1座目、嵐山展望台からの旭岳メインの大雪山ドーン
湯内山方向、お天気バッチリ👍️
近文山-国見峠-半面山-天神ヶ峰-嵐山 周回コースの写真
嵐山⛰️到着
旭川の街並みと
旭岳🏔️ 今年も大雪山系は行くよ!
ホオジロさん
旭川市と表大雪
登山道脇のお花、見頃です!
しゃがんでくぐり抜けます。
近文山-国見峠-半面山-天神ヶ峰-嵐山 周回コースの写真
チセ🛖

斜度もなく
ゆっくりと🚶‍♀️🚶‍➡️

お花沢山咲いています🌸🌼
久しぶりのトークも
花を咲かせながら🌸🌼😊

モデルコース

近文山-国見峠-半面山-天神ヶ峰-嵐山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:25 で算出

ふつう

18

  • 04:25
  • 11.6 km
  • 681 m

コースマップ

タイム

04:25

距離

11.6km

のぼり

681m

くだり

680m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「近文山-国見峠-半面山-天神ヶ峰-嵐山 周回コース」を通る活動日記

  • 420
    9

    02:48

    11.8 km

    648 m

    嵐山・下半面山・半面山・天神ヶ峰・近文山

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    時短勤務の本日、トレーニングで嵐山〜天神ヶ峰まで🏃 嵐山を過ぎ国見峠から天神ヶ峰までは真新しい蜘蛛の巣🕸️がまとわりついて難儀しましたが、気にしても仕方ないので手で払いながら天神ヶ峰に着きました😅 国見峠から近文山までの登山道はエゾカンゾウ🌼が満開でした! お疲れさまです✨

  • 157
    19

    04:44

    12.0 km

    672 m

    『嵐山〜天神ヶ峰』

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    山菜採りを一旦休みまして山活。 相変わらず出発時刻を大幅に遅れたので目的の山を次の日にまわし、経由地の旭川の低山を歩きました。 登山口はアイヌの資料館があるところからスタート。アイヌの住居が再現されている家屋もあります。 スタートしてスグに登山道に幼児の親子遠足の団体もいて微笑ましかった。 景色は1番最初に寄った嵐山展望台が素晴らしかったです。 旭岳をメインとした大雪山から十勝岳連峰が揃い踏みでドーンと眺められました。 その後は近文山経由で天神ケ峰まで縦走してピストン。 低山ですが縦走すると12km位歩きましたのでソコソコ楽しめました。

  • 72
    51

    04:47

    12.3 km

    672 m

    嵐山・近文山・下半面山・半面山・天神ヶ峰

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    この時期は山菜メインになっている私です😅 が、せっかく連休がもらえたから、遠征に行きたいな〜☺️と。 でも、天気予報を見ると道内はどこもイマイチです😢 相談した結果、へっぽこさんが提案してくれた「朝陽山」に決定しました✨⛰️✨ 本当は、朝陽山には初日に行くつもりでしたが、いつものゆっくり出発になってしまい😅次の日の方が天気も良さそうなので、今日は旭川の低山めぐりにしました。 車は、「アイヌ文化の森・伝承のコタン 駐車場」に停めました🚘 駐車場への行き方がわからず、Googleで検索してなんとか行く事ができました。 スタートしてすぐに「チセ」があります🛖 こういう場所を見るのが好きな私は、テンション⤴️⤴️です😄 全部のチセを見て、中もどんな風になっているか見たい👀 興味津々✨ ゆっくり見るのは下山後にして、まずは先に進もう🚶‍♀️ 遊歩道にはいろいろなお花が咲いていて、小さな子供達とお母さんの団体さんも歩いています。 可愛い声とたくさんのお花に癒されながら歩きました🌸👶 私達が歩いたルートは、嵐山→近文山→下半面山→半面山→天神ヶ峰でしたが、その先に屏風山、北反面山もありました。 次は冬にこの2つに行ってみるのもいいな〜。 森林浴をしながらの12キロ。 とても気持ち良く歩けました。 明日の朝陽山⛰️晴れてくれると良いな〜🙏

  • 27
    10

    04:41

    11.8 km

    649 m

    嵐山・近文山・下半面山・半面山・天神ヶ峰

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今日は、トレーニングを兼ねて天神ヶ峰往復してきました。途中見たことない野草咲いてたので写真を撮って調べたら、くりん草と教えてくれました。合ってるのかな。2日連続の山歩きでいい感じにギブアップです😁

  • 90
    21

    04:55

    12.3 km

    673 m

    嵐山から天神ヶ峰

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    夫が冬季間預けていたバイク🏍️を旭川に取りに行くと言うので、夫のJR代節約のため はこさんと嵐山散策です♪ 低山と舐めてました🙇‍♀️ スタート時間が遅く ややシャリバテ💦 暑い💦 水でザック重い💦 嵐山最初からずっと登る💦 (言い訳オンパレード🎺) と言う訳でスタートから苦戦 展望台で、一休みして二人とも凄い勢いで食べ🍙🍙 目標の天神ケ峰までいざ出陣🎌 平坦な道が多く、楽な山行ではありますが、逆に山頂近くの登り坂が辛く感じバテバテ💦 沢山のお花に足が止まり癒されながら 半面山まで到着⛰️ 時間的に天神ケ峰まで行けるか? 登り返しがキツそう🌀 どうする?どうする❓❓ しばし作戦会議 スライドの方のアドバイスもあり、目標の天神ケ峰まで行くことに決定👊 がしかし、作戦会議に気を取られ、二人とも半面山の標識の写真撮り忘れておりました やっぱり私達はズッコケです🌀 気温も上がり、水対策と格闘する季節が又やって来ました‼️ 夏山 苦手ですが ひとまず、今日は、私達頑張った👍 今日もお山からパワーを貰えた  いい一日だったなぁ〜

  • 28
    40

    05:57

    12.6 km

    707 m

    嵐山・近文山・下半面山・半面山・天神ヶ峰

    嵐山公園・近文山・半面山 (北海道)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    どんどん散っていく桜 まだ咲いてるかなぁ〜と期待しつつ嵐山へ ギリギリセーフで春の色を見ることができました 時々強い風の音が聞こえましたが 初夏の陽気だったので心地よかった〜 ひたすらに歩いたゴールデンウィーク最終日でした