象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コースの写真
小屋番さんに勧められて、鳥海山と鳥海湖が一緒に撮れるポイントまで散策
象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コースの写真
ちょっと休憩
象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コースの写真
のぞんだ今回の山行でしたが…
真横からの稲倉やー
くっきり過ぎる🤭
象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コースの写真
振り返ると仁賀保の九十九島と男鹿半島

モデルコース

象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コース

コース定数

標準タイム 03:24 で算出

ふつう

14

  • 03:24
  • 6.6 km
  • 556 m

コースマップ

タイム

03:24

距離

6.6km

のぼり

556m

くだり

556m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「象潟口(鉾立)-鳥ノ海御浜神社(御浜小屋)往復コース」を通る活動日記

  • 118
    24

    03:16

    8.0 km

    634 m

    鳥海湖🪼🐾お花散策🌼😊

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    鳥海湖のお花見🥰🌼🌸💐 鳥海湖までの道、4箇所くらい雪道歩きました⛄️ つぼ足で、滑りそうなところは笹に支えてもらいながら🫨 御浜小屋のところのお花畑がすごかったです👏ハクサンイチゲ、チングルマ、ニッコウキスゲ、ウスユキソウ、わんさか咲いていて感動しました🥹💐✨ たくさんの方とスライドしました!いつ来ても鳥海山大人気🫶 そして、韓国からいらしたという団体の皆さまが、帽子にぴよぴよ🐣つけてて、可愛いですねってお話ししてたら、登山口近くの木に1匹取り残されていたので、救出🤭可愛いお友達を連れて帰りました♪🏠 もう少し雪溶けて鳥海湖周りが花畑になったら、また行ってみようかな😊♪ 山々を見下ろす登山も、海を眺める登山も、どっちも大好き😘💕さすが山形🍒

  • 28
    10

    02:27

    8.5 km

    630 m

    扇子森

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今季初、登山 午前チャリだったため、サクッと鳥海湖へ 雪渓初めて歩いたが下りはすごい楽🤩 結構緩んでてチェンスパもいらないくらい 花が咲き始めててとてもキレイだった💐

  • 123
    49

    03:50

    6.9 km

    570 m

    行ったり来たりでお山歩💦鳥海山

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    晴れ間があるのは新潟と東北 秋田駒ヶ岳or鳥海山で悩む どちらもお花満開情報🌼 いつものお天気アプリに加え 新しくお天気サイトを入手してみた。 可能性を信じて鳥海山に決定👍 朝、鳥海山近くで支度をしていると 新しく入手した情報サイトの秋駒が ☀️晴れ曇りで霧がなくなっていた✨ 信じて2時間半移動🚙💨 アルパこまくさ(晴れてるけど山頂付近に怪しい雲🥲)とりあえずシャトルバスで🚌 〜8合目登山口へ 。。。 霧で真っ白🫥 ミストで濡れるし寒い🥶 テンション下がり 乗ってきたバスに乗り込み戻ることに。 鳥海山までまた2時間半かけて戻る😆 『なにをやってるのか…』 『こんなこともあるさwww』 鳥海山へスタート11時半 登り始めは暑かったけど雪渓が続く場所からは 風があり涼しかった。 軽アイゼンなしで登れます。 石畳や平坦な雪渓歩きなのであっという間に 御浜小屋(鳥海湖)到着👍(雲多め) お花満開です✨ 毎年、高山植物やお花の名前を覚えるけど 次の年になると忘れて1から覚え直し💦 行ったり来たりで大変だったけど これはこれで楽しい思い出になりました

  • 84
    16

    03:29

    6.6 km

    552 m

    鳥海山御浜までハイキング-2026-06-20

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今日まで天気が持ちそうなので、田代でも行こうかと思っていたのですが、寝坊して鳥海山に変更。思った以上の好天でした。 私の足は平坦はだいぶ良くなったのですが、雪渓は結構不安定な足首にはしんどかったです。下りの残り半分は結構足痛かったです😢それでも、少しづつ標高差を増やしてみているので、まぁ頑張ってる方かな。 お花がだいぶ咲いて、鳥海湖もまもなくお目覚めの感じ、楽しめました。八幡平のドラゴンアイだけじゃなくてこちらのeyeにももうすこし注目してよ〜という気もします。 それから、恐ろしくくっきりした、太陽の輪(ハロ)が見れました。お天気下り坂なのをお空も示してくれてるのね。 下山後は、にかほの湯の台食堂でラーメンを啜って帰路。

