笛吹山着
唯一展望できました😊
昼にちょっと登れる優しい山♡
墓地横のフェンス
左手小さな扉から出入り
ダイヤモンドトレイルと
葛城山麓公園経由して近鉄忍海駅のコース
イノシシ除けの柵を開けて、登山道に入ります。
このあたりだけ!涼しいです😅

モデルコース

笛吹山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:40 で算出

やさしい

7

  • 01:40
  • 2.4 km
  • 359 m

コースマップ

タイム

01:40

距離

2.4km

のぼり

359m

くだり

359m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「笛吹山 往復コース」を通る活動日記

  • 25

    01:44

    2.6 km

    370 m

    笛吹山 葛城山麓公園から往復

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年02月02日(月) 日帰り

    本日は笛吹山。 予定は、奈良県葛城市にある葛城山麓公園駐車場から大和葛城山を往復するお初のコースでしたが…😅 公園駐車場 8時30分~17時 公園利用 9時~17時 公園墓地🅿️から遅めの出発! 道はわかりやすいですが低山あるある!の落ち葉です。靴が隠れる程積もっていました…🍂 花崗岩の風化でザレて登りで足をとられます。 ヤバい💦気分は下降気味! この先進むか思案の結果、駐車場閉鎖時間と治りかけの足の負担を考えて笛吹山で折り返す事にしました。下りは落ち葉の箇所で何度も滑りそうになるも踏ん張りました🦯🥾 このルートを事前チェックした際、〈noboru〉様のレポにて 数日前(1/30)に倒木箇所や出っ張った小枝の伐採等をしてくださった写真を目にしました🪚🪵 おかげ様で落ち葉で滑らないようにだけ気を付ける事ができました。 noboru様 どうも有難うございました👍️✨ 折角のお天気☀️ これから移動して 奈良県広陵町と河合町にまたがる県営馬見丘陵公園に梅と蝋梅を見に行くことにします😊 笛吹山に感謝します🍀 有難うございました🍀

  • 42

    02:19

    6.8 km

    524 m

    笛吹山

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    今日は弘川寺からの葛城山登山をしようと思い、弘川寺まで行くと先行者がいたので気分が乗らずやめました。 そこから山向こうの久しぶりの寺口駐車場🅿️へ。 時間も遅くなり、天気が良く、笛吹山までのピストンだけになりました。

  • 9

    01:29

    4.1 km

    425 m

    笛吹山

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2025年11月28日(金) 日帰り

    葛城山麓公園からダイヤモンドトレイルへと合流する登山道の途中にある笛吹山まで⛰️ 短い距離で標高を上げるため結構急登。  いつの間にかほぼ紅葉🍁は終わりです。  展望もないので紅葉最後の樹木の写真ばかり😆  登山道は土が見えないくらい落葉🍂してすっかり晩秋の風景になっています。

  • 18

    06:23

    6.1 km

    663 m

    葛城山麓公園〜笛吹山一周

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2025年10月06日(月) 日帰り

    葛城山麓公園南口から山口集落に出て、砂防ダム〜忍海古道を登り、消ちゃんの丘、ダイトレ分岐〜笛吹山を一周しました。 山口の林道終点が崩壊したままになっており、迂回路整備に時間をがかかったので葛城山頂行きは断念!! 笛吹山に回り木漏れ日登山を楽しみました。 山口忍海古道は、葛城山へ木漏れ日の登山コースとしてなかなか良いコースだと思います。 林道終点の崩壊の砂防工事が遅れているのが残念です。😞 登山者としても早急に林道と水路の整備を望みます。 コースに、ちょっとだけでも展望出来る箇所があったら最高❣

  • 9

    02:30

    4.0 km

    425 m

    笛吹山

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2025年08月23日(土) 日帰り

    短時間でサクッと登ってサクッと帰れるところと思って距離と獲得標高だけ見てきてみたら、、、虫えぐい笑 蚊とハエはずっとつきまとってくるしアブハチから逃げてたら顔面から蜘蛛の巣突っ込むし、、、 んで、何よりも景色いいとこ全然ない笑 外界が見えるの1ヶ所だけ笑 帰ってきたら何に刺されたんかわからんけど足パンパンに腫れてました。 虫除けスプレーあんま効かんな_:(´ཀ`」 ∠):

  • 3

    04:11

    3.8 km

    440 m

    遭難者に遭遇‼️

    2025年07月10日(木) 日帰り

    クソ暑い梅雨明けの空。関西は連日35℃を超える日々が続く。 家に居てもエアコンかけてぐだぐだするだけなので、一念発起で涼みを求めて山に行くことにした。涼みだけに標高は1,000mのところとなると金剛・葛城になる。先日は金剛山でしたので今回は葛城山にする。 ルートは葛城山麓公園→笛吹山→尾根→葛城山山頂 公園手前に駐車させてもらう。墓地を通り登山道に入る。 暫くで登山道にしゃがみ込んでいる人を発見。 聞くと、「昨日から山で迷って動けない」と。意識はしっかりされているものの、「足が動かん」とのこと。家族・警察・救急隊に連絡して約1時間少しで救急隊・警察が到着。遭難された方はタンカでの下山となった。 この後、私は笛吹山まで登る。汗だく💦に加え補給水がないためココでまでとし下山。 一方、遭難者は救急車で近くの病院に一旦入院されたらしい。 【ご注意】 公園には駐車場🅿️があるが、入り口にはローブあり。8:30開門です。