03:59
6.7 km
696 m
03:55
5.9km
659m
660m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:59
6.7 km
696 m
03:30
6.5 km
743 m
05:20
6.5 km
675 m
04:21
7.8 km
728 m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2025.12.09(火) 日帰り
大幡山、大幡前山はミヤマキリシマ絡みで訪問した5月28日以来ですが、来年頭に予想される膳棚氷瀑と大幡池凍結の事前情報把握と体力維持を目的に登ることにしました🧗 大幡沢登山口には誰もいませんでしたが、反時計回りで灰まみれの急登を進むと思った以上に疲れたので、途中の坂で早目の昼食を摂りました🍱 登山口から大幡前山までのルートは、背の高い草が生い茂っていましたが、歩行には支障が無かったので、来年も迫力十分な氷瀑が楽しめると思います😍 また、大幡前山から大幡池・大幡山までのルートは、落ち葉が多いものの、実際は積雪していて歩行には問題が無いので、気候次第では来年1〜2月に楽しめると思います🧐
06:51
7.6 km
746 m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2025.11.23(日) 日帰り
2025年2月に膳棚手前で道が分からなくなり、 雪が無い内に視察。 ORIBAさんより「雪が無い時は歩きづらいので、行かない方がいいよ」 と言われてましたが、どうしても行きたくなりGO‼️ このルート、デンジャラス。 最初から道が?赤テープが見つからない。 川沿いは、右岸、左岸⁉️ どっち? 川の横断を繰り返しながら前進。 風呂釜発見し、よしと思いそこからルートが? 錆びた鉄パイプを登るが、斜面の所を横歩き。 上か下か? 何とかロボット発見。この時点で合ってると認識。そこから、先輩ログだけ頼り。 ルート外れて進むも行けず。また戻る。 最悪戻ろうかと思うが、サンクコストが邪魔をする。そうこうしてると、川発見。崖から降り方が分からず、偶然赤テープ発見。危なく落差のある岩から降りるとこだった。 遡上するが、川が二つに分かれたり、登れない岩あったり、濡れたツルツルの岩、ボロボロのいとも簡単に崩れる岩砂、草版雪庇のような、踏んだら土が無く、崖箇所あり、なるべく上にルート変更。めっちゃ怖かった。 膳棚箇所はわかったが、余韻に浸る間もなく大幡前山の尾根に3時間半以上かかり到着。 その後、大幡池で飯食って帰りました。 紅葉は終わってました。 このルートは、冬以外に何度か行くか、経験者に同行してもらわないと慣れるまで怖い。
04:32
7.6 km
718 m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2025.06.21(土) 日帰り
最近、睡眠不足が続いていたからかちょっとだけ体調が良くない😣 遠征はや~めた。 たっぷりと寝ようと、久しぶりに目覚まし時計⏰掛けずに昨夜は就寝・・・💤 でも、起きたのはいつもの時間より1時間だけ遅い時間 もう爺さん化してきたのかなぁ😆 まぁまぁの時間に起きたので MK🌸の熱狂から静かな山へ戻ったであろう 奥霧島へ🚙~
05:08
8.3 km
765 m
04:00
7.8 km
731 m
02:42
7.8 km
722 m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2025.05.31(土) 日帰り
ミヤマキリシマ満開の大幡山に行ってきましたよー。 天気も良く🌞、高千穂峰もバッチリ👍 気持ちよく歩けました🏃♂️
05:54
6.7 km
727 m