この回、唯一の展望
赤岩峠-高間山-王城山神社奥宮-王城山 周回コースの写真
高間山到着
結構な急登を登ってきましたがここも展望は無し
下山して2セット目の有笠山へ向かいます💪
王城山から行きます。
登山開始だけどしばらく下りでなぜか下山気分💧
王城山到着
手を伸ばしてかろうじて📷💦
コンクリートの道をずっと下ってきてここから登山道らしい
浅間山と外輪山
あみだ岩
車で峠まで移動
チョンボコースらしいです(*´艸`)

モデルコース

赤岩峠-高間山-王城山神社奥宮-王城山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

12

  • 03:15
  • 5.4 km
  • 504 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

5.4km

のぼり

504m

くだり

504m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「赤岩峠-高間山-王城山神社奥宮-王城山 周回コース」を通る活動日記

  • 24
    9

    02:12

    5.7 km

    483 m

    王城山・高間山

    王城山・高間山 (群馬)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ぐんま百名山を2座取りに来ました⛰️ 2セット目も予定しているため中腹の駐車場からスタートして時間短縮しようと考えましたが、駐車場までの道路が…💦 Googleマップ通りに行くとドン詰まり。Uターンすればルート修正しますが荒道です💦 登山道も山頂もどちらも展望は望めません😢カバー写真が唯一の展望✨ 最高に天気が良かったのに晴天の恩恵をあまり感じることが出来ませんでした😭 2セット目の有笠山に期待します💪

  • 58
    11

    01:24

    5.4 km

    479 m

    ぐんま百名山とは 崧 高間山・王城山

    王城山・高間山 (群馬)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    八ッ場ダムに聳える王城山⛰️ その更に奥に鎮座する高間山⛰️ どちらも群馬百名山だ。 ん、それともぐんま百名山なのか? どっちだ。 山頂標識にたまに書かれているのは、群馬百名山。 YAMAP、山コレ、ヤマレコの表記はぐんま百名山。 群馬県の公式HPにも「ぐんま百名山」の紹介があるため、ひらがなの方が恐らく正式のようだ。 何とぐんま百名山、群馬県が作ったというのだから驚きだ。 お隣の栃木県は、県の公式に山のグレーディングは載っているものの、栃木百名山の紹介までは無かった。 栃木百名山は地元の新聞社が発表したのに対し、ぐんま百名山は県が文化づくりの事業として選定している。 話は戻り今回は八ッ場ダムからスタートせず、楽して2座の中間にある峠からスタートした。 道の駅あがつま峡を出てからほどなくして、川中温泉を通過する予定、だったが、まさかの通行止め… まじかgoogle maps… 戻って反対側から大きく迂回するか…🤔 ただ、もしそっちも通行止めになっていたら… しかしここで思い出す、直前の記録では舗装路で峠まで行けていたと。 マップを見返すと、少し戻って違う道から行けそう。 という事で、無事復帰できて峠に到着! まずは高間山へ⛰️ 単調な笹に覆われた道で、徐々に斜度が急になるが、長くはないのであっという間に登頂! 峠に戻り王城山方面へ⛰️ 廃林道をあみだ石付近まで下っていく。 そこからアップダウンもありながら王城山神社の奧宮へ⛩️ 飲み物を置いていったのでキツかった💦 無事登頂して来た道を戻る↩️ 帰りはあみだ石に寄ったが、最後が薮道だった。 どちらの山頂も展望がなく、残念。。。 八ッ場ダムからの登りだったら丸岩が見えただろう🪨 八ッ場ダムの道の駅には何度か車中泊でお世話になっているが、あの岩々しい山が気になっていた。 後で調べようと思って忘れていたが、今回調べて丸岩という事が分かった🪨 何の名山にもなっていないので恐らく登ることはないだろうが、八ッ場ダムに来るたびにこの山を眺めることになるとは思う👀 この後登った岩櫃山でぐんま百名山も47座目 ようやく折り返しだ まだ先は長いからコツコツやってくしかない✊

