虎捕山登山口-虎捕山津見神社本殿-虎捕山 往復コースの写真
神社の右脇から登山道へ
(山津見神社参拝路)
あら、広い岩の上に来た!
ん?振り向くと…

モデルコース

虎捕山登山口-虎捕山津見神社本殿-虎捕山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:20 で算出

やさしい

5

  • 01:20
  • 1.7 km
  • 227 m

コースマップ

タイム

01:20

距離

1.7km

のぼり

227m

くだり

227m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「虎捕山登山口-虎捕山津見神社本殿-虎捕山 往復コース」を通る活動日記

  • 96
    7

    01:12

    1.8 km

    223 m

    虎捕山

    霊山 (福島)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今日も晴天だったので飯舘村へ。 山津見神社駐車場に到着し早速山行開始。 初心者向けというものの侮れないと思う。 道幅も狭いところとあったり、ハシゴや鎖場も2、3か所ある。 山頂手前には神社の奥之院あり。 眺望も素晴らしく良いと感じた。 当初、自分のみかと思われたが若い男女3名、山頂折り返し時、中年夫婦1組すれ違った。 天気が良かったからかな!? 下山し終えたら次は霊山へGO!

  • 3
    43

    01:14

    2.2 km

    237 m

    虎捕山

    霊山 (福島)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    新うつくしま百名山 74/106 うつくしま百名山  70/110 風が強くて、奥之院周辺の岩場では煽られて危険でした。 虎捕山津見神社横から登山道が始まります。 トトロ岩(東屋つきの清水)分岐から急登が始まり、奥之院周辺は、岩場で、梯子、鎖場が続きます。 眺望は、奥之院周辺のみ、山頂は、林の中です。

  • 122
    45

    01:16

    2.0 km

    238 m

    虎捕山

    霊山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    本日2座目は虎捕山へ⛰️ 登山口には立派な参道と現代的な社殿✨️ 山行の距離は短めですが標高差があり山頂からの景色は最高✨️ ピークハント後、一気に下山(笑) 御朱印いただいて終了✨️ 今日も無事に下山。お疲れ様でした🐺

  • 100
    41

    01:16

    2.1 km

    239 m

    ⛰️虎捕山⛰️🪨🪨

    霊山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    紅屋桜峠🌸近くの福100を探すと⛰️塩手山と⛰️虎捕山 塩手山⛰️は初めて虎捕山⛰️は三度目(ログなし) ※記憶では2度目・・・あっピーク踏んでなく帰った時あったと・・記憶がない さて2座目は虎捕山⛰️ 霊山と関わりのあるお山⛰️  アイスをたべてエネルギーチャージ🍧🍦して登ります😆 ゲートオープンから始まる登山道 あれっこんな椅子あったのねぇ~😆 3度目だからある程度はわかる道😁少しばかり急登りあるけど😆楽しみは岩登りだね🪨 お花少なめだからすーいすい🌸あれよ🥵あれよで山頂に😆 風が気持ちいい~🤠 と思ったらピークは隣だったのね😁あっ・・・  🤠やはり2回登っていたのを思い出したのでした。🤠 そして山頂へ向かいました🤠  山頂は景観なし⛰️ よし 福100 これで2座制覇(この2週間で6座) いいペースですね💕 下山はすいすい~と思い気や😆 ちと道間違えた~😆 ごめんなさい うさぎさん🐰 下山飯は安達太良PAで極み丼🍚と味噌ラーメン🍜 一緒に登ってくれてありがとう💕 活動メモみていただきありがとうございます🤠  今週は少しだけ体力的に余裕だったかなあ😁 さて帰りは鶴ヶ城よって桜🌸みよう

  • 187
    28

    01:16

    2.0 km

    235 m

    白狼 見守る❗️虎捕山

    霊山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    源頼義の伝説が残る虎捕山(とらとりやま) こちらも ふくしま百名山の一座です💪 午前中歩いた塩手山から、 移動してきました🚗³₃ 境内や拝殿には、神の使い「白狼」があちこちに鎮座していました。 本殿(奥の院)を目指して、 いざ参る~(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 83
    42

    01:17

    2.0 km

    232 m

    白狼伝説残る 虎捕山🐺

    霊山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ひさしぶりに虎捕山へ🪨 山津見神社の裏手に登山口があります。 一歩入ると、いつの間にか椅子のオブジェがあってびっくり😅 暖かい日差しの中、歩みを進めて水場へ。 前回来たときには、ここにサワガニの親子がいました🦀 木製の鳥居をくぐり、左手に虎捕岩と思われる岩があったので中も確認。意外と奥行きがあり、隠れるには十分だったのかもしれません。 ここで不思議な写真が撮れてしまいました😅 光のせいかな🤔 岩場にかけられた梯子を登ると奥宮があります。 奥宮付近は風が強く、裏手の岩場をドキドキしながら登り、雪が残る遠くの山々を見渡すことができました🗻 山頂からは眺望なしです😅 下山後、山津見神社に参拝⛩ 拝殿の天井は狼の絵で埋め尽くされていました。 御開帳は毎年 旧暦の10月16日だとか。