着いたぁ~🤗
新緑をすり抜けた光に元気をもらって、どんどん行きますよ~🥾
向峠バス停-小五郎山 往復コースの写真
はぁ~良いもんだなぁ~😄
🤩🤩🤩🤩
ようやく登山口です
よろしくお願いしま~す!
立派な赤松ゾーン
🤩
トレースがある。最近登られた人がいるんだ。
林道を戻ってゴール🏁です✌️
今日も無事に下山できました😌👌
ありがとうございました⛰️

モデルコース

向峠バス停-小五郎山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:40 で算出

ふつう

19

  • 04:40
  • 7.7 km
  • 868 m

コースマップ

タイム

04:40

距離

7.7km

のぼり

868m

くだり

868m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 18
    15

    02:04

    8.1 km

    838 m

    小五郎山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2024.02.17(土) 日帰り

    鬼ヶ城山から小五郎山へ。登山道の入口まで車で行けるようだけど、バス停から歩いて行くことにしました。 そこそこの登りが続いて後半ペース落ちたけど、頂上の眺望が良くて疲れ飛びました。道もわかりやすくて良かったです。

  • 22
    54

    02:54

    8.4 km

    845 m

    大正時代まで銅その一昔前には銀も採掘されていた!中国100名山-45座 小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2024.02.14(水) 日帰り

    今日は、熊さんに会いそうで、なかなか行けれなかった小五郎山に行きました。 登山口で農作業をしていた青年がいたので、熊情報を入念にチェック。 話をしている中で私の会社の同期だった○○君の ことを知っていることが判明😳 世の中狭いですね。久しぶりに会いたいと思いつつ登山開始⤴️ 雪はほとんどなく、登山道も歩きやすかったので モクモクと歩くことがてきました。 時々、どこで銀や銅の採掘してたのかな? と気になりましたが、それらしき場所は 見つけれませんでした。 ソロ登山、仲間と行く登山 どちらも好きです😊 楽しかったです⤴️

  • 12
    168

    03:54

    8.2 km

    836 m

    小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2024.01.13(土) 日帰り

    小さな五郎…山 中国自動車道 広島の北部お山に向かうとき なるほどあれが小五郎山かぁ~気にはなっていたけど なんか🐻さんネタが多いからスルーしちょったけど 💖のつっかえをはらすべく 小五郎山楽しんで来ました

  • 9
    41

    03:03

    5.6 km

    631 m

    小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.12.03(日) 日帰り

    岩国市北部にある小五郎山に登りました。周南市のホテルから登山口の錦町宇佐郷に向かう途中は、時折小雨が降る天気で登るかやめるか迷っていました。時間短縮で林道を車で詰めると、途中で登山者がいたので行くことにしました。 結果的には、天気も回復してきて雨に濡れることもなくなんとか登頂できました。

  • 29
    113

    03:05

    10.3 km

    1004 m

    明智じゃ無いよ小五郎山だよ。

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.11.23(木) 日帰り

    当初はご来光登山を計画していましたが遠い、曇り、寒い、熊怖い等自分で行かない理由を付けて別の御山に日の出後に登る事にしました。 登山道は凄く整備されてて登り易かったです。急登もありましたが暑く無いからスイスイ行けました。🙆‍♂️私には10℃〜15℃が適温なのかな。 道中眺望がほぼ無いのが残念ですが、さんちょは所々木々が有りますが開けてる方向は景色良好👍晴れた日にまた来たいですね。 紅葉も🍁綺麗でした。

  • 13
    27

    05:17

    8.3 km

    832 m

    小五郎山 少しでも🍁見たくて

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.11.12(日) 日帰り

    予報の午後から天気回復を信じて登ってみたものの、ガス!山頂は雲の中?霧雨…、昼食べる時は時折吹く風で手が冷える〜。山頂迄ほぼ⤴️私は右腿裏が痛くてペース上がらない…連れの人は米の引き取り?親戚や奥さんに電話で何度も…予定より時間オーバーで山頂。下山は連れの人、左足、特に左膝限界との事でスローペース。色んな意味で疲れましたが、いつかは天気良い時リベンジ!

  • 33
    52

    03:40

    8.3 km

    863 m

    ガスガス小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.11.12(日) 日帰り

    金山谷から登って向峠へ下山の予定でしたが、山頂がガスってるので、登山道が明瞭な向峠ルートピストンにしました。 こんな天候だから誰にも会わないと思ってましたが、ソロの男性、20人くらいの団体、2人組の男性とすれ違いました😌 🐻🐍🕸️🐛なし!😂 ちなみに、向峠にこにこ市にストックのついたコロンビア(だった気がする)のザックがずっと置いてありました。 忘れ物? あと深谷大橋の近くにある公衆トイレ、女性用が閉まってました😢 深谷PAのトイレが開いてたからよかった😊 山口県百名山66座目

  • 23
    61

    05:26

    8.3 km

    871 m

    小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.11.11(土) 日帰り

    山口県で3番目に高い山。もともとは「宇佐ヶ岳」と呼ばれていたが、名馬と小五郎の悲しい伝説(省略😉)により「小五郎山」と呼ばれるようになったと言う。 六日市ICで下りてほどなく最後のトイレ休憩で道の駅に寄る。 朝市の安くて新鮮な野菜が並ぶのを見て、ついつい買い物。帰りまで🫑🍅残ってるかわからないので😅  向峠(むかたお)バス停前に車を停めさせていただき、アスファルトの林道を歩いて登山口まで約30分。やっと山道へ。 アカマツ林やブナの自然林と植林された杉や檜との間を山を巻くようにゆっくり高度を上げていく。  主稜鞍部で小休憩を取り、開けた稜線に出ると青空に赤い紅葉🍁がキラキラ🤩 きれいだ〜😍🍁お天気が良くて良かった。 山頂下の急登がキツかったけれど、ロープは無いので、ストック頼り。背中に照りつける陽射しに汗かきながら登ると、開けた山頂へ。 広い山頂は草刈りされてて有難い🙏  西中国山地の山々を眺めながら昼食タイム🍙 寂地山へはここから縦走出来るそうだが、かなり遠そう😅 その前に北九州からここまでが遠い😅 金山谷鉱山コースを下りれば周回出来るが、最後の林道歩きが長いので、私達は帰りも同じ道を。 登山者はあまり多くないようだけど、良く手入れされた良いお山でした🙆‍♀️ お世話になりました。

  • 31
    45

    04:01

    8.0 km

    866 m

    くうちゃん、落ち葉🍂ふみふみ小五郎山

    小五郎山 (島根, 広島, 山口)

    2023.11.11(土) 日帰り

    西中国山地の雄、小五郎山に登りました。静かな森の中、鳥のさえずりを聞きながら、落ち葉でふかふかの一本道を歩いて頂上へ。寂地山方面、羅漢山方面、周囲の山々をぐるりと見回せる抜群のロケーションです。曇りの予報でしたが、次第に青空も広がり、貸し切りの頂上では、のんびり過ごすことができました。とってもいい山🗻なのに、あんまり登られていないようですね。もったいないなぁ😔