西側の眺望です
北東方向
城山公園駐車場🅿です。
軽トラックが1台止まっていますが中でスマホを触っている様子だ😀

モデルコース

南登山口-比延山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:08 で算出

やさしい

4

  • 01:08
  • 1.6 km
  • 191 m

コースマップ

タイム

01:08

距離

1.6km

のぼり

191m

くだり

191m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「南登山口-比延山 往復コース」を通る活動日記

  • 4
    5

    01:11

    1.7 km

    197 m

    比延山

    西光寺山 (兵庫)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    初めてのyamap初投稿です。本当は昨日三草山に行くつもりでしたが雨で断念して今日も午前中は用事があったのでもっと手軽に行ける比延山に行きました。ここは2022年に父と2人で登った記念の山です。ちょうど父の日でいい感じかもです。

  • 96
    7

    00:52

    1.6 km

    189 m

    比延山

    西光寺山 (兵庫)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    【駐車場】無料で40台ほど停められます 【トイレ】駐車場近くにトイレが有ります 【登山道】よく整備されており、分かりやすく、歩きやすいです 【見どころ】頂上からの眺めが良いです

  • 37
    10

    02:04

    2.1 km

    217 m

    戦国山城の比延山

    西光寺山 (兵庫)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    城山公園🅿️に車を停めて グランド奥の登山口より登ります よく手入れされた登山道を登ると あっという間に頂上到着🏔️ さらに奥に行くと三角点のある岩の展望地に出ます 最高の展望 たおやかな笠形山から千ヶ峰の稜線 西光寺山が近いな 足下には西脇市の街並が一望です 低山とは思えぬ迫力でした😊

  • 32
    16

    00:44

    1.9 km

    204 m

    【兵庫県西脇市】比延山

    西光寺山 (兵庫)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    昼まで用事があり、やっと動けるようになったのが13:00過ぎ。 それから山活となると、登って下りてで1時間ぐらいの山にしないと(登山口までの移動時間もいりますから)。 そこで今回は兵庫県西脇市にある、比延山に登って来ました。 登山口は城山公園にあります。 車は城山公園駐車場に停めました。 無料で駐車出来るのでありがたいです。 公園にはきれいな広いグランドがあり、スポーツの試合などしている時は利用者優先になるので、混雑するそうです。 広いグランドを横切った奥に、登山口がありました。 登山道は階段などはありませんが、とてもきれいに整備されていて、歩きやすかったです。 切り株を見たら真新しい。 整備して下さってるのですね。 ありがたいです。 途中途中にあと何mとかの看板があり、頂上まで100mとなった辺りから、一気に急登になりました。 少し緩めのコースと直線的に登る急登コースがあり、どちらもロープ設置されてます。 登りは緩めコース、下りは急登コースで行くことにしました。 頂上からの景色は「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれています。 YAMAPの指す頂上はそこなのですが、三角点があるのはその地点より1分程歩いた先。 その三角点のある岩場の方が、邪魔する物もなく景色がいいです。 今回は時間で選んだ山でしたが、思ってた以上に景色も良くて、登山道も整備されてて楽しい山歩きでしたね。 とてもいいお山でした♪

  • 48
    28

    01:32

    2.0 km

    210 m

    比延山

    妙見山・白山・猿藪 (兵庫)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    三角点山からのおかわりで、にしわき10山の比延山(ひえやま)へ。 後半は急坂が続くコースでしたが、きれいに整備されていて、山頂の眺望も良かったです☀

  • 92
    12

    01:10

    2.0 km

    208 m

    比延山

    西光寺山 (兵庫)

    2026年02月27日(金) 日帰り

    おかわり登山は比延山へ 城山公園に車止めてグランド横切って登山口へ 比延山山頂を過ぎると岩場の所に三角点があって、そこからの景色は良かった😊 でも急登でしんどかった😑🌀 暑くなると蜘蛛の巣も張りそうだし来月2つくらい行けるかなーどうかなー