  • 89
    9

    02:53

    5.4 km

    489 m

    高間山 王城山

    王城山・高間山 (群馬)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    ぐんま百名山2座。 今日の目当てはオキナグサと虫切り鎌⁈ でしたが、思ったより歩くこと自体を楽しめる山行になりました。 赤岩峠からダブルピストンです。 🚗峠へは西側から国道292号〜林道貝瀬線〜林道吾嬬山線と進みます。林道はここ数日の強風のためか、枝が落ちたり木が倒れかかったりしていましたが、問題なく通れました。 峠の駐車スペースは4台くらい。 ▲ 高間山 きれいに笹刈りがされた直登コースです。中間点の表示を過ぎるとかなり急登です。 山頂には二等三角点「高間山」があります。樹間から八ッ場あがつま湖🔹や、北には雪山がいくつか見えます。 峠に戻り次へ ▲ 王城山 しばらくは荒れた舗装道です。あみだ石を過ぎたところから登山道に入ります。 若葉🌿とツツジ🌺に包まれとても気持ちがいいです。ミツバツツジが見ごろ、ヤマツツジもたくさんあります。途中、草津白根山⛰️の美しさに見惚れてしまいました。 両側切れ落ちた尾根道や階段をいくつか上り下りすると、王城山神社奥宮です。 🥀この辺りにオキナグサが群生しているはずですが、咲いていたのは2輪だけでした。場所を間違えたかな? 【 忌鎌(いみかま)神事 】奥宮前の地面にある石蓋の中には〝虫切鎌〟と呼ばれる小さな鎌がたくさん奉納されています。この鎌を持ち帰り、赤ん坊の胸元で×を切る真似をすると疳の虫が治る、とされています。翌年、お礼に鎌を倍にしてお返しします。 期待して石蓋を開けてみましたが、鎌はひとつもありませんでした🤔 ⛩️里宮では8月の例大祭で子供の〝だんご相撲〟が開催されます。鎌のお世話になった子たちが参加するのかな? ▲ 奥宮から山頂はすぐですが、最後の階段がちょっときつい。山頂にも祠が祀られ、浅間が見えます。周りはヤマツツジが囲んでいるので、咲いたら楽しいでしようね。 松の根元で休憩。 王城山は峠より低いので、階段上りをもうひと頑張りで戻ります。 * 王城山は信仰の山で、本来は南麓の里宮から登り奥宮へ詣でるのが正解! 高間山はさらにその奥で、昔はなかなか近づけない山だったそうですが、林道が整備され身近になりました。 これまで、マイナーな山で寂しく暗い登山道を想像していましたが、とんでもない!整備された登山道と美しい景色の素敵なお山でした😊

  • 71
    43

    03:13

    5.4 km

    480 m

    ぐんま百名山⛰️王城山・高間山

    王城山・高間山 (群馬)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    せっかくお泊まりでぐんまに行くのだから百名山のピークハント⛰️しないとね😅 という事で娘ちゃんと八ッ場ダム近くの王城山と高原山を歩いてきました🥾 お天気朝方まで雨もよう😢群馬に入ったら晴れて来た☀️ラッキーと思ったら、あがつま峡道の駅から川中温泉かど半旅館からの林道は通行止め😅さて困ったな💦 長野原草津口駅からの林道はどうだろう🚗という事で反対側に移動して登山口のある林道ち向かいました 狭い舗装道路で倒木などもあり慎重に運転し登山口までたどり着きました。 まずは王城山へ娘ちゃんと一緒に😉 強風のなか、さわやかな新緑とトウゴクミツバツツジに導かれ気持ち良いアップダウン歩き。登山道は良く整備されてます👍 山頂からは八ッ場ダム湖がちらり❣️ブルーに輝いてました🩵 林道に戻り、2座目はひとりで高間山へ カラマツと笹の急登で息があがります😅 山頂は広くて展望は少し、八ッ場ダムが見えました。下山にスライドおひとりの方とお話しできてちょっと嬉しかった😊 誰にも会わないとこころ細いですよね😅 今日も無事に登ることができて感謝します🙏 さぁ、草津温泉♨️にレッツゴー🚗 備忘録 ぐんま百名山 王城山 38座            高間山 39座

  • 91
    9

    03:46

    6.4 km

    541 m

    群百とオキナグサの王城、高間

    2026年04月29日(水) 日帰り

    群百とオキナグサ目当てで里山ハイク 登山口までのルートをグーグルナビにお願いしたら とんでもない道に案内される。 降りだしの八ッ場ダムの道の駅に戻って 車のナビに従う。最初からこうすれば良かった。 山自体は新緑の美しい森歩きができた。

  • 29
    22

    03:31

    5.6 km

    501 m

    群馬百🏕️王城山・高間山

    王城山・高間山 (群馬)

    2026年04月15日(水) 日帰り

    今日も❀を求めて群馬へ探しているのはオキナグサ😰 赤岩峠に🚙を停めまずお目当てのオキナグサを 霧の中1人🔔🔔を鳴らし歩く静かな山歩き今日の午後から☂マーク&平日なので誰にも会いません 登山道は整備が良くされてます オキナグサは山頂近くの斜面、祠の周りにあるらしい・・? 色々探しまわるが未だ早いのか🌿すら見つからず 来た道を引き返す😢💧 赤岩峠に戻ると高間山の笹刈りの男性とお会いし整備のお礼🙏し高間山の山頂を結構急でしたが 最後の🦶を振り絞りヽ(^o^)丿雨が降る前に終了 オキナグサに又会いに来ます💖