェンスパを持ってきていなかったので転倒のリスクを考えて引き返しました。この時期でこの状況ならチェンスパは持つべきであり、事前の天気予報をよく確認していなかったことを反省しました。 途中まででしたが、八ヶ岳らしい道を歩くことができたのと黒百合ヒュッテでシチューを食べることができたので、それなりに楽しむことができました。