多分一番大木のブナ
ここは善き😘
大樹を見て、下って行きます
もののけ姫の感じやったんやけどなぁ😥
若杉峠
若杉地蔵尊がひっそりと、旅人の安全を見守り続けておられます🙏
幽玄の世界が現る。
もののけの森っぽい
徐々に日差しが差し込んできてハイキングコースの色合いが映えてきた。
圧倒的な存在感の巨木🤩
静かに生命力を感じる。

モデルコース

若杉峠 周回コース

コース定数

標準タイム 02:06 で算出

やさしい

7

  • 02:06
  • 3.6 km
  • 277 m

コースマップ

タイム

02:06

距離

3.6km

のぼり

277m

くだり

277m

標高グラフ

チェックポイント

このコースを通る活動日記

  • 7
    2

    02:04

    3.7 km

    269 m

    若杉原生林(若杉天然林)-2023-11-03

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.11.03(金) 日帰り

    紅葉はピークを終えて駐車場に近い所以外は大半が落葉してしまいましたが、日が差し込み、好天と暖かい気温と相まって明るく穏やかな雰囲気で、夏場とは印象がガラリと違ってました。 日が傾き出すと、見頃を残した木々の紅葉に日が透けてみえ、なんだろうステンドグラスのような何とも言えない趣きを感じることも…。

  • 73
    50

    02:58

    3.7 km

    267 m

    森林浴の森🌲若杉原生林

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.09.18(月) 日帰り

    久しぶりに旦那さんとお休みがあったので、山友さんに教えてもらった「若杉原生林」へいきました。 苔が好きでamazonで苔買う旦那さん(笑) 若杉原生林は苔の宝箱でめちゃ喜んでいました。 登り坂は少し汗もでましたが、すずしくて良かったし、ピークはありませんが、初心者でも安心な道で残暑にぴったりでした🎶 若杉原生林を後にして、次はあわくらんどの前の人集りのできていた果物屋さんに吸い込まれ、衝撃値な甘さの🍐新甘泉🍐という梨を買って、日帰り温泉の湯郷鷺温泉館で汗をながしてスッキリ👍して帰りました。

  • 19
    56

    03:39

    3.8 km

    274 m

    同期会で若杉原生林

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.09.03(日) 日帰り

    真夏の7.8月は休会、6月の御嶽以来久しぶりのシニア山クラブの同期会は岡山県・西粟倉村にある若杉原生林(天然林)です。今回幹事の私が書いた会の年間計画の「コースのポイント」欄には「猛暑の阪神地区を脱出、渓流沿いの緑豊かな林の中を歩き清涼感を味わう。後半は小ピークの続く山歩き」と記しています。 参加者7名が三田・宝塚・西宮から3台に分乗、道の駅「あわくらんど」10:15に集合予定のところ私の運転する宝塚組が9:30過ぎに到着。さすが⁈シニア、他の2組は既に到着していて20世紀梨を既にゲットしているメンバーもいます。道の駅を出ると車内の外気温の表示はさすが高地29℃。3台の車はどんどん高度をを上げます、一方気温はぐんぐん下り原生林駐車場に着いた時は23℃まで下がっていました。準備体操をして予定より30分早いスタートです。 (コース) 駐車場〜若杉橋〜若杉峠〜展望台(ランチ)〜2.3の小ピーク〜第3分岐〜休憩舎〜若杉橋〜駐車場 前半は渓流沿いに苔むした石畳の道をせせらぎに癒やされながら進みます。第1・第2分岐を過ぎ若杉峠で小休止して直ぐに東屋のある展望台。以前は周りが狩り払われて氷ノ山などが見えたみたいですが今は掲示してある写真でかつての展望を想像するのみです。ここで早めのランチ、後半は山道となり2-3の小ピークを過ぎると第3分岐、ブナとミズナラの大木群生エリアを抜けると第1分岐に戻り登山口へ、今回の納涼山行はこれで終了です。私とひでやん以外の5人は若杉原生林は初めてで、みんな楽しんで気に入ってくれて幹事としては嬉しいかぎりです。 30分早いスタートが最後に効きました。あわくら温泉で汗を流し、そろそろ上がろうかという時にドッと団体さんが入れ替わりで入湯です。早起きは三文の徳ですね。 今日もご覧いただきありがとうございました。