  • 89
    10

    06:04

    11.3 km

    830 m

    鳥海湖から笙ヶ岳へ-2026-06-20

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    扇子森のお花畑を見てから笙ヶ岳へも足を延ばしてみました。 笙ヶ岳のふたつ手前(名前がわかりません)の雪渓上りで気力が挫けそうに… スライドした方から「ここさえ越えれば、あとはたいしたことないですよ」とありがたい励ましをいただき、頑張って登ってきました。最近、体力の衰えを感じます😓

  • 160
    49

    04:57

    8.3 km

    627 m

    鳥海湖周辺をユルユル散歩

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今日はどこに行こうかなと月山筍取りや南蔵王も検討しましたが、一番天気が良さそうな鳥海山へ。 石転び沢で負った脚へのダメージがいまだ引きずっていて疲労感が取れないのでお散歩することに。 今日は新山も笙ガ岳へも行きません。

  • 38
    10

    06:14

    10.5 km

    779 m

    笙ヶ岳・扇子森

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今回はトップを狙わず笙ヶ岳一択で! 昨年笙ヶ岳に初めて訪れた時、夥しいチングルマの花穂を見て、開花してるのを見たいもんだとチェックしてた。 ハクサンイチゲが賑わっている。が、休日の天気がよくないのでイライラ、このまま終わるか?と半分諦めてた。 週間天気予報では、梅雨入りしてもおかしくない状況。幸いな事に、まだ前線が横たわってないので、チェックしていたら、、、、日本海側だけ晴れ間があるヤマセっぽい予報になってきた。これは行くしかないですね。 予報どおり、山形〜秋田は快晴!月山に少し雲がまとわりついてるがギリギリ良さそうに見える。 笙ヶ岳へ残雪ショートカットするつもりで、軽アイゼンをお守りに。 使う事なく残雪歩き、充分楽しみました。 この季節、花と残雪歩きが楽しめるいい山でした。 この残雪が消えると秋駒のように、チングルマが咲くのかな?

  • 106
    27

    07:28

    10.8 km

    815 m

    鳥海湖・扇子森から笙ヶ岳

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    2人ともほぼ不眠で限界登山。 ピチピチ(死語)のイチゲとチングルマを鑑賞🌼 今思えばピチゲ、ピチグルマと言いながら はしゃいでいたのは寝不足だったからかもしれない。 下山後は共に謎の喉痛になり、声を枯らしながら、 眠くてしばしばする目をこじ開けてなんとか帰宅。 とっても楽しかったけど、改めて睡眠は大事😴 雪渓あったのでチェンスパあると安心でした🫶

  • 196
    59

    05:37

    10.5 km

    796 m

    イチゲ祭りの扇子森から笙ヶ岳へ

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    ハクサンイチゲ祭りの扇子森 みなさんすごくきれいな写真撮っていらっしゃる😄 でも…そろそろ終盤か? 仕事を早めに切り上げて、取り急ぎ扇子森へ! 快晴☀️11:30スタートですから、気温がぐんぐん上昇する中 山道のお花たち一花一花に挨拶しながらゆっくりゆっくり登りました(^^♪ 御浜からの鳥海湖 扇子森からはお花に包まれる山頂の構図 長坂道から眺める山頂と「花」の雪形 笙ヶ岳から振り返る雄大な鳥海山の眺め 何もかもが最高😍 下山は大雪原をタッタッタッタ~🎶 注)三峰から河原宿へのショートカット道は、もう雪がないので植生保護のため、岩峰を戻った分岐から河原宿方面へ向かうようお願いします😊