  • 15
    133

    03:46

    4.1 km

    314 m

    若杉峠と地蔵尊

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.09.03(日) 日帰り

    岡山県と鳥取県との県境にあるこの峠を、若杉峠といいます。 この山道は、昔美作(岡山)と因幡(鳥取)を結ぶ最も近い要路であったそうです。人々の往来の盛んだったこの峠に、旅人の安全を願って、宝暦甲成年7月(1754)若杉地蔵尊が建立されました。 今日では交通機関の発達によって、この峠を越える旅人の姿は見えなくなりましたが、この地区の豊かな自然を求めて訪れるハイカーが多くなり、昔旅人の安全を守っていたお地蔵さんも、今ではハイカー達の安全を静かにみまもっています。(若杉峠に立つ案内板より:原文のまま) 記憶を遡ると、私が最初にここを訪れたのは17年前です。 当時母校ワンゲル部OB会の記念事業で「兵庫県境を歩く」という企画をやっていて、その一環でここに来ました。ここは兵庫・岡山・鳥取の三県境三国平に近く、兵庫県境を縦走しここに下山して来ました。 以来夏でも涼しく緑深いこの天然林が好きで、避暑を兼ねて妻と2度来ています。 今回は4度目の訪問で、シニア山クラブのメンバー7人(女2名男5名)で来ました。 登山口でも標高900m以上あり、やっぱり夏でも涼しいです。 コースもブナやミズナラの大木に覆われ、ジブリ映画に出てくるような苔むした登山道。吉井川の支流吉野川の源流部できれいな渓流が流れています。 登山道はよく整備され、アップダウンも少なく、私たちシニアにもやさしいコースです。 冒頭に引用したように、昔ここは美作と因幡を結ぶ要路であり、幾多の旅人がそれぞれの思いを胸に越えて行ったのでしょう。そんな旅人たちの安全を見守り続けた若杉地蔵尊。 今は、ひっそりとした峠に、現代の旅人私たちハイカーを見守ってくださっているのです。 この付近西粟倉はツキノワグマの多い地域と聞くので、念のためクマ鈴等の備えがあればよいと思います。

  • 15
    22

    02:22

    3.8 km

    270 m

    若杉原生林

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.08.11(金) 日帰り

    涼しさを求めて若杉原生林へ 期待どおり、登山口駐車場の気温は25℃くらい お盆休みの混雑と無縁の静かな山歩きでした🙂 しかし、道の駅ちくさの混雑は駐車場に入れないほどすごかったです😨

  • 61
    71

    02:09

    3.7 km

    269 m

    ㊗20周年 西粟倉村 若杉原生林トレイル

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.08.11(金) 日帰り

    本日、山の日。結婚20周年も兼ねて一泊で初の兵庫県遠征へ。当初は氷ノ山登山を予定していましたがてんくらCで山頂の風速は20メートル予想。20周年記念登山には適してないということで初日は岡山県、鳥取県、兵庫県の3県にまたがる若杉天然林へ行ってきました。予想通り、気温23℃で涼しくてマイナスイオン全開の快適なトレイルを楽しんできました。

  • 28
    92

    02:45

    3.7 km

    269 m

    若杉原生林にホトトギスあった〰️😁

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.08.02(水) 日帰り

    若杉原生林も行った事ないし、 昼までの時間に ちょうどかなぁ? 木々高く、日陰多く、 汗👕💦は少々 涼しいにもほどがある 風が吹いたら ひんやり〰️😁 酷暑登山より ゆっくり避暑登山🚶 いろんな木々🌲 種類一杯で🌲 199種類⁉️ 展望はもう一つで 今日は植物とか、 動物とかの写真🤳😁 でも ヤマジノホトトギス ありました‼️

  • 27
    62

    03:25

    3.7 km

    269 m

    若杉原生林 

    沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) (岡山, 鳥取, 兵庫)

    2023.07.29(土) 日帰り

    若杉原生林へ 苔むした道が綺麗でした✨ 下界より涼しく 蒸し蒸ししてるものの 涼しい風もあり👍 ブナの木が綺麗なところでした🤩 今日の目的は山ご飯🍚 私が担当 メニューは丸亀製麺さん真似っこ 『鬼おろし肉ぶっかけ』 調理スタートして気付く 「うどんつゆ忘れたー‼️🤣』 その言葉に山友さん イヤな顔もせずで ありがとうございます😭 お肉を炒めるために エバラすき焼きのタレを持って行ってたので、すき焼きうどん風に👍 それなりに美味しかった😋 山友さんのフルーツポンチ 手作りの白玉団子も入ってて😍 これまた、こってりのあとに さっぱり美味しかった